2008年06月30日

データった

 「データった」って「ラッタッタ」みたいやねぇ‥‥あ、ラッタッタ知りませんか? ま、いいですけど。あのぉ、ちょっと前からこのブログのサイドバーに「Spread Firefox」というバナーが貼ってあります。これは「ファイヤーフォックス普及」のための細やかなアピールでございます。で、その活動の一環としまして、サイドバーの下の方に「FoxMeter3」という奴を貼りました。これは「なかのひと」が提供しているアクセス解析サービスの1つで、Firefoxに特化した解析を行なってくれます。
 ブッチャケこれと同等の解析は、Seesaaのアクセス解析でもわかるんですが、なんとなく面白そうだったので飛びついてみました。で、解析結果の中から気になる部分だけを抜き出してみますと↓

naka-no-hito.gif

 Mac用IEのサポートはもう何年も前にストップしてますんで、MacユーザーのほとんどはApple純正ブラウザSafariかFirefoxを使っているはずです。つまり、ここから浮かび上がってくるのは「Firefoxを使ってるWinユーザーは意外と多い」という実態。ちょっと嬉しい♪

 さて、ではもう1つの「データった」です。先日issuuに公開した写真集「Laconia」の閲覧回数が、異様な勢いで伸びている件です↓

10issuus.jpg

 アップロードからわずか10日とちょっとで、とうとう他の作品の閲覧回数を抜いちゃいました。これは素直に嬉しい♪ どうもありがとうございます! それに反して「豊年祭」はちょっと伸び悩んでますな。表紙のインパクトが足りなかったのかもしれません。内容のインパクトは超弩級なんですが‥‥(笑)
posted by ひげフレディー at 13:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

in the rain

posted by ひげフレディー at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

肉声

 肉声って凄い。あれ? 前回の日記の続編? ま、そんなとこです。あのぉ~、ブログってさ、すっかり定着した感があるけど、ご存知かなぁ‥‥一部の人は「ブログ」を2種類に分類してるのよ。そう「テキスト・ブログ」と「ボイス・ブログ」。

fundoshi-shonen.jpg

 たとえ同じことを伝えるんでも「書く」と「喋る」じゃまるで違ってて、何が違うって、前回の「肉筆」でも書いたけど、その情報量の差が圧倒的なのよ。

 ポジティヴな表現をすれば、声のトーンや喋るスピード、間のとり方なんかで「言ってる内容」だけじゃなく、その人のヒトトナリまでをもズド~ンとストレートに伝える事ができるんだね。

 ネガティヴな言い方をするならば、伝えるつもりのない部分までもが露呈しちゃうっつうか、バレちゃうワケで、時には「何を言っているのか」なんかそっちのけで「どんな人か」だけが伝わっちゃったりするという‥‥それはそれは恐ろしい力を持っておりまして‥‥そこが実におもしろいんだなぁ♪
posted by ひげフレディー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

肉筆

 肉筆って凄い。それが文字であっても絵であっても、そこから読み取る事のできる情報は無限に近い。だから人の肉筆を見るのはおもしろいし、自分の肉筆を見られるのは恐ろしい。

元ニューヨーク・ホームレスの眼
les calepins de lapin
posted by ひげフレディー at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

無題 + 追記

funsui.jpg

【追記】

 いよいよ新しいパソコンの購入時期が近づいてきた。買った直後に新機種が発表されたりすると悔しいので、ギリギリまで待って買うつもりだったけど、デスクトップの新Macはとりあえず当分出なさそうね。

Apple Store(Japan)

 じゃあiMacにするかな。もちろん24インチの方。24インチiMacには2種類ある。CPUやハードディスク、DVDドライブ、グラフィック・カードの違いで5万円の差。う~む、どうしよう‥‥。

 あと1つ気になるのが7月1日からAppleStoreで開催される「ボーナスキャンペーン2008 第1弾」‥‥周辺機器、アクセサリー、ソフトが20%OFF‥‥。いかんいかん。よそ見禁止! どーせあたしはボーナスとは無縁の人生さ。
posted by ひげフレディー at 17:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

無題

clowdy-sky.jpg

kaitai.jpg

kenchiku.jpg

posted by ひげフレディー at 16:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

晴れた それーっ! カーテン

 カーテンなんて何年かに1度しか洗わないもんだから、いざ洗うと洗い水がとんでもなくオゾマシィ色になる。梅雨時にカーテンを洗うのもどーかと思ったが、最近無性に洗いたくなってたので、晴れを逃さず洗ったった。

blue-dia.jpg

 洗い終えたカーテンをベランダでバサバサっと振ったら、ホコリがモォ~っと舞った。まだ湿ってるのに‥‥。洗濯によって取りきれなかったホコリはそのままハウスダストとして部屋を舞う事になる。そろそろ新調した方がいいのか‥‥20年物の我が家のカーテン。
posted by ひげフレディー at 16:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

誰が決めたか知らんけど

kumo.jpg

 タクシー乗り場、2人の運ちゃんが立ち話をしている。その横を通った時、会話のワンフレーズだけが耳に飛び込んできた。

「‥‥誰が決めたか知らんけど‥‥」

 彼らが何について話していたのかはわからないけど、僕は心の中で「マッタクだよねぇ」と相づちを打った。
posted by ひげフレディー at 19:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

天才と職人

 天気は愚図ついてるし、首は痛いしで、なんともパッとしない日曜日。僕は「お気に入り」に放り込んでおいたYouTubeの動画なんぞを楽しんでおります。で、本日のオススメ動画はコレ↓(YouTubeの動画を貼付けると、ページが重くなるので「続きを見る」の中をご覧ください)

 なんかねぇ‥‥最後のシーンで不意に涙が滲むんです。ヤンチャで型破りで破滅的な人生を送った天才ベーシストのジャコ・パストリアスと、温厚で紳士で職人肌のハーモニカ・プレイヤー(たまにギタリスト)のトゥーツ・シールマンス。この組み合わせだけでも「おっ!」なのに、驚いた事にここではジャコがピアノを弾いてます。しかも結構上手い!

 も~たまりません。水と油のような2人が協調し、かつ触発し合います。この動画はジャコがピアノを離れ、ベースを手に取って2人が抱き合う場面で終わっていますが、その瞬間、互いが尊敬し合っている様子がビシビシ伝わって来るんです。続きを読む
posted by ひげフレディー at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ひ毛フレディー

higeillust.jpg

描かんでもえぇ毛は描くくせに
肝心のヒゲを
忘れた
posted by ひげフレディー at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

嬉しき事ふたつ

 3日前にアップした「洗濯初め」というエントリーに「うちに余ってる洗濯槽クリーナーをプレゼントします」と、マダムさんからコメントをいただきまして「ではお言葉に甘えて‥‥」とお返事しましたら、なんとまぁ! 驚きの早さで先ほどそのブツが届きました。2・3ヶ月したら使わせていただきますね♪ いや~マダムさんありがとうございますっ!

sentakki-arai.jpg

 さて、一昨日ご紹介した写真集「Laconia」ですが、何だか物凄いスピードで閲覧者数が上昇しててビックリしました。ペギーもきっと喜んでくれるでしょう。あ、そうそう。いただいた感想などは英訳して彼女に送るつもりなので、気軽にコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです。
posted by ひげフレディー at 16:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

Laconia

 いや~、やっと皆さんにお披露目できる日がやって来ました。はい。最新の写真集「Laconia」のご紹介です。今回の作品は僕にとって実に大きな意味を持っています。1つは、この作品がissuuにおける僕の10個目の作品だから。そしてもう1つは、これが共同作業によって作られた物だからです。


 実はこの写真集に収められている写真も、それに添えられた文章も、ある1人のアメリカ人女性の手による物です。僕は企画・編集とデザインを担当したに過ぎません。「あとがき」の部分を↓に転載しておきます。詳しくはそちらをご覧ください。

あとがき

 僕が彼女と知り合ったのは、インターネットのとあるサイトだった。そのサイトの彼女のページには美しい街の写真が何枚もアップロードされていた。アメリカのニューイングランド地方にある「ラコニア」という街の美しさにすっかり魅了された僕は「あなたと一緒にラコニアの写真集を作りたい!」と彼女にメールを送った。唐突な申し出にもかかわらず彼女はそれを快諾してくれた。

 彼女の本業は文筆家だ。僕は写真に彼女の文章を添える事を提案した。単なる写真集ではなく、何か特別な物にしたかったのだ。こうして僕らのメールは幾度となく海を超えて行き来した。彼女は僕のつたない英語に根気よく付き合ってくれたし、時には「諦めないで! やり遂げましょう」と励ましてもくれた。生まれた国も育った環境も人種も違い、そのうえ一度も会った事のない僕らの共同作業はとても刺激的で、そして楽しいものだった。ぺギー、あなたの素晴らしい仕事と素敵な人柄に感謝します。Thank you very much Peggy!

2008年 6月 Fredio
posted by ひげフレディー at 19:15| Comment(20) | TrackBack(0) | オンライン・マガジン | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

洗濯初め

 梅雨だというのにあまり降りませんね。降らないんなら窓を開け放って部屋に風を通したい所ですが、近くで工事をしているからなのか、塵が風に乗って入ってきちゃうのでオチオチ開けてもいられません。

ajisai.jpg

 さてさて、今日やっと新しい洗濯機を使ってみました。も~興味津々ですよ。これが実におもしろいんです。芸が細かいって言うか、いい仕事するんですなぁ。そんなワケでせっかくの全自動なのに一部始終をかぶり付きで観察してたんですが、さすがに脱水中にフタを開けたら「ビビ~ッ!」と叱られました。明らかに僕より彼の方がオトナです。
posted by ひげフレディー at 20:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

new 洗濯機

washer-machine.jpg

二槽式よサヨーナラ
ヨーコソ21世紀
posted by ひげフレディー at 17:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

今日エイリアンと戦いました

 いやぁ‥‥そんなつもりは毛頭なかったんですが、ひょんな事からエイリアンと戦う事になりました。で、とりあえず戦う前に写真を撮らせていただいたんですが‥‥

airien.jpg

 ピンボケ写真でごめんなさい。ちょっと近過ぎてピントが合っていなかったようです。まっ「戦い」と言いましても「勝ったの負けたの」は一切ございません。トーク・バトルっていうか、ま、平たく言えば対談をさせていただいただけですから。

 今日の模様は後日Fredioにて配信予定なのでお楽しみに♪ と、言いたいところなんですが‥‥エイリアンさん、想像以上に滑舌が悪く、いったい何をおっしゃってるのか、さっぱり聞き取れません。せっかくのチャンスだったんですが、まことに遺憾ながらこの企画、ボツとさせていただきます。どうもすいません。

 収録後、何かをブツブツつぶやきながら肩を落として帰って行かれましたが、ドンマイ・エイリアンさん! 機会があったらまた何らかの形で戦いましょう♪
posted by ひげフレディー at 18:26| Comment(6) | TrackBack(1) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

(無題)

posted by ひげフレディー at 23:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

街じゅう棒だらけ

 ちょっと肩コリが酷かったのでウォーキングに出かけた。いや、気になる光景を見つけるたび(ほどんど5分おきぐらい)にカメラを構えちゃうので、ウォーキングと言うよりただの散歩ですが‥‥。

akisu.jpg

 いやぁ、その気で歩くと犬じゃなくても棒に当たるね。も~街じゅう棒だらけ。そして、またしても見つけた「孤独な階段」↓

kaidan.jpg

 何なんだろうね。階段って物凄く何かを語ってるよね。登らずにはいられなくなるもんなぁ。はい。もちろん登ってみました。ワクワクしました。

dobuno-midori.jpg

 で、今回1番ビックリしたのがコレ↑。この鉄格子の下には水が流れてます。簡単に言えばドブですよ。ドブ。そんな場所にデッカイ植物の姿を発見。そりゃ確かに水には困らないし、太陽光も入ってきますが、土が無いはずのその場所にどんな風に根を張ってるのか‥‥。いやぁ、たくましいです。
posted by ひげフレディー at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

21世紀型テルミン

 Wiiのコントローラーでシンセサイザーを制御。どーにもこーにも気持ち悪~いスタートレックのテーマ曲です。カッコよく言えば「21世紀型テルミン」ってとこですが、この回りくどくて変化球な手法にちょっとだけ共感を覚えます(笑)


 そんな事より、後ろに写ってるシンセはmoogなんすよ。知ってました? こんな機種出てたんっすね。「Little Phatty」というモデルらしいです。今どきモノフォニック(単音)て‥‥ウググググ‥‥そそられます。光るベンディング・ホイールがカッコ良過ぎます。プログレとかPファンクとかハードなフュージョンとかをブリブリ演奏したくなります。つまりは「化石になりかけてる音楽」を「化石から蘇った楽器」で楽しんでみたいなぁ♪ とね。ちょっとだけね(笑)

moog Little Phatty
posted by ひげフレディー at 17:59| Comment(9) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

とりあえず3日間

 防災袋の中の水、賞味期限2005年。ほていの焼鳥(缶詰)は2007年。ビスケット2004年。あらら、こりゃダメだ‥‥ってワケでホームセンターで非常時グッズを買ってきた。

survival3.jpg

「とりあえず3日間生き延びる」
そのコンセプトが気に入った
posted by ひげフレディー at 20:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

世界一Coolな電卓

 今日は寝ぼけ眼で仕事をしている人も多いんじゃない? 午前2時からのネット中継にかじりついてた人。そうそう。アナタですよ。アナタ。遂にその全貌が明らかになりましたね。Appleのキーノート・スピーチにこれほど多くの人が関心を持つ日が来るとはねぇ‥‥もうあれだね「MacだWinだ」って次元じゃなくなっちゃったね。だってこれ携帯電話だもん。

電話もかけられるし
写真も撮れるし
ホームページも見れるし
メールのやり取りもできるし
スケジュールの管理もできるし
自分の現在位置も教えてくれるし
音楽やポッドキャストも聴けるし
映画も観れるし
ゲームもできるし
アプリケーションを追加したり
パソコンと連携したり
えーっと
他にもいろいろできる

iP.jpg

とにかく
世界一クールな電卓

 あぁ‥‥きっと今回はグッと足を踏ん張る決意をしていたアノ人もソノ人も転んじゃうだろうな(笑)目からウロコが落ちるようなサプライズは無かったものの、その徹底した「抜かりの無さ」にはさすがにシャッポを脱いだ。「この商品に足りないもの」を探そうとしても、現時点ではちょっと見当たらない。そりゃ確かにバッテリーとかメモリーの容量に対して「もっと」という意見はあるかもしれないが、こと機能の面で見れば「至れり尽くせり」だと思う。しかも日本語手書き入力までフォローしてる。

 実はわたくし、本音を言いいますと‥‥今回の発表で1番ビックリしたのはその価格の安さでした。そしてもう1つ、スティーヴ・ジョブズのお体の具合も気になる所です。いつか確実に来る「その日以降のApple」に思いを馳せる事が最近多くなっています。
posted by ひげフレディー at 14:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする