2008年07月31日

セルフレジ

 普段あまり行かないスーパー・マーケットで「セルフレジ」なるものを見つけた。客自身が商品のバーコードを読み取り、代金を機械に投入して会計を済ます。バーコードのついてない野菜などの場合は、液晶画面の該当商品をプッシュ。というものらしい。「買い物点数の少ない人はセルフへ」と案内がある。

 しばらくこのコーナーの前に立って、他のお客さんが会計してるところを観察。なるほどぉ、ま、言ってみりゃ「ちょっと面倒な自動販売機」みたいな感覚だ。まだ不慣れなお客さんも多いので、店員さんが付きっきりで説明している。銀行にATMが導入された頃を思い出す。

self-check-out.jpg

 確かに、牛乳1個を買うためだけにレジの長い列に並ぶのはツライ。そんな時には「あってよかったセルフレジ」ってな事になるのかもしれないが、果たしてこのシステム、定着するんだろうか‥‥10個の商品のうち1個だけを読み込ませて、9個をネコババしちゃう人だっているはずだ。それともそれを防ぐための秘策が施されているのだろうか‥‥。

 僕が買い物カゴを手にニヒニヒしながらセルフレジに向かうと、そこには列が‥‥夏休みで子供連れのお客さんが多い上に、皆さん操作にマゴついててなかなか進まない。仕方なく普通のレジへ‥‥。僕が次にこのスーパーに来る頃には無くなってる気がしないでもないな、セルフレジ。逆にスーパー自体が完全に無人化してたりしたらちょっと怖いけど。
posted by ひげフレディー at 19:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

無題

summer-day0730.jpg
posted by ひげフレディー at 17:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

My History of Mac

 先日購入したiMacですが、実はグラフィック・カードに初期不良が見つかったため、まる1週間入院しておりました。僕のMacライフもかれこれ14年ほどになりまして、これは僕にとって5台目のMacですが、初期不良は初めてです。いや、それ以前に、故障の経験も初めてでして、まさに初めての入院だったわけです。いやぁ‥‥しばらく使った後で「あ、壊れちゃった」じゃなく、最初の段階で不良箇所が見つかってくれてラッキーでした。

early2008.jpg

 で、今回の入院で「修理見積もり書」というのを受け取ったんですが(あ、初期不良なので修理代はもちろん無料です)、そこに「EARLY 2008」の文字が‥‥僕はどうしてもこの「EARLY」って文字に引っ掛かかるんですねぇ。iMacは今年の春にマイナー・チェンジしたばかりです。なのに「アーリー」はちょっと変じゃない? これってもしや今年中に再びモデル・チェンジされる事を意味してるの? ま、いいけどさ‥‥

my-1st-mac.jpg

 さて、机の引き出しを整理してましたら、僕が1994年に初めて買ったMacの「見積書」が出てきました。初代パワーマックのフラッグシップ・モデル「8100」が80万、16MBメモリー2つで26万、キーボード1.5万、ナナオの17inchディスプレイ19万、ディスプレイ用のケーブル1.5万、外付けMOドライブが16万、モデム7.5万、スキャナー15万、スキャナーの透過原稿ユニット5万‥‥合計170万円。今にして思うとアホみたいに高い! どれもがイチイチ高い! しかも値引き60万って‥‥どんな商売やねん。そしてこれだけの買い物をさせてしまう若さに乾杯♪
posted by ひげフレディー at 14:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

夏だ 祭りだ メイドさん

 今日はいたる所で夏祭りをやってたなぁ‥‥東山線に沿ってクルマを走らせてたら、まずは覚王山の参道が歩行者天国になってて人がいっぱい! バンド演奏とかやってて楽しそう♪ 今池まで来ると道の両側に地元の人がいくつもの露店を出していた。

maid01.jpg

 信号で止まっていると、八百屋さんらしき露店で買いもの中のオバちゃんたちにまぎれて、やたらデッカイ女性が立っている。もしやあれは‥‥

maid02.jpg

あ、ふり返った

こっち見てる

目が合った


















maid03.jpg

あらら
ポーズをとって愛嬌をふりまき始めたぞ
僕がカメラを構えてるのがバレたんだ








maid04.jpg

こんな近くにまで‥‥
たまらん
愛嬌の集中攻撃だ
僕の前後にもクルマはいっぱい並んでるのに‥‥
そして
僕は片道3車線の真ん中のレーンにいるのに‥‥
メイドさん 危ないよ!





















fireworks20080726.jpg

そして
夜はたまたま花火大会に遭遇
生で花火を見るのは何年ぶりだろう‥‥

ちょっとトクした気分
posted by ひげフレディー at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ブログ通信簿

tushinbo_img.png

ブログ通信簿


ひげフレ子(34歳)です
パティシエ目指します!
ヨロシクねっ♪
posted by ひげフレディー at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

旅人とモーニング

 真夏の真っ昼間の都会は人を狂わす暑さだね。鳩もたまらず日陰で口を開けとる。東京から「青春18きっぷ」を使って夜行列車でやってきた旅人と名古屋駅そばの喫茶店でモーニング・サービスを堪能。この喫茶店はモーニングとしては珍しくバイキング形式。コーヒー1杯の値段でパンとスープとバナナとゆで卵が食べ放題。でも朝っぱらからそんなにぎょうさん食べれえへんて。う~ん、せっかくのバイキングも「得した感」はイマイチ。

20080724.jpg

 最近では滅多に都心部に出ることもなくなったので、子供とおばさまと老人とサラリーマンが渾然一体となった街をキョロキョロしながら帰ってきた。僕が密かに師匠と崇めるお方の写真をマネて何枚か女の子チャンを撮ったけど‥‥あかん。全然思ったような写真が撮れん。やっぱりちょっとやそっとの付け焼き刃ではあの領域には辿り着けんっちゅう事やな。
posted by ひげフレディー at 15:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

18000

18002.jpg

 本日Fredioの「ポッドキャスト登録者数」が1万8千人になりました。Fredioが「ポッドキャスト配信」に対応したのは3年前の7月でしたが、1年後の2006年7月には3千人、2年後の2007年7月には1万人でしたから、配信頻度がガクッと落ちているのに、ここ1年で8千もの人が登録してくださったんですね。何とも有り難いというか、申し訳ないというか‥‥。

fredio18000.jpg

 で、久しぶりにヘッダーの画像を変えてみました。2年ぶりぐらいかなぁ‥‥。このブログのヘッダー変更のついでにね(笑)でもなーんかイマイチなので、そのうちまた変えるかもしれません。
posted by ひげフレディー at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

脅威のラインナップ

jihanki02.jpg

 まいったなぁ‥‥炒飯、唐揚げ、焼きそば、ホットドッグ、たこ焼き、焼おにぎり、フライドポテト、たい焼き‥‥って、まさに夢のオールスターキャストじゃないですか! 全部食べたい♪

jihanki01.jpg

 これらがたった1台の自販機からドンゴロゴーンと出てくるわけですか。いやぁ、たまりませんな。日本の自販機は世界一だね。少なくとも僕にとっては(笑)
posted by ひげフレディー at 16:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

価格の高騰より数倍痛い

 すっかり170円台に落ち着いちゃって「たけぇ~なぁオイ」って声すら聞かれなくなった感の強いガソリンですが‥‥価格の高騰より痛い事態に見舞われました。

gas0721.jpg

 これ、ガソリンスタンドのプリペイドカードです。残高5000円‥‥もあったのに‥‥あったのに‥‥なかった‥‥なかったんです‥‥なくなってたんです‥‥スタンドが‥‥

orz
posted by ひげフレディー at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Photo Blog

cell-phone.jpg 何日か前に「ブログにはテキスト・ブログとボイス・ブログの2種類がある」と書いたんですが、昨日・一昨日の2日間「Are You Fredie?」はテキストでもボイスでもないエントリーを連発しました。

 なんとなく「文を書きたくない気分」でもあったんですが「フォト・ブログ」の面白さにちょっとハマってたのも事実です。いつも使ってるデジカメではなく携帯電話で撮った写真をそのまま携帯から投稿してたんですが、この「リアル・タイム感」っちゅうか「速報感」って言えばいいのか、とにかくどこからでもピッポッパッで「今の自分」を瞬時に公開できてしまう。この感じがたまらなく面白かったんです。日頃からモバイル機器を活用している人にとっては「そんなの普通じゃん」と笑われるかも知れませんが‥‥(笑)
posted by ひげフレディー at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

return DISC to DISCAS

080720_1733~0001.jpg
posted by ひげフレディー at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

080720_1731~0001.jpg
posted by ひげフレディー at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

Bali Soba

080719_2044~0001.jpg
posted by ひげフレディー at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

GENIUS BAR

080719_1858~0001.jpg
posted by ひげフレディー at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

Taco Ball

080718_2113~0001.jpg
posted by ひげフレディー at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Fire!?

080718_1730~0001.jpg
posted by ひげフレディー at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Big Shower

080718_1648~0001.jpg
posted by ひげフレディー at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Super Market

080718_1432~0001.jpg
posted by ひげフレディー at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Ice Tea

080718_1302~0001.jpg
posted by ひげフレディー at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Washing

080718_1245~0001.jpg
posted by ひげフレディー at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする