2008年12月31日

よいお年を!

今日は1年最後の日
でございまして
あんな事もあった こんな事もあった
と振り返ってみたり
あの方にお礼を言ったり この方にお詫びをしたり
そんな気にもなるのですが
記憶に自信がないので
割愛させていただきます
(笑)

artworks.jpg

皆さんどうか良いお年をお迎えください
そして
来年もよろしく!

平成二十年 十二月三十一日
ひげフレディー
posted by ひげフレディー at 11:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年に観たDVD(49本)

天然コケッコー
THE 有頂天ホテル
日本以外全部沈没
日本沈没(2006)
DIE MACHT DER BILDER: LENI RIEFENSTAHL(レニ)
●日本のいちばん長い日
THE SHINING(スティーブン・キング版)
THE SHINING(スタンリー・キューブリック版)
●KILLER'S KISS(非常の罠)
●THEREMIN(テルミン)
BEING THERE(チャンス)
HOTEL RWANDA(ホテル・ルワンダ)
SMOKE(スモーク)
図鑑に載ってない虫
SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ
●ダメジン
黒い十人の女
●ENCINO MAN/CALIFORNIA MAN(原始のマン)
●THE BIG LEBOWSK(ビッグ・リボウスキ)
ABDULLADZHAN, ILI POSVYASCHAYESTYA STIVENU SPILBERGU(UFO少年アブドラジャン)
●THE BEAST FROM 20,000 FATHOMS(原子怪獣現わる)
●AN INCONVENIENT TRUTH(不都合な真実)
●SHORT CUTS(ショートカッツ)
CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY(チャーリーとチョコレート工場)
KIN-DZA-DZA(不思議惑星キン・ザ・ザ)
●DOGVILLE(ドッグヴィル)
亀は意外と速く泳ぐ
イン・ザ・プール
●ESMERALDERO(エメラルド・カウボーイ)
●GATTACA(ガタカ)
●時効警察 1
ALIEN AUTOPSY(宇宙人の解剖)
股旅
GALAXY QUEST(ギャラクシー★クエスト)
●炎上
●BARBARELLA(バーバレラ)
戦国野郎
●PRINCE UNDER THE CHERRY MOON(アンダー・ザ・チェリー・ムーン)
鉄コン筋クリート
●鍵
アヒルと鴨のコインロッカー
THE BOYS FROM BRAZIL(ブラジルから来た少年)
MEMENTO(メメント)
STREET OF FIRE(ストリート・オブ・ファイヤー)
●私立探偵 濱マイク 9
COOL HAND LUKE(暴力脱獄)
私立探偵 濱マイク 1
マンハッタンラブストーリー 1〜6
●タナカヒロシのすべて
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

機会

 僕はつい数年前まで「人と知り合う」「人と会う」という事にあまり前向きではなく、というかむしろ苦手な人間でしたが、今は人と会う機会を作る事に、自分でも驚くほど積極的になっています。しかし‥‥僕は今回の「東京詣で」で大きな機会を1つ逃していたのです。

kandapple.jpg
SUKIYAKIさんにいただいたお守りと
厚木家でもらった林檎

 東京から帰り、Macを立ち上げ、未聴ポッドキャストをダウンロードし、メールのチェックをしてましたら、ニューヨークホームレスの(もちろん今はホームレスではありませんが)セイキさんからのメールを発見‥‥。

 僕は以前「日本にお帰りの際にお会いできませんか?」とアプローチさせていただいたんだけど、それはまさに日本に帰省中のセイキさんからの「いま東京に来られてるようですが、もしよければ会いませんか?」という内容のメールだったのです。残念極まりないっす。そう、僕はセイキさんのいらっしゃる場所のすぐ近くを、何にも知らずに電車で通過していたのです。うぅぅ‥‥僕の方から「会いたい」と言っておきながら、せっかくいただいた貴重な機会をつかみ損ねてたんです‥‥orz(すれ違いは恋愛ドラマの基本)(苦笑)

 あ、そうそう。セイキさんと言えば‥‥以前ポッドキャスト配信されていた「元NYホームレス境セイキの“ボヤキTV”」がYouTubeで観られるって事を知りました。まだ観た事のない人は是非1度ご覧ください♪

ボヤキTV from ニューヨーク(YouTube)

1230bank.jpg

 今年も明日で終わり。ATMは長蛇の列。ガソリンスタンドは給油と洗車で大賑わい。結局大掃除はしなかったけど、仕事部屋に掃除機をかけて、ガスファンヒーターのフィルターを掃除。僕のささやかな年越し準備完了。
posted by ひげフレディー at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

3日目(2)

2008-12-28-04.jpg

 ラーメンを食べた後にはコーヒーでも。って事で入ったのがコメダ珈琲。まさか厚木にあると思ってなかったからちょっとビックリ。鶴丸さんにはシロノアールをオススメしてみた。結局2人で分け合って食べる事に。コーヒーに豆菓子が付くサービスは関東では一般的ではないのか。ウエイトレスさんがコーヒーを持ってきた時に「これはコーヒーに付いているおつまみの豆です」とわざわざ説明してたもんなぁ。いやぁ、しかしここではホントにいろいろ話をしました。っていうかちょっと話し過ぎましたぞ。店を出たら日が傾きかけてる!‥‥うわっ、もうこんな時間! 急いで湘南に向かわねばっ!

2008-12-28-05.jpg

 鶴丸さんのブログには既にこの日の出来事が詳しくアップされているので、是非そちらもご覧ください。そう。僕はこんな写真を撮っていたのです。

2008-12-28-06.jpg

 この写真ではわかりにくいけど、向こうに江ノ島が見えます。湘南とか江ノ島とか、僕にとっては映画やドラマの中でしかご縁のなかった場所だったわけで「いま自分はそこにいるんだ」と思うと、ちょっと照れ臭いような気がするわけです。

2008-12-28-07.jpg

 夕日に照らされた堤防に座って缶コーヒーを飲む鶴丸さん。全然気づかなかったけど、鶴丸さんは僕の写真を結構いっぱい撮ってたんですなぁ。ブログを見てビックリしました。僕はこの1枚だけ(笑)

2008-12-28-08.jpg

 ほら、うっすら富士山が見えるんだよ! 富士山って、なんでこんなに人を興奮させるんだろう‥‥。いや、普段からこの景色を見慣れてる人にとっては普通なんだろうけどさ。なんかこう‥‥ワケもなく有り難くてワクワクしちゃうんだよ。

2008-12-28-09.jpg

 さて、ディナーでございます。鶴丸さんってグルメだよなぁ‥‥。写真はこれしか撮らなかったけど他にも美味しいものいっぱい食べました♪ 本当にご馳走さまでした! 来年名古屋にお越しの際にはご馳走のリヴェンジをさせていただきますので覚悟しといてくださいね。

 いやぁ、しっかし濃~い2日間でした。もし世の中にインターネットがなかったら、会う事はおろか知り合う事もなかったであろう皆さん、ホントにありがとうございました! またお会いできる日を楽しみにしてます♪

■参照ブログ■

鶴丸さんの「mokomoko」
怒濤の二日間
怒濤の二日間その2

SUKIYAKIさんの「SWOFF blog」
ヒゲさんがやってきた

hanabishiさんの「PiP PuP Gii2」
ORANGE
posted by ひげフレディー at 22:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

3日目(1)

 鶴丸さんは僕以上のヌードリストだ。認めたくないけど、認めざるを得ない。連日連夜にわたってあれほど頻繁にラーメン画像をアップし、見る人を悶絶沼に誘う。これほど罪深い人を僕は他に知らない。中でも「厚木家」のラーメンはクセモノだ「食べたい。食べに行きたい。千里万里を超えてでも‥‥」僕の恋心は募るばかり。っちゅう事で夢の叶う日が遂に来たのである。3日目の目的地は鶴丸さんのホームグラウンド神奈川県厚木市。しかし、問題勃発。携帯電話のバッテリーが‥‥

2008-12-28-01.jpg

 コミュニケイションの生命線が今、風前のトモシビとなっている。何度もエクステンション・モードに逃げ込もうとするマイケータイをなだめすかしながら小田急小田原線で移動。途中ポッドキャスト界で最も有名な町として知られる「オダサガ」こと小田急相模原を通過。「おぉ、ここなのか。ここにあのお三方が住んでおられるんだな」と1人感慨にふけりながら本厚木に到着。助かった。なんとか携帯は生きている。無事鶴丸さんと合流。事前の話では1号娘さんと、そのお友達もご一緒する予定だったが、何だかんだあったようで(笑)結局鶴丸さんと2人きり。う~む、いろんな意味でちょっと残念。いやいや、そんな事より‥‥いざ厚木家へ!

2008-12-28-02.jpg

 お昼の時間帯にも関わらず駐車場にもスルッと入れちゃった。これは相当ラッキーな事らしい。まずは店の前で記念撮影。笑うなかれ。大マジである。何たってここは「あの厚木家」であるぞ。食券を手にカウンターに座ると店員さんが「名古屋から来た人ってこの方?」と鶴丸さんに話しかけてきた。おいおい、どんだけ漏洩してるんだ。個人情報。そこで「ここのラーメン食べるのが夢だったんですよ」とホンネを吐露。

2008-12-28-03.jpg

 さあ出てきました。これが厚木家のラーメン。野菜畑ヴァージョン。まずはスープを味見。うん。豚骨だけどコッテリに頼る事なく、ちゃんと旨みが出てる。鶴丸さんが取り憑かれたように通う理由がわかった気がする。テーブルにはトッピング用の刻み生姜や3種類のオリジナル酢などが用意されている。2/3ほど食べたところで刻み生姜投入。うん。なるほど。そういう事か。次に酢を入れてみる。コッテリ感が和らぎ爽やかな印象に。酢を入れるのは長崎の皿うどんに似た感覚だな。ホントはスープを全部飲み干したいところだったが、僕の胃袋は最近ヘナチョコになってるので万一の事態を避けるべく、涙を飲んで我慢。隣を見るとさすが鶴ちゃん、最後の1滴までしっかり飲み干してる! 男たる者かくありたいものである。あぁ、厚木家‥‥厚木にあるから厚木家。名古屋にないのが残念である。
posted by ひげフレディー at 21:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2日目(2)

 かわさんから「ヨドバシ到着。2番エントランスにいます」って携帯にメール。「えーっと、はじめまして。ところで2番エントランスってどこですか?」と電話。僕はかわさんの声を聞くのも初めてなら、顔も存じません。ヨドバシの建物内外を歩きつつ、携帯片手に喋ってる女性を捜します。あ、あの人かも‥‥。

2008-12-27-04.jpg

 オフ会の度に味わう不思議な感じ。知ってるけど知らない。知らないけど知ってる。そんな者同士の交わす「はじめまして」。ここだけの話だけど、どういう経緯で知り合ったのかさえも既に忘れちゃってたりします(笑)かわさんはまだお昼ご飯を食べてないという事で、とりあえずヨドバシ店内のレストランへ。僕はコーヒー。そこへSUKIYAKIさんから「ヨドバシに着きました」とメール。かくして「はじめまして」な3人が集結。SUKIYAKIさんとはHot Wiredで知り合ったので、少なく見積もっても5年以上のお付き合いですが、お会いするのは初めて。ブログには時々ご自身の写真もアップされてるので顔は存じてましたが、僕の抱いていたイメージとまったく違ってました(笑)こーゆーギャップがまたたまりません。

2008-12-27-05.jpg

 かわさんのお持ちになってたトイデジ(オモチャ感覚のデジカメ)と、SUKIYAKIさんが最近お買いになったNikonのデジイチ(デジタル1眼レフ)の写真を撮るヒゲ。ここに集まった3人は音楽に関してもカメラに関しても話が合う‥‥はずでしたが、話に花を咲かす暇なくpalm介さんがとびっきりカワイイお嬢ちゃんを連れて登場。SUKIYAKIさんとpalm介さんがiPhoneを取り出し「あーですね こーですね」な話となり、かわさんはミクシィかなんかでhanabishiさん鶴丸さんと連絡を取り合ってます。なんでしょう。このデジタルな光景(笑)新宿でステーキを食べ、銀座でMac買った鶴丸さんと3号娘さんがこちらに向かってるとの情報あり。

 ではそろそろ場所を移しましょう。「あ、その前にプリンターのインクを買いたい」とかわさん。インク売り場に行きますと「じゃあ僕も」とインクを買うSUKIYAKIさん。そーこーしてたらpalm介さんのお嬢ちゃんが鼻血を‥‥ちょっとのぼせちゃったかな。そろそろSUKIYAKIさんはお届け物を持って馴染みのラーメン次郎に向かう時間となり、ここで離脱。ぜひ来年は次郎にお連れください。あ、あと牛丼のサンボにも(笑)

 その直後、インク売り場に突如現れた鶴丸親子。手には勿論MacBook。それにしてもこの子ホントに鶴丸さんの娘さん? スラッと長身のオシャレでカッコイイ女の子です。ま、いつまでもインク売り場にタムロってても仕方ないので駅前のカラオケ屋さんにでも移動しましょ。おっといけないニコチン切れ。喫煙者のpalm介さんと僕だけ人間失格エリアで煙を吐きます。そこで来年収録予定の「徹子の部室」の話に花を咲かせてしまった我々。ごめんなさい。お待たせしました。ではいざカラオケ屋へ。

 カラオケ屋のロビーで順番待ちの間、かわさんとpalm介さんは何かを物色するため電気屋さんへ。鶴丸親子とpalm介さんの娘さんのカコちゃんは「オセロだ 囲碁だ」の話で盛り上がってます。さすが鶴丸さん、伊達に5人の娘さんの父親やってません。初対面のカコちゃんとアッと言う間に打ち解けてます。そこへhanabishiさん登場。昨年暮れのラーメン博物館以来のご対面でございます。おっと部屋が空いたようです。

 ま、とりあえず皆で話せる空間確保のためカラオケ屋に来たんですが、条件反射的にマイクを握っちゃうカコちゃんと鶴丸親子(笑)僕はhanabishiさんが「今日はこれしか持ってません」(笑)と取り出されたGR(リコーのデジカメ)を触らせてもらったりして(あ、GRの写真を撮るの忘れた!)そんなこんなでpalm介さんとかわさんも電気屋さんから戻ってきて、遂に全員集合でございます♪

 さて、家庭の主婦であるかわさん「そろそろタイムリミットです」って事でカラオケ屋を出て「また会いましょう。良いお年を」と手を振りお別れ。ここで散会かと思いきや「ちょっとお腹すいたよね」って事で焼鳥屋へ。カコちゃんはニンテンドーDSに夢中♪ オッサン連中はディープな話に突入です。人ってホント話してみなければわかりません。いや、話したからと言って判るとも限らんのですが、何て言うんでしょう‥‥親しい人には言えないし、親しくない人には絶対言わない事でも「この距離感の人には素直に言えちゃう」って関係があるんですな。たとえ「心の闇」の部分に属するような話であってもです。中年男たちの様々な経験、考え方、人生観などを、8歳と、高校1年の女の子たちはどんな思いで聞いてたんでしょうか?
posted by ひげフレディー at 20:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2日目(1)

2008-12-27-01.jpg

 いやぁ、スコーンと晴れたいい天気。幸い心配していたほどの寒さではなさそう。今日のオフ会は13時に秋葉原集合。さて、それまでどーすっかな。僕の泊まってるホテルは都庁のすぐ隣でして、じゃあ‥‥って事で都庁のあたりを散策。

2008-12-27-02.jpg

 さすがにこの時期なので人気(ひとけ)も疎ら。そこを写真をパシャパシャ撮りながら歩き回る男が1人。いやぁ、すごく魅力的なんですよ。建物が。そして例によってマンホールを見つける度に立ち止まって、トランペットを構えるマイルス・デイヴィスのような体制に突然入ったりするわけです(笑)じゃあそろそろ日本のサブカルチャーの聖地秋葉原に向かいましょう。

2008-12-27-03.jpg

 秋葉原の駅周辺をブラブラしてみましたが、予備知識なしで来ちゃったので、どの辺りがどんなエリアなのかがサッパリわかりません。とりあえず人はそこそこいますが、いわゆる「オタク」な方々の姿は多くないようです。意外とアッサリしたもんです。いや、きっとディープな人が集まるエリアは他にあるんでしょう。

 とりあえず待ち合わせ場所のヨドバシを探しますが、ないぞ。もしかして駅の反対側か?‥‥でも、その前にお腹すいた「あ、ラーメン食べたい♪」明日も食べる予定だけど今日も食べたいヌードリストが1人。ガード下のラーメン屋さんに飛び込んで野菜ラーメンを食べてると、携帯電話に鶴丸さんから電話。「娘がMacBook欲しいって言うから、今日銀座のApple Storeに行くのよ」「えーっ? そーなんですかっ! もうすぐオフ会が始まりますから、みんなが集まったらまた連絡しますよ」と電話を切る。さて、胃袋もおとなしくなったのでヨドバシ探し再開。あったあった。やっぱり反対側だった。待ち合わせの時間にはまだ余裕があります「う~ん、とりあえずタバコ吸いたい」でもこのあたりは屋外禁煙地域‥‥最近このパターンでボヘミアンになる事が激増。で、吸える店探しに血眼(ちまなこ)に‥‥おっ!見っけ♪ この喫茶店で一服しながら13時を待ちましょう。
posted by ひげフレディー at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

初日

 年末恒例となりました「東京詣で」ですが、今年はメインイヴェントである忘年会が土壇場で中止となり「うへぇ~っ!」でもホテルは既に予約しちゃってるし、何より心はすっかり「行くぞモード」に入っちゃってるわけで、仕事関係の方々にちょっとワガママ言いまして決行させていただきました。

2008-12-26-01.jpg

 12月26日(金)夜、東京駅に降り立ちますと、なんですかこの寒さ‥‥凍えます。とりあえず宿泊先の新宿へ向かいます。新宿駅からホテルまでは徒歩10分ほど。気のせいじゃない。やっぱり寒いよ。チェックインを済ませ、部屋のテレビをつけると、ついさっき自分が通り抜けた新宿駅の改札口から中継が始まりました。「厳しい冷え込み」「帰省」「忘年会」などの言葉が断片的に耳に飛び込んできます。「あ、ほらやっぱり寒いんじゃん!」と変な確認の仕方をするヒゲ。さぁ、明日は午後からオフ会、明後日は憧れのラーメンを食べに彼の地へ向かいます。ま、寒いけど天気の心配はなさそうで、まずはよかったよかった。
posted by ひげフレディー at 15:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

あれやこれや あれもこれも

1226sky.jpg

天気はいいけど
風びょーびょー
銀行行ってこなきゃ
混んでるかなぁ‥‥

deli-dell.jpg

こんなの届いた
初めてのWindows
ときめきゼロ
セッティングはそのうち

1226map.jpg

東京に
持ってく手描きの地図1枚
洗濯もの取り込まなきゃ
夜出ます
posted by ひげフレディー at 12:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ケータイでFredio

 ポッドキャストを聴くのに必要なものは何?‥‥iPod?‥‥答えは「No」。ポッドキャストの語源にもなってるので、つい必須と思われがちだけどiPodなど持ってなくてもポッドキャストを楽しむ事はできます。あなたのパソコンにiTunesがインストールしてあればオッケー。もちろんiTunes以外の「対応ソフト」でも構わないけど、iTunesが1番なじみやすいでしょう。Appleのサイトから無料でダウンロードできるし、MacだけでなくWindows用もちゃんとあるからパソコン持ってる人はそれでオッケーね。

 じゃあ「パソコンを持ってない人はどーすりゃいいの?」って話だね。若い人の中には「パソコンより携帯電話(以下ケータイ)」って人も多いようだし、Webサイトの閲覧もメールのやり取りも、音楽をダウンロードして聴くのもケータイで事足りちゃうご時世だもんね。ちなみにこのブログ「Are You Fredie ?」もケータイで読んでくれてる人が結構いたりします。

 ポッドキャストが登場して3~4年になるけど「ケータイでポッドキャストを楽しむ」というスタイルは定着しなかったねぇ。けど、ここにきて少し動きが見えてきたみたい。その中の1つが「ポッドケー」というケータイサイト。

pk01.jpg

 物は試しでさっそく「ポッドケー」にアクセス。トップページにはオススメ番組とかが並んでるけど、Fredioがそこに入ってるワケないので「Fredio」と入力して検索すると‥‥おっ、出てきましたぞ。

pk02.jpg

 じゃあ音声ファイルをダウンロードしてみましょ。「ファイルを受け取る」の欄をクリックするとすぐにダウンロードが始まった。ただ、この流れはケータイのキャリアによって違うようで、ドコモ以外はそのまんまダウンロードが始まるけど、ドコモの場合は音声データがメールに添付されて送られてくるらしい。ちょっと面倒ね。

pk03.jpg

 10秒かかるかかからないかでダウンロード完了。どれどれ、では聴いてみますか。うーん、音質はハッキリ言ってショボイけど、トークはちゃんと聞き取れるので、ま、良しとしましょうか。

pk04.jpg

 なるほどねぇ‥‥サイトのデザインは僕にはちょっとファンシー過ぎて気恥ずかしい気分になる。けどきっと10代の女性などには馴染みやすいテイストなんでしょう(笑)意外とあっけなく聴けちゃったので、いささか拍子抜けだったけど、この「スンナリ感」はとても大切だと思う。

 残念なのは視聴できない点。それがどんな番組なのかは、ダウンロードされた音声を聴くまでわかんない。そのうえダウンロードできるのは最新の音声だけで、過去の配信分をさかのぼる事もできない。ま、このあたりは今後改良されるかも知れないし、逆に言えば「過去の音声を聴きたければ本家Fredioにアクセスしましょう」って事だから、新しいリスナーをサイトに誘導する意味では「それもあり」なのかも知れないね。

 今回このサイトを紹介するにあたりQRコードを探してみたんだけど、ちょっと見あたらず「これはちょっと不便だなぁ」と思い、QRコード作成サイトで作ってみたので↓に表示させておきます。ケータイユーザーの方はこれを読み込めばスルッと「ポッドケー」に飛べるよ。ただし、データのダウンロードにはパケット代が発生するので、その点ご了承くださいましね。ま、今どきのケータイユーザーは定額制の料金コースに入ってる事が多いだろうから、ほとんど問題ないかな?

QRcode.gif
posted by ひげフレディー at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

あんた なに撮ってんだよ

michael01.jpg

michael02.jpg

michael03.jpg

michael04.jpg

michael05.jpg
posted by ひげフレディー at 11:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Eve

 あたしゃ天皇誕生日もクリスマスもイヴも関係なく普通に多忙を満喫中。っつーか、自分に送ったクリスマス・プレゼント「UFO COLLECTORS’ BOX 2」もまだ観れてない。ま、いいっすけど‥‥。皆さん、七面鳥の食べ過ぎには気をつけようね!

ufo2.jpg
posted by ひげフレディー at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

Schedule at the end of this week

 今週末、東京に行きます。東京での忘年会は今年で3回目でした。ん?‥‥でした? ええ、でした。実は諸事情で忘年会は流れてしまいました。しかし、東京へは行きます。行きたいから♪

ko-syu-denwa.jpg

 新宿区新宿を拠点に、27日(土)は昼から夕まで台東区秋葉原、夜は千代田区外神田あたり、28日(日)はお昼前から夜まで神奈川県厚木市、湘南の海あたりに出没予定。ちょうどその日その時間帯その近所にいるんだよね。または通りがかるんだよね。もしくは行ってもいい気がする。って方がいらっしゃいましたらコメントもしくはメール(fredio☆gargar.net)でお知らせください。

 さてと、それまでに今年の仕事をジャンジャンバリバリ片付けてしまわねば‥‥。
posted by ひげフレディー at 23:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

まっくろくろすけ

kurosuke.jpg

買ってしまった
マイクより先に
posted by ひげフレディー at 14:19| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Isn't she lovely ?

gx100.jpg
posted by ひげフレディー at 04:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

That's the Way of the World

テンテコ舞な人を見ると
妙に安心する
あぁ~自分だけじゃないんだ と
仕事でミスを犯した人を見ると
妙に安心する
あぁ~自分だけじゃないんだ と
ポジティヴな事よりネガティヴな事に
より強い共感と安堵を覚える
そんな自分でいいんだろうか‥‥
きっといいんだろう
少なくとも今は



より健全な安心はこの曲で
posted by ひげフレディー at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

車道と書いてクルマミチと読む

 MySpaceで知り合ったSUE(すえ)さんというミュージシャンがお出になるライヴを観に車道のライヴハウスに行ってきた。とりあえずライヴの前に腹ごしらえ。って事で、ある喫茶店へ。ここは鉄板スパゲティー発祥の店らしい。焼いた鉄板の上に溶き卵を敷き、その上にスパが乗ってるあのスタイル。名古屋が発祥だったとは‥‥知らなかった。

indian-spa.jpg

 あるかな?‥‥インディアンスパ。おーあったあった。ちゃんと「ジューッ」と音を立てて出てきましたぞ。お味は‥‥うーん‥‥まぁ発祥の地って事で辛口コメントは控えておきます。しかしこの店、見事です。ドラマのロケに使いたい感じ。お婆ちゃんが1人で切り盛りなさってて、壁には木彫りの民芸品やら亀の剥製やらが陳列してあります。ま、そんな、たまに遭遇するタイプのレトロな喫茶店でした。

indian-cafe.jpg

 あ、そうそう。肝心のライヴの話も書かなきゃね。彼のパフォーマンスはとても素敵だった。今回はアコースティック・ギターの弾き語りスタイルで、MySpaceで聴いていた彼の曲とはかなり印象の違うものだったけど、とても好感の持てる歌とプレイだったなぁ。音楽や音に対するマジメな姿勢とクリエイティヴィティーと楽しんでる感じがビンビン伝わってきましたぞ♪

 せっかくだから一言ご挨拶したかったんだけど、実は4番目に登場したSUEさんのステージを観終わってすぐに帰って来ちゃったのよ。最近ちょっと体調が思わしくなくてね。ごめんSUEさん。次回は是非いろんなお話ししましょう。

SUEさんのMySpaceページ
(彼はいい曲作るよ。ぜひ視聴してみてね)
posted by ひげフレディー at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2 steps

steps.jpg
posted by ひげフレディー at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

21000

 Fredioのリスナー数が2万1千を超えました。毎度ありがとうございます。あ、それから、留守電入れてくださった2名の方々、もうしばらくお待ちくださいね。ちゃんと年内中に「留守フレ」配信しますから‥‥。その他の皆さんも今ならまだ年内最後の「留守フレディー」に間に合いますよ♪ さぁレッツ留守電ライトナウ!

21008.gif

 今年1年を振り返ってよし。来年の抱負を語るもよし。ボヤいてよし。嘆いてよし。悩み相談でもよし。クリスマス・メッセージでも伝言でも宣伝・告知でもよし。電リクへのご参加もお待ちしております。あ、ウソウソ。電リクなんかやってません(笑)

↓留守電はコチラへ↓

 Skypeをお使いの方は留守電専用Skype ID「frediooo(フレディオーオーオー)」へ、お電話・携帯電話からはコチラの留守電専用電話番号「050-5539-8623(ゼロ Go ゼロ・GoGo Thank you・Hello 兄さん)」までジャンジャンバリバリコールコール♪
posted by ひげフレディー at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

Midnight Coffee

 もう随分前からね、田村正和か京本政樹か‥‥っちゅう感じになっててね、こりゃーいい加減なんとかせにゃならんだろ‥‥ってことで今日、っていうか正確には昨日なんだけど、いい加減なんとかしてきたんだけどね、あ、髪をね。うん。

 今日は、っていうか正確には昨日なんだけど、サーバーか何かが突然煙を吐いたとかで、Seesaaがずーっとメンテナンスに入っててね、ま、仕事も結構テンコ盛り状態なのでブログどころじゃないっちゃあないんだけど、そーゆー時こそブログ書きたくなるわけで、Seesaaが復旧したと見るや早速書いとるんですわ。さっきまで僕もモーレツに煙吐いてたので、家の前の自販機で「ほっと珈琲」って缶コーヒー買ってきて、ほっとしました。

midnight-coffee.jpg

 いやぁ、今回のエントリーは気持ちいいくらいマイペースな文体で、すこぶる愉快。きっとほっと効果だな。あ、そうそう、このブログの過去データが消失したら、やっぱりショックかなぁ‥‥そりゃショックでしょ。ブログへの執着人一倍強いもんな。でも意外とそうなったらなったで「うへぇ~」とか言いながらも結構すんなり受け入れるんだろうな。今回のトラブルでそんな事を考えましたとさ。
posted by ひげフレディー at 03:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする