2008年08月31日

「なにフレディー?」本日開催

 このブログの読者を対象とした井戸端ミーティング「なにフレディー?」の開催日時が決定しました。本日(8月31日)午後9時にスタートします。なお、今回の催し物は「音声の部」と「文字の部」に分かれています。(参加にはどちらもSkypeが必要)「聴いて・喋って・読んで・書いて」という忙しいスタイルです(笑)

◆音声の部(Skypecastを使用)
 「声と声」で交流を図ろうというものです。午後9時以降にこのリンク先にアクセスし「このSkypecastに参加」をクリックするだけでご参加いただけます。「喋るのは無理、嫌だ、恥ずかしい、聴くだけがいい」という方の参加も大歓迎です。

◆文字の部(Skypeのオープンチャットを使用)
 平たく言えばチャットです。午後9時前後にサイドバー(→)の最上段にオープンチャット入室用のバナーを設置しますので、そこからお入りください。

 開始時間の前後はきっとバタバタすると思いますんで、時間ピッタリに始まる可能性は低いと思われます。そんなゆる~い企画である事を覚悟いただいた上でご参加いただければ幸いです。間違ってもラジオ番組っぽいものを期待なさらないでくださいね。ただの雑談ですから(笑)

 あ、それから、もし参加者が多くなった場合、誰が誰だかわからなくなっちゃいますので。できれば参加なさる前に「Skypeネーム」をわかりやすい名前(ブログにコメントを書き込む際にお使いの名前など)にしておいていただけるとありがたいです。

 もし誰も集まらなかった場合も、とりあえず24時までは待機してますので、ご都合のいい時間にどうぞ。また、誰も話し相手がいない時はシ~ンと静まり返ってると思います(笑)
posted by ひげフレディー at 02:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

オープンチャットについて

 今月中にSkypecastやろっかなぁ‥‥なんて言っておきながら、よく考えたら今日と明日しかないじゃん! ちょっと焦った(笑)Skypecastを使っての「声による」井戸端会議はいまだ開催未定ですが、実は「文字による」井戸端会議(チャット)の方は連日開催中だったりします。昨夜お付き合いくださった皆さんどうもありがとうございました! おもしろかったなぁ‥‥事情もわからずウッカリ入って来てしまった方もまじえて夜中の3時まで大爆笑させていただきました♪

 →のサイドバー最上段に「オープンチャット」という項目を追加しました。チャット開催中だけ、そこにバナーを表示させます。参加いただくにはSkypeが必要となりますが、Skypeさえインストールしてあれば、バナー内の「Join now」をクリックしていただくだけでチャットルームに入室する事ができます。もし偶然↓のようなバナーを見つけたら、冷やかし半分でも構いませんのでお気軽にご入室ください。

public-chat.gif

さて、Skypecastの方はどーしよっかなぁ‥‥
posted by ひげフレディー at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ガンバレ!ガレバン

 すっごく久しぶりに「Skype収録による対談番組」を作りました。あ、これFredioの話です。このブログにもたまにコメントをお寄せくださる猫さんとの対談です。そちらの模様は「Wired Planet」という番組で現在配信中ですので是非お聴きいただきたいんですが、今日はその編集中に気づいたTipsについて書きます。

 ポッドキャストをやってらっしゃる方の中には「このソフトが使いたいがためにMacを買った」なんて人が結構いらっしゃるようです。もともとは手軽に曲を作るために生まれたソフトですが、録音・編集ソフトとしての実力も立派なもんです。何より新しくMacを買うと既にインストールしてあるところがいいですね。つまりタダ。ただしフリーのソフトではないので、古いMacで使う場合は「iLife '08」を購入する必要があります。

GarageBand-icon.jpg

 はい。ご存知「GarageBand(以下ガレバン)」であります。えー、僕も番組の編集にはずっとこれを使ってきました。でも、ちょっと面倒くさい部分があったんですね。音声ファイルは最終的に「MP3」というファイル形式にしてブログにアップするんですが、ガレバンはMP3を吐き出す事ができなかったんです。なので今までは一旦ガレバンから非圧縮ファイルを吐き出させ、それをiTunesでMP3に変換してたんです。ところが‥‥

 今回初めて最新ヴァージョン「Garageband'08」を使ってて気づいたんですが、MP3で吐き出せるようになってるじゃないですか! これは楽チン♪ ガレバンの「共有」から「曲をディスクに書き出し」を選んでMP3で書き出せばiTunesいらずでそのままアップロードできるし「iTunesに曲を送信」を選べば希望のファイル形式でiTunesに放り込む事もできます。

garage01.jpg

 さらに驚いた事に‥‥書き出しの際、自動的に「ノーマライズ」してくれてるっ! ノーマライズっていうのはメチャクチャ簡単に言うと「音量を大きくしてくれる」機能です。(詳しくお知りになりたい方は昔「昭和荘」で配信したコチラの音声をお聴きください。音のプロフェッショナル「miduno先生」がわかりやすく説明くださってます)

 ポッドキャスト番組を聴いてて「あ、この番組は他の番組に比べていつも音が小さいぞ」って感じる事ないですか? 音楽や放送のプロの現場ではコンプレッサーを使って音を圧縮(データの圧縮とは違うよ)するのが常套手段となっています。圧縮する事で音圧が上がり、迫力が増すんです。本来はポッドキャスト番組を作る際もコンプレッサーを上手に使えば、より聴きやすく、そしてガッツのある音に仕上げる事ができますが「そんな面倒で小難しい事やってられっか!」って人も多いでしょう。そんな時にこのガレバンの「ノーマライズ」が効いてくるんです。いやぁ、ガレバンさんも地味に、そして堅実に進化してますなぁ。
posted by ひげフレディー at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

スルーするー

これは自分用アフィリエイト記事なので
どうかスルーしてくだされ

 
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

Skypecast が‥‥

 数日前の事です。Skypeのサイトを覗いてて、ふと目に飛び込んできたのが「グループチャット」でした。Skypeを使って最大100人までチャットできます。「これオモシロいかも」音声での会話やビデオ通話が当たり前になった今、まったく斬新でも新鮮でもない、古風な「チャット」ですが、なんだか惹かれる物を感じました。「そうだ、そのうちチャット・パーティーでもやりたいな♪」で、もし気が向いたらSkypecast機能を使って「声によるパーティー」になだれ込んで、音声と文字の2本立てで遊べたら楽しいかも‥‥なんてね、思いながらニヒニヒしてたわけです。

skype_logo.gif

 そこにショッキングなニュースが飛び込んできました。Skypecastサービスが9月1日の午後8時をもって終了すると言うのです。なんと皮肉なタイミング。どーしよー‥‥。やるなら急がないと‥‥。でもなぁ、いざやって、人が集まらなかったらションボリだしなぁ‥‥。かと言ってさばき切れないほどの人が集まっちゃっても困るし‥‥(ま、それはないと思うけど)

 気まぐれな僕の事ですんでハッキリした事は言えませんが、もしかしたら今月中にこぢんまりと何かやるかもしれません。何かやる時はこのブログで告知すると思うので、半信半疑でチェキラしててください。
posted by ひげフレディー at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

攻撃サイト

caution.jpg
それにしても
「攻撃サイト」って
凄いネーミングだなぁ
posted by ひげフレディー at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

難民

 日本はブログ大国なんだそうです。日本語を解する人が世界中にどのくらいいるか知りませんが、全世界のブログに占める「日本語で書かれたブログ」の割合は驚くほど多いんだとか。そしてその内容も他国とは少し異なるようで「個人ジャーナル」や「評論」的な内容が多い外国のブログに比べ、日本ではいわゆる「日記」が大半を占めている‥‥なんて記事を読んだ事もあります。その真偽についてはとりあえず置いとくとして、ブログが日本人の暮らしにすっかり定着・浸透した事は確かでしょう。これをお読みになっているあなたもご自分のブログをお持ちなんじゃない?

 もし突然、あなたの使っているブログ・サービスが「来週から20字を超える記事が投稿できなくなります」と言い出したらどうします? 仕方ないから「20字日記」に挑戦する? それとも他のブログ・サービスに引っ越す? ま「20字制限」は大袈裟だとしても、実はあるブログ・サービスで似たような事が起こりました。アップロードできるデータのサイズが40MBから1MBに減らされる事になったんです。普通にテキストブログを書いているユーザーなら1MBもあれば充分なので全然問題ないんですが、それがポッドキャストを売りにしていたブログ・サービスだったからもう大騒ぎです。

 特に多くのリスナーを抱える人気ポッドキャスターにとっては頭の痛い問題でしょう。他所のサーバーにデータをアップして今までと同じ場所で配信を続けるか、完全に引っ越すか‥‥でも引っ越すとなれば、膨大な量のデータを移動しなきゃならないし、リスナーにポッドキャスト登録をし直してもらわなければならないし、それまで積み重ねてきた実績(ダウンロード数や人気ランキングなど)を手放す覚悟が必要となる場合もあるでしょう。

 おそらく多くの難民が生まれるでしょう。幸い僕はそのブログ・サービスを使ってないので、当面は何の変化もないですが、決して「対岸の火事」ではありません。難民たちが流れ着いた先では「新たな負荷」が生まれるでしょうし、ネガティヴな見方をすれば「ドミノ倒し」が起こる可能性だって大いにあります。僕はどちらかと言うとポッドキャストに対してクールなスタンスをとっているつもりですが、昨今各方面から漏れ伝わってくる「冷え込み情報」を耳にするにつれ、やはりある種の寂しさを感じています。ただ‥‥「祭り」が終わった後に広がる「新たな地平」「次なるステージ」こそが僕の居場所なんだと、そんな気もしています。
posted by ひげフレディー at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

迷子犬

 今日、いつもお世話になっている仕事仲間と電話してたら「実はうちの犬が行方不明になっちゃったんですよ」という話になったので事情を聞いてみると、8月の頭に犬を連れて花火大会に行った時に逃げ出してしまったらしいのです。警察に連絡したり、貼り紙を貼りまくったり、ネット上の掲示板に書き込んだり、専用ブログを立ち上げたり、もちろん現場付近に何度も足を運んだり‥‥思いつく限りの事をしたそうですが、3週間以上たった今も有力な情報がないようで意気消沈の様子でした。

 何せ犬がいなくなったのは埼玉ですし、自分のブログで呼びかけるぐらいの事しか僕にはできません。既にかなり時間も経ってますし、こういったエリア限定の告知にインターネットが有効だとも思えませんが、できる限りの事はしたいと思いました。

 このブログをご覧の方の中に8月2日(土)に埼玉県戸田市で行なわれた「戸田橋花火大会」に行かれた方がいらっしゃいましたら、是非その時の記憶を掘り起こしていただけませんか? そして、どんな些細な事でも結構です。心当たりのある方は↓の専用ブログにコメントをお寄せいただけると嬉しいです。

藍ちゃんを探しています!(専用ブログ)

ai-chan.jpg
posted by ひげフレディー at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

脳内対決

 頭の中で誰かと誰かを戦わせる事ってない? あの人とあの人が戦ったらどっちが勝つんだろう‥‥って。え? 僕だけ? まっ、いいっすけど、あたしゃたまにやっとるんですわ。でね、あくまでも僕の中での話だけど、いつまでも勝敗がつかない名勝負中の名勝負を繰り広げてるのが、この2人(↓)

JB-Miles.jpg

 ご存知JBことジェイムス・ブラウンとマイルス・デイヴィスであります。どっちが勝つと思う? どちらも一歩も引かないよ。っていうかそれ以前にこの2人、決して同じ土俵に上がらないけど(笑)かたやファンクの帝王、かたやジャズの帝王だからね。でも、とにかくどっちも強いんだ。それだけはハッキリしてる。

 さて、今日ふと新しいドリーム・マッチを思いついた。この2人(↓)なんかどうだろう‥‥どっちが勝つのかなぁ‥‥

GC-Zappa.jpg

 Pファンク軍団のボス、ジョージ・クリントンと、ザッパ先生ことフランク・ザッパ。これは我ながら結構いい線いってる組み合わせだぞ。こちらの対戦はJBとマイルスよりは少しリアリティーがあるかも‥‥対戦してる光景が目に浮かぶもんな。つっても2人が直接対決するんじゃなくて、お互いの門下生たちがバトルするんだけどさ。お、いいねぇ♪ かなりワクワクするぞ。上のJBとマイルスが「帝王対決」なら、こちらは「仙人対決」だ!
posted by ひげフレディー at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

明太釜玉うどん

mentaikamatama.jpg

 またうどん食べて来ました。今回は「明太釜玉うどん」です。茹でたてのうどんに明太子とバターと温泉卵を絡めて、海苔とネギをのっけて食べます。お好みでそこに醤油をたらします。うまうまでございました。お家で作る場合は麺をそのままスパゲッティーに換えてもグーでしょう。
posted by ひげフレディー at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

SIGNS


 今回は海外の標識や看板の写真を集めてみました。撮影場所はサイパン、マウイ、タヒチ、そしてラコニア。ラコニアの写真は写真集「Laconia」を作った時に使用しなかったもので、撮影はもちろんPeggyさんです。
 ラコニア以外の写真は銀塩カメラで撮ってプリントした物をスキャニングしてますんで、色合いが何とも言えずノスタルジックで、独特の温度が感じられますね。
 今後、日本国内の看板と標識を集めた写真集を公開する予定です。いつ頃になるかわかりませんが、どうかお楽しみに♪
posted by ひげフレディー at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン・マガジン | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

雨の土曜

rain.jpg
posted by ひげフレディー at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

Tシャツのたたみ方

 昨日・今日とメチャんこ涼しい。過ごしやすいのは有り難いんだけど、やけに体がだるくなった。急激な温度変化に対応できていないんだろうか‥‥。

 しかしあれですな。夏は洗濯物が増えるね。特にTシャツ。日に2・3度着替える事もあるからさ。ま、洗濯機も全自動になった事だし、乾くのも早いからいいんだけど、問題は畳んで仕舞う手間なのよね。特にTシャツってさ、満足に畳めたためしがなくて、どうしても首のところに折り目が来ちゃうのよ。で、たまたま見つけたのが↓の動画。おおっ、これこれ。これなら首に折り目が来ないし見た目も奇麗。しかも今までの我流の畳み方よりスピーディーに完了。


 で、なんとなく関連動画を見始めたら‥‥あるわあるわ‥‥各国の人がこの畳み方をレクチャーしてる動画がザックザク。「日本式Tシャツの畳み方」なんてタイトルがついてたりするけど、これって日本式なの? すべての動画をエンベッドするとページが重くなるので、リンクだけ紹介しておきます。皆さんやってる事は同じだけど、各人それぞれの見せ方があって結構おもしろいよ。

"Japanese" way to fold a t shirt EXPLAINED IN ENGLISH!!!
まずは、説明に使うTシャツ選びが間違ってます。無地にしましょう。そしてTシャツをきれいに畳む前に、グチャグチャのベッドをなんとかしましょう。

Japanese T-shirt folding in English
最後が微妙に尻切れトンボですが、とてもわかりやすく仕上がっています。‥‥が、イントロ部分の指のパタパタが気になり過ぎ(笑)

How To Fold a T-shirt in 2 seconds
2秒で畳めるよ。簡単だよ。という内容を丁寧に説明しようとし過ぎたために、逆に難解な印象を与えちゃった例。

sprintcuts: fold a shirt
いっさい言葉を使わず、14秒の間に2度畳みます。ただし作業は雑です(笑)

How to fold a shirt: the Japanese way
これは畳み方うんぬんではなく、女の子を鑑賞するための動画かもしれません。

Dobrando camiseta!
男達がひたすらTシャツを畳みます。これはいったいどんな会合なんでしょうか?

Aprenda a dobrar Camisetas!!
一見地球人に見えますが、きっと彼は宇宙人なんでしょう。地球で学んだこの方法を故郷の星に広めていただきたいものです。

T-Shirt Folding Movie - Hawaiian Style
このビデオでは「ハワイアン・スタイル」となってます。とりあえず「ハワイだなぁ」という雰囲気だけは伝わってきます。

Shirt Folding - Italian Variation
日本方式にイタリア的なアレンジを加えてみました。どうです? この方がきれいに畳めるでしょ?‥‥きっとそんな事をおっしゃってるんでしょう。ただし、せっかくの「あら不思議!」の部分が皆無です。

Folding a shirt - Russian style
さて、日本式、ハワイ式、イタリア式と来て、とどめを刺すのはロシア式でございます。最も難易度が高く、哲学的でもあります。

ここで番外編
Superando os Orientais I
なるほど。これは意表をつかれました。わたくしこのスピリットには共感を覚えます。

 さて、上に紹介した動画をすべてご覧くださった皆さんお疲れさまでした。僕はさっそくこの方法で10枚ほどのTシャツを畳んでみました。最初のうちは首がビシッとセンターに来てくれなかったりするかもしれませんが、ま、店に並べるわけじゃないので細かいところは気にしなくてもいいでしょう。あ、あと、新しめのTシャツは畳みやすいですが、型くずれしちゃってる古いTシャツにこの方法を適用するのは至難の業です。そういう場合は思い切ってロシア式に挑戦してみましょう。

最後に‥‥僕の1番のお気に入り動画をば♪ あ、でもこれ「成人指定」です。なんでこれが成人指定なのか理解に苦しみますが‥‥とりあえず軽くニヒニヒできます。

How to fold a shirt
posted by ひげフレディー at 13:49| Comment(12) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

アースの皆さんとお友達になりました♪

 MySpaceにはミュージシャンがウジャウジャいる。現在大活躍中の人もいれば、ブレイクを狙う新人もいるし、既にこの世を去った大物ミュージシャンすらいる。MySpaceはミュージシャンに特化したSNSであり、彼らのプロモーション活動における重要チャンネルとなっている。

myspace.gif

 ↑に並んだ名前を見てニヤリとする人はそれほど多くないかもしれないね。Larry Dunnはキーボード、Ralph Johnsonはコーラスとパーカッション、Maurice Whiteはリーダーでありボーカル、カリンバ、パーカッション、Al McKayはギター、Rahmlee Michael Davisはフェニックス・ホーンズのトランぺッター、Verdine Whiteはベース、Philip Baileyはボーカルとパーカッション‥‥そう。彼らは黄金期のEarth Wind & Fireに在籍していたメンバー達だ。彼らが僕の友達になってくれた。まぁ本人と直接やり取りしたわけじゃないし、プロモーションの一環なんだから大騒ぎする事でもないんだけど(笑)‥‥ファンなんだよねぇ。悲しいかな喜んじゃうのがファンってやつなのよねぇ。

ewf0821.jpg

 僕が「黄金期」と呼んでる時期のアースは9人編成。そこに管楽器部隊のフェニックス・ホーンズが加わる。今回僕のフレンドリクエストを承認してくれたメンバーの他にドラムのフレッド・ホワイト、ギターのジョニー・グラハム、サックスのアンドリュー・ウールフォークがいたが、今のところ彼らの名前をMySpace内で見つける事はできていない。なお、僕的黄金期から外れた時期のメンバーである、ギターのシェルドン・レイノルズ、ドラムのソニー・エモリーの名前は確認できた。
posted by ひげフレディー at 14:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

Portfolio01

 久々にissuuに新作をアップしました。5年ほど前、求人誌の表紙を担当していた頃に作ったイラストをポートフォリオにまとめたものです。


 今にして思うと「頑張ってたなぁ自分」3Dのイラストを毎週1個、コンスタントに作り続けるのは結構大変な作業です。編集部から提示されたテーマに沿ってラフを描き、そのラフでオッケーをもらったらイラレで素材を作り、ディメンションというソフトで立体化し、画像ファイルに書き出して表紙に配置します。

 時には図案化が困難なテーマを突きつけられる事もあるし、前に作った事のあるテーマが2度3度と巡ってくる事もあります。アイディアが降りてくるのをギリギリまで待って、ケツに火がつく寸前で手を動かし始めます。ただでさえ重い3Dのデータ、おまけにちょっと古めのソフトとハード。レンダリングには時間がかかるし‥‥ま、苦労も多かったけど、何だかんだ言いつつ僕はこういう仕事好きなんだよなぁ。
posted by ひげフレディー at 03:13| Comment(2) | TrackBack(0) | オンライン・マガジン | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

洗車

潮風に晒されたクルマを洗いに行った
あの洗車場に両替機がないのは
自販機の缶ジュースを買わせるための作戦だな

しっかし暑かったー!
汗だっくだく
日焼けしたところが痛がゆい

coin0819.jpg

せっかく洗車したというのに
嗚呼
なのになのに のにのに

ゴロゴロゴロゴロ~
ザザ~っ!

夕立でやんの
posted by ひげフレディー at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

Private Beach へ ようこそ

 仁崎海水浴場に行ってきた。たしかに今年のお盆休みは昨日まで、という会社が多かったと思う。けど‥‥それにしても‥‥ひとっこ1人いない! まさにプライベート・ビーチ♪

private-beach0818.jpg

 誰もいない海で思う存分遊ぶ。これ以上リッチな海水浴があるだろうか。これぞ理想‥‥と思いきや、不思議なもんでこれが意外と緊張するんですなぁ(笑)
posted by ひげフレディー at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

湾岸線を2000GTで‥‥

気がつけば去年出たアルバムも買ってない
のに
新作出てた



「ファンです」
なんて
どの口で言えよう

ニューシングル
「湾岸線」
プロモーションビデオがいい
まずは純ちゃんがいい
最後の最後で吹き出しちまった

そして2000GT
めっちゃくちゃカッチョいーーーねっ!



来月名古屋でコンサートがあるようだ
まだチケットとれるかな‥‥♪
posted by ひげフレディー at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

セルフ讃岐うどん

sanuki-udon0816.jpg
posted by ひげフレディー at 18:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

Colors of the Night

vv0815.jpg
posted by ひげフレディー at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする