2008年09月30日

電話

kosyu-denwa.jpg

誰にだって
1つや2つあるだろう
キュンとなる電話の思い出が
posted by ひげフレディー at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

で いつオープンなのよ?

joujun.jpg
posted by ひげフレディー at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

歩く

walkin.jpg
posted by ひげフレディー at 18:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

zippo

 昨日のブログにもチラッと登場したマイzippo。「ハンチングには100円ライターよりコレだよな」とご登場いただいたんだけど、久々に火をつけようとしたら‥‥あらまっ燃料切れ‥‥探してみたが、石の予備はあれど肝心のオイルがない。そうなるともう俄然「炎欲」に火がつくわけで‥‥ライターより先に火がつくわけで‥‥

zippo.jpg

 さっそく近くのコンビニに買いに行ったわさ。あったあったありました。さ、給油給油。でも、いつも迷うんだよなぁ。どこまで入れればいいんだ?って。で、結局いつも下からボトボト落ちるほど入れちゃって、火をつけるとプチ爆発。怖いんだけどこれが興奮するんだな。目の前にストラトがあったら燃やしてるね。きっとさ。ジミヘンばりにさ(笑)

 初めてzippoを手に入れた頃は「カシャン・シュボッ・カシャ」という1連の動作をスピーディーかつスムースに行なえるようになりたくてさ、夜な夜な特訓したもんだ(笑)なんたって重いしかさばるから今では100円のやつを使う事が多くなっちゃったけど、やっぱいいねぇ‥‥zippo。音もいいけど、匂いがね。好きなんだなぁ‥‥
posted by ひげフレディー at 13:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ハンチング

 ハンチングを買った。英語で言うところの「Hunting Cap」。最近は「ハンティング」と表記される事が多くなったけど、僕らの世代は「ハンチング」じゃないとピンと来ない人が多いと思う。昔は中年以上の男のアイテムって感じがしてたけど、最近は若い男女も被るようになったね。

hunting-zippo.jpg

 僕にとってはダニー・ハサウェイの被ってたハンチングの印象が強くって、その影響で「知的でストイック」というイメージがあったんだね。で、僕はダニー大好きだし「いつかは欲しい」と思ってたんだけど、いざ帽子売り場で被ってみると、笑っちゃうほどシックリ来なくてね。「あ、僕には似合わないんだな」と見送り続けてたアイテムだったわけです。

 あとね「いつかは欲しい」と言っておいて矛盾するようだけど「あまり好きになれなかった」部分もあってね、カッコ良く着こなしてる人を見ると「いいなぁ」と思うのに、心のどこかで「でもあれダサくない?」って思ってたりもしてさ(笑)その相反する思いのせめぎ合いが、この歳になってやっと決着したというか「あ、まんざら似合わなくもないかな?」って所に辿り着いた‥‥というか(笑)
posted by ひげフレディー at 15:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

割れてるぜ 腹筋 立派だぜ 乳首

wareteruze.jpg
posted by ひげフレディー at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

太陽桜で鈴鹿サーキット

gakuran-salor.jpg

初めての学生服は太陽桜だった
太陽桜の学生服を買うと
鈴鹿サーキットに行く事ができた
12歳のひげフレディー少年は
普段レースカーが走るあのコースを
ゴーカートで疾走した
DUNLOPのアーチをくぐった
posted by ひげフレディー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

40歳前後の皆さん こんにちは

 自分のブログにアクセスしてくれる人の男女比とか年齢分布ってどんな感じだろう?‥‥って疑問に、何やかんやの数字やらアルゴリズムやらバイオリズムやらラテンのリズムやらを駆使して答えてくれる「なかのひと」のサービス「ユーザー属性解析」ってのがあって、このブログもその解析サービスのタグが埋め込んであるんだけど、埋め込んで3ヶ月ほど経ってやっと結果が出た(↓)

access-bunpu.gif

 男女比の方はデータ不足でまだ測定できないらしいけど、年齢分布は‥‥なるほどねぇ‥‥この結果が何を元にどうやって弾き出された物かはわからないけど、ま、だいたい予想通りの結果だなぁ。しかし、なんでこんな事がわかるんだ?
posted by ひげフレディー at 14:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

目の保養

kudeta.jpg

 オッシャレな店に行ってきました。野郎2人で。我々が陣取った席の横のビラビラの奥がトイレだったので、結構な頻度でお客さんが通ります。モデル体型の女性たちが、最新モードと思われる服に身を固め、そこを行き来します。そう。まさに「キャット・ウォークのかぶりつき」状態であります♪ も~気が散る散るミチル。相づちにも身が入らないっちゅーの。収録だっちゅーのに‥‥(笑)

 帰りの道すがら、今回の収録相手のしょーちゃんから「いやぁ、さすが藤が丘はきれいな人が多いですねぇ」と言われ、とっさに「気合いが入ってるだけだよ」「家に帰ってパジャマ着たらどの子も普通だよ」と返しましたが、ホントにそうなんでしょうか‥‥徐々に自信がなくなってきました。
posted by ひげフレディー at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ダルマさんが転んだ

posted by ひげフレディー at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

白足袋くん

shirotabi-kun.jpg
posted by ひげフレディー at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

hana.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

小便する事ならん

showben-suruna.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(25) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ひっく とる

hikku-toru.jpg
posted by ひげフレディー at 03:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

あけたら しめる

aketarashimeru.jpg
posted by ひげフレディー at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

podsafe SHUFFLE! の凄い人たち

 Fredioでは「ボクらの音楽室」というカテゴリーの中で「podsafe SHUFFLE!」という音楽番組を配信しています。「podsafe SHUFFLE!」でかけた曲は、ほとんどがプロのミュージシャン達のもので、その彼らのほとんどはMySpace内にページを持っています。僕も一応MySpaceに加入したので、お世話になったミュージシャンの方々に片っ端からフレンド・リクエストを送ったんですが、その中に「Eli "Paperboy" Reed(イーライ・ペイパーボーイ・リード)」というシンガーがいます。彼の曲は「podsafe SHUFFLE! 16」で4曲使わせていただきましたが「今どきこんなに濃いソウル・シンガーがいたとはっ!」とビックリするほど、ど真ん中の「どソウル」を聴かせてくれます。

 そのイーライのMySpaceのページを見て驚いたっ。このひと白人じゃないかっ! しかも結構若い。自分の目と耳を疑いました。もう1度彼の曲を聴き返してみましたが、半端なロイクはシッポ巻いて逃げ去るほどの黒人声と黒人的歌唱法なわけです。オーティス・レディングのファンからお叱りを受けるかもしれませんが、突破力抜群のシャウトとちょっと鼻にかかった甘い声にはオーティスの影を感じます。

 彼の動画をYouTubeで見つけました。いくつかアップされてるんですが、1番ユニークなのがこれでしょう。なんつってもロケーションがいいです。アメリカ人の彼がパリのコインランドリーで歌ってて、曲の途中でオッチャンが入ってきて洗濯を始めるあたり実に見事な展開であります(笑)


 あと1人「podsafe SHUFFLE! 14」と「podsafe SHUFFLE! 15」で1曲ずつ紹介させていただいた「Kelly Mueller」という女性シンガーの動画がまた素晴らしい。おそらく自宅で撮影されたものでしょう。エレピを弾きながら歌ってらっしゃいます。こんなふうにさりげなく素晴らしいパフォームができちゃう人って、やっぱホンモノだよなぁ‥‥などと思ってしまいます。続きを読む
posted by ひげフレディー at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

a Day of Autumn

a-day-of-autumn2008.jpg
posted by ひげフレディー at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ZERO TOUR 2K8

 クレイジーケンバンドはある時期から僕の人生の節目として機能する存在となった。ハッピーな時も切ない時期も、彼らの音楽が常に近くにあった。けれど、なんでだろう‥‥2007年はうっかりスルーしてしまっていた。

 そんなわけで去年夏発売の「SOUL電波」と、今年夏の「ZERO」をまとめて買って急ピッチで空白を埋め、用意周到・準備万端で臨みましたぞ「ZERO TOUR 2K8」に。そういえば前回は「BROWN METALLIC」発売直後に行なわれた「満漢全席 Crazy Ken Band Show 2004」だった‥‥「レコード」という曲に心をヒリヒリさせてた頃だった。

 あれから4年‥‥。クレイジーケンバンドは変わらぬもてなしで僕らを迎えてくれた。

iiiiiiiine.jpg
posted by ひげフレディー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

鉄コン筋クリート

 これは漫画を映画化したものらしい。が、僕は元となった漫画を読んだ事もなければ、映画に関する予備知識もほとんどないまま観た。


 クロとシロという名の2人の子供が主役。「シロには心のネジが足りない。けどシロはクロが持ってないネジを全部持ってる」というセリフが印象的だった。この2人はまさに「陰陽」の関係であり、作品の中にもチラッと出てくるが「対極図」を連想させる関係でもある。

 何色にも染まる白と、何色にも染まらない黒。ここではそれらが2人の人物に割り振られていたけど、実際は「白と黒」って、誰の中にも同居していて、互いに響き合っている物なんだと思う。僕がここ最近ぼーっと考えていた漠然とした思いと不思議に共鳴する作品だった。



posted by ひげフレディー at 02:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

19000

fredio19000.jpg

 本日、Fredioを「ポッドキャスト登録」してくださった方の数が1万9千に達しました。最近なにかと縮小・淘汰の風が吹いているポッドキャストの世界ですが、とりあえずFredioに関してはコンスタントに登録者数が伸びています。もうとっくに頭打ちになっててもおかしくない気がするんですが‥‥ポッドキャストを聴く人の裾野は僕が思っているより意外と広いのかもしれません。

 Fredioを聴いてくれてる人が、このブログを読んでいるとは限りませんが、この場を借りまして「ありがとうございます!」いや、そーゆー事はブログじゃなくFredioのサイトで言うべき事ですね(笑)けど、なんか照れ臭いのでここでこじんまりと呟かせていただいております。
posted by ひげフレディー at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする