2008年11月30日

年賀状 New Year's Card

 年賀状のプリント完了。あ、実家のね。僕は今年も年賀状なし。出さなくなって何年になるだろう。以前は結構好きだったのに‥‥。デザイン考えるのも、1枚1枚プリントされる様子を見てるのも、宛名を書くのも、コメントを一言添えるのも「んもぉ、めんどくさいなぁ」なんて言いながらマンザラでもなかった‥‥ハズなのに。

nenga.jpg

 年賀状を送り合う習慣を「日本人の悪癖」であるかのように言う人もいるけど、僕はそうは思わない。年賀状だけでかろうじて繋がってる人もいるし、送った年賀状がキッカケで「じゃあ今度会いましょう」って話になる事だってたま~にあるし。「私はあなたの事を忘れてませんよ」と言ったり言われたりする数少ないチャンスだもん。

 初恋の相手、顔の半分がオデコで、笑うと目が細~い線になっちゃうゆかりちゃんのお子さん達もそろそろ大学生ぐらいだろうか‥‥以前もらった年賀状には子育てやらPTAやらで忙しい毎日を送ってると書いてあったが、今でもバタバタな日々を過ごしてるだろうか‥‥。高校の美術部仲間の近藤君、結婚して埼玉に転勤になって子供ができたというあたりまではやり取りがあったが、いつしか便りも途絶えてしまった。今どこで何をしてるだろう‥‥。そしてあの人もあの人もあの人も‥‥元気でやってるだろうか‥‥きっと僕も誰かから同じ事を思われてたりするんだろうな。うーん、どーする? 今年は出すか。年賀状。うーん。もう少し考えてみる(笑)
posted by ひげフレディー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

集合禁止

bo-so-zok.jpg
posted by ひげフレディー at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

check on check

 どうもいけない。あたしゃバッファロー・プレイドに弱いのよ。特に赤。フリースの上着を衝動買い。赤いチェックのネルシャツの上に赤いチェックの上着って、どんだけ「赤チェック好き」なん? っちゅう話やね。

check-on-check.jpg

 上着はひとつ大きめのサイズを買う事が多いので、Lサイズを選んだんだけど、Lなのにジャストフィット。僕は平均的な日本人男性より小柄なのによ。最近サイズ表記がどうもおかしい気がする。もしかしてそーゆートレンドなの?

そして

食べました
今日も


tan-tan-men.jpg

(笑)
posted by ひげフレディー at 17:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

genuineness



青い目の四畳半フォーク
posted by ひげフレディー at 05:19| Comment(8) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

November Sky

nevember-sky.jpg
posted by ひげフレディー at 18:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

葛根湯

 思えば大人になったもんだ。クスリ大嫌いの僕がほんのわずかの寒気で葛根湯のんでる。あ、葛根湯って、肩こりにも効くのか‥‥頼んだぞ!

kakkonto.jpg

え?
なんで2箱もあるかって?
買い置き買い置き
(笑)
posted by ひげフレディー at 15:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

COOL HAND LUKE

 先日亡くなったポール・ニューマンの1967年の作品「COOL HAND LUKE」。なんだろう‥‥この後味。やりきれない感じ。立つべき場所も、向かうべき場所も持たない。持てなくなった男。なのに笑顔はこんなにチャーミング。そのギャップに胸が締め付けられる。

cool_hand_luke.jpg

 この映画を観た人の中には「あしたのジョー」とダブらせた人も多いかも知れない。作られた時代も同じ頃だしね。確かにジョージ・ケネディーが演じた役は「マンモス西そのまんま」と言ってもいいかもしれないが、ポール・ニューマン演ずるルークは矢吹 丈とはかなり印象が異なる。ただ‥‥彼らの最期の表情‥‥うっすら浮んだ笑み。ルークと丈がピタッと重なった。ゾゾっと来た。

 それにしても「暴力脱獄」という邦題はあまりに酷い。酷いにも程がある。



posted by ひげフレディー at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

麺 麺 麺

ヌードリストの面目躍如
ただいま3日連続
ラーメン記録更新中

rameng.jpg

何の変哲もない
ふつ~のラーメンが食べられるお店
このところ激減中
今日の中華屋さんはアタリ!
あっさり醤油

でも

chukahang.jpg

中華飯には
キャベツではなく
白菜を!

そして

たった1滴でもいいから
最後にゴマ油を!
posted by ひげフレディー at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ひげさんっぽい?

 たらチャンネルのコーヌさん(別名ポーヌさん)のブログ「cornu days」に「ひげさんっぽく」というエントリーが上がった。そのコメント欄にコーヌさんがこんな事を書いてくださってた。

ひげさんの写真を見るの、私も好きです♪
見過ぎて、最近なーんとなくひげさん目線で
写真を撮ることが多々あります^0^

 思わず小躍りしてしまいそうなほど嬉しい言葉だ♪ 僕は写真を撮る時「綺麗に」とか「カッコ良く」とか「人の度肝を抜いてやろう」とか、そういう事はあんまり考えてなくて「衝動・ひらめき」みたいなもんを重視している。それが言葉で説明できるなら文章を書くだろう。けど、言葉にならなかったり、しない方が良かったりするから写真を撮る。そしてそういった理屈を考える暇なく、あっという間に記録が完了してしまうのが写真のいいところ。僕は「あっ!」と感じてからシャッターを切るまでに5秒以上かけたくないから(笑)

entotsu.jpg
(出張の新幹線から撮影)

 何百枚・何千枚と撮るうちに「自分はこういうモノに面白みを感じてるんだな」「こういうものに心が動いたんだな」みたいなものが、いくつかの傾向として浮き彫りになってくる。きっとそれが「ひげさんっぽい」だろうし「ひげさん目線」ってやつなんだろうね。そして僕は、こんな僕の「あっ!の記録」を発表できる場があり、それを観てくれる人がいて、何かを感じてもらえる。という事に、とても大きな幸せを感じている。
posted by ひげフレディー at 22:45| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

stretch

 デスクワーク主体の方々、肉体労働系の方々「ストレッチしてますかーっ?」僕は最近してませーん。退屈な時にはよくしまーっす。猫を見よ!

nobineko01.jpg

 彼らは偉い。一日中ゴロゴロしてるくせにストレッチを怠らない。急いでどこかに向かおうとしている時ですら、というか「であるからこそ」と言うべきなのか、矢庭にストレッチを始めたりする。一見意味不明にも感じられるが、きっと理にかなった行動であるはずだ。

nobineko02.jpg

 あ、ブログのヘッダーにクリスマスっぽい写真を1枚追加しました。昨夜撮った名古屋駅のイルミネイションのショットです。
posted by ひげフレディー at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

出張

 本日出張デーでございました。いや、本日っつっても正確にはもう昨日だ。帰宅後、仕事を片付けてたら日付変更線を超えてしまった。しっかしせっかく上京したのにろくな写真を撮ってないなぁ。

051125-01.jpg

 まずはお昼に回転さんと池袋で食べた彼女オススメのラーメン。あれ? 何て言うお店だっけ? お魚系のダシでどことなくスガキヤを思わせるスープだけど、スガキヤよりガッツがあってクセになる美味しさだった。回転さんと会うのは実に5年ぶり。相も変わらずマシンガンなトークとズッコケなオモシロ話満載だ。腹筋痛いっす。あ、ラーメンご馳走様でした。

 さて、肝心のお仕事お仕事。埼玉に移動。うぎゃ、近未来的でもっのすごく立派な建物。ビビる。おまけに「普段メールのやり取りはさせていただいてるけどお会いするのは初めて」な方々ばかり。ぎこちなく名刺交換。しかし、1番ビビったのは、クライアントの担当者が僕のブログのウォッチャーである事が発覚した時だった。さらにはその方の奥様までもが読んでらっしゃるとか‥‥う~ん、え~っと‥‥「どうもこんにちは」いかん。書きにくいじゃないか。仕事関係の人から「ヒゲさん」と呼ばれるのがこれほど照れ臭いものだと思わなかった(笑)

081125-02.jpg

 えー、そして夕食。なんか食べ物の写真ばっかりだな。ちなみにこの「すき焼き膳」ウシやんにご馳走してもらっちゃった。ありがとね。スーツ姿のウシやんカッコ良かったぜ。

081125-03.jpg

 さてさて、やっと東京らしい写真。「え? どこが?」って思った? ほら、東京タワー写っとるやん? 東京だよおっかさん。さて、その東京ともサヨーナラ。帰りの新幹線では必死に睡魔と戦い、そして迂闊にも墜ちてしまった。目覚めると窓の外に「浪花」と書かれたネオンサインがっ! あぅ‥‥やっちまったか‥‥と肝を冷やしたが、ふぅ‥‥よかった。どうやらまだ静岡あたり。危ない危ない。

081125-04.jpg

 名古屋に着くと駅ビルがクリスマスムード満点のイルミネイションで彩られていた。アベックがウジャウジャ。体感温度2℃増し。ま‥‥こうして僕の「人生初の出張」は無事おわったのでした。今日お会いしたすべての皆さんありがとうございました。楽しかったなぁ♪ 次はぜひ海外出張をしたいと思います。(思うのは勝手)(笑)
posted by ひげフレディー at 03:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

戦利品

scotties.jpg

朝出して夕方受け取り
わずか数時間で車検終了
そして
ティッシュペーパーが
リアシートを占拠
posted by ひげフレディー at 17:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Clickin' Freakin'

clickin-freakin.jpg

クリック、ダブルクリック、トリプルクリック、ドラッグ、クリック、ダブルクリック、トリプルクリック、ドラッグ、クリック、ダブルクリック、トリプルクリック、ドラッグ、クリック、ダブルクリック、トリプルクリック、ドラッグ、クリック、ダブルクリック、トリプルクリック、ドラッグ、時々タイピング‥‥世の中三連休らしい


 あ、そうそう。このブログのヘッダー画像をちょっとイジって13種類(14種類でした)の写真がランダムに表示されるようにしました。忙しい時こそ遊びが必要。
posted by ひげフレディー at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

BANZAI (Lift Up)

 忙しさやらグズな性格やらのおかげでスッカリ滑り込み車検となった我が愛車プレ夫。結局近所のガソリン・スタンドにお願いする事になりました。で、とりあえず予備検査をして見積もりを出してもらったんだけど、何だかんだ言ってやっぱり軽自動車はコスト・パフォーマンス高いね。購入価格も20数万円と破格だったけど車検費用も税金も諸費用もさすがに安い。

banzai.jpg

 ところで、予備検査でプレ夫くん「高い高~い」されてお腹の下を覗き込まれてましたが、プレ夫くんの乗せられた機械「BANZAI」って名前でした。なるほどねぇ~。たしかにバンザーイだわ(笑)日頃地味な扱いしかされた事のないプレ夫くん、ちょっと気恥ずかしそうに見えました。
posted by ひげフレディー at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

栗きんとん

 未だかつて、これを「嫌いだ」という人に会った事がない。伊勢の赤福と同じくらい好感度の高いお菓子。栗きんとん。

kurikinton.jpg

 この季節にしか食べる事ができないからなおさらだけど、やっぱり旨い。しかし今日食べたのは僕の「栗きん人生」の中でも最小のものだった。しかも形がなんだか変。普通は「茶巾包み(茶巾絞り?)」なんだけど、今日のは包んだ(絞った?)形跡はなんとなくありつつも「でもこれ俵型でしょ?」なスタイルであった。ピンポン球ほどの体積で1個200円。いくら好きだからと言っていくつも食べられない贅沢品である。
posted by ひげフレディー at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

colored leaves

colored_leaves01.jpg

colored_leaves02.jpg
posted by ひげフレディー at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

美奈子さん

 何かに集中したい時は無音が1番。でも無音だとかえって気が散る時がある。で、昨日は吉田美奈子の4枚のアルバムをグルグル回して集中成功。僕は彼女のアルバムすべてを持ってるワケじゃないのでアレだけど、少なくとも僕のコレクションの中ではこれらがベスト4に入る。

4minakos.jpg

 上に並ぶ2枚は思わず口ずさんじゃうから、集中用にはいささか難があるけど(笑)下の2枚は静かに、そして過激にテンションが上がってきてグー。一種のアレだな‥‥えー、なんだっけ‥‥いつも思い出せなくなるんだよ‥‥えーっと、今「オリンピック」「薬物」で検索かけた(笑)そう。ドーピング! 僕に最高のドーピング効果をもたらすアルバムである。さぁて、今日もこれから美奈子さんのお世話になりながら頑張りますか。

BELLS ■イン・モーション
ダーク クリスタル ■gazer
posted by ひげフレディー at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

出張 official trip

 来週、仕事の打ち合わせのため埼玉に行く。せっかくだから1泊してあんなとこ行ったり、あの人に会ったり‥‥したいとこだけど、残念ながらスケジュール的にそうもしていられない。トンボ返りになりそうだ。

sky-blue-sky.jpg

 よくよく考えてみると‥‥生まれて初めてである。45歳にして初の「出張」。そこで「出張」を辞書で調べてみると「会社•役所などの仕事で、他の地域•場所に臨時に派遣されること」とある。ん? 派遣? 僕の考える「出張」とちょっと違う。じゃあ僕のは出張じゃないのか? フリーランスに出張はないのか‥‥。ま、いいじゃないか。そう思わせてくださいよ。せっかく「生まれて初めて」を経験しようとしてるんだからさ。
posted by ひげフレディー at 14:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

colors

colors.jpg
posted by ひげフレディー at 20:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

mouse setting

 忙しい時って、普段なんとも思わず行なってる作業にイチイチ「きぃーっ!」となる。「AからCに行く時、なんで一旦Bを経由しなきゃならんのか」「一部分を作業するために、なんで全体を開かなきゃならんのか」これらの不平不満は、ストレス以外の何者でもないが、別の見方をすれば「改善のキッカケを見つけた」という事でもある。しかし、改善には時間がかかる。「時間=コスト」という考え方をするならば「改善にはコストがかかる」し、忙しい最中はコストをかける余裕などない。

mouse-setting.jpg

 ほぼ0に近いコストで無駄を省き、操作性を上げ、できるだけ気分よく作業するため、まずはマウスの設定を変えてみた。自分がどんなアプリケーションでどんな作業をしてても、クリック1発でデスクトップ全体や、いま開いているすべてのウインドウを俯瞰する事ができるようになった。今までもファンクション・キーを使えば同じ事はできたが、手をマウスに置いたまま、視線をディスプレイからそらす事なく、それらができるようになったのは大きい。
posted by ひげフレディー at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする