2008年05月31日

 「あんたその靴いつまで履くつもり?」「ん? 履けなくなるまで。履きやすいし気に入ってるから」そんなやり取りを何度しただろう‥‥。僕がいつも履いてる靴は、猫が爪研ぎに使っていたので、甲の部分がボロッボロだし、かかとは破れて中からアンコが出ちゃってる。確かにこの靴じゃ「はじめまして」なお宅には履いて行けないな。とりあえず「もう限界」ってとこまで履くつもりだけど、やっぱりちゃんとした靴も1足は持っておくべきだな。ってワケで買ってきた。

adidas.jpg

 メーカーはアディダスだけど、スポーツ・シューズではなく、シックな茶色のスエードの靴だ。僕は靴には変なコダワリがあって、今までは靴屋を何軒もハシゴした末に「ダメだ。どれも気に入らない」って事になり、何ヶ月も靴屋行脚が続く‥‥なんてザラだった。けど今回はスンナリ決まっちゃった。「お、これちょっとイイかも」って靴が半額だったから(笑)
posted by ひげフレディー at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

イン・ザ・プール / 亀は意外と速く泳ぐ

 3月1日にレヴューを書いた「図鑑に載ってない虫」。これがキッカケで僕は一気に「三木 聡」にハマってしまった。その後、レヴューは書かなかったけど、彼の初監督作品「ダメジン」を観、そして今回さらに2本の三木作品を観た。

in-the-kame.jpg

 彼の笑いは「力技ドッカ~ン」ではなく、徹底的にくすぐって来る笑い。で、それが一旦ツボにハマると、次からは「3」の刺激を受けても、脳が自動的にそれを「5」に増幅してしまう回路が開く。ちょうどシナプスを伝って連鎖して行くみたいな感じで、小さな笑いが次々に誘爆を始めるのね。

 三木さんの笑いはちょっとクセがあるので、万人にはオススメし兼ねるが、今回観た「亀は‥‥」は入門作品としては最適かも。カラフルだしオシャレだし、特に女性にも抵抗無く楽しめる作品になってると思う。笑えるかどうかはアナタ次第ですがね。

イン・ザ・プール(2004年 日本)
亀は意外と速く泳ぐ(2005年 日本)


posted by ひげフレディー at 01:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

けむタンちゃん

kemutan.jpg

 今朝、わが家に「けむタンちゃん」がやって来た。内蔵の電池で10年間働き続けるらしい。10年後も「ちゃん」付けで呼んでいいのかな? というより「けむタン」の「けむ」は「煙」の「けむ」で「タン」は恐らく「ちゃん」が訛ったものであろう。なのに、そこへ更に「ちゃん」を被せてくるこのセンス。嫌いじゃないが、ややtoo much。いや、もう一歩深読みするなら‥‥「タン」は「探知」の「タン」? つまり本名は「煙 探知」ちゃん‥‥か。

kemutanchan.jpg
posted by ひげフレディー at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

日本の地面1

 以前issuuにアップした「日本の意匠」という作品に、海外の方から「日本のマンホールはデザインが素敵だね」という感想をいくつかいただきまして。じゃあ‥‥って事で今度はそこだけに的を絞った写真集を作ってみました。

posted by ひげフレディー at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン・マガジン | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ソソって ソソって ソソり立つ

アパートの解体はほどんど終了
けど
なぜそこだけ残したんだ?
アート?

steps.jpg

しっかしソソられるなぁ



ん~ 上りたい
posted by ひげフレディー at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

今日もねみぃ・・・

 瞼が重い。いま僕はきっとチャーリー・ウィルソンみたいな半眼になってるはず。「チャーリーって誰よ?」という声が聞こえてきそうだが、ま、そんな事はいいじゃないですか(笑)

sentakumon.jpg

 買って2ヶ月になるリコーの「GX100」というデジカメ。最近じゃあ外出時には必ずこいつを連れて出る。このちょっと湿った画質が好き。なんとなく色っぽくて艶っぽいんだよね。日本の下町を撮るのに向いてる気がする。

 なーんて「知ったような口」をききながら、実はまだ説明書もロクに読んでなくて、テキトーにシャッターを押してるだけ(笑)
posted by ひげフレディー at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

眠い・・・

 今日は蒸し暑かった。近所のスーパーやら銀行やら郵便局をハシゴしただけで、豪快に汗をかいた。さすがに長袖シャツじゃ暑いわ。軽くバテた。そして眠い。

kappa.jpg

カッパは涼しげですな
posted by ひげフレディー at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

yo

yo.jpg
「よっ」

coin-locker.jpg
「ヨ」

 今日、大須に行ってきた(「おおす」は名古屋にある街の名前です)。この街を充分堪能するには、若干の気力と体力が必要だが、この街には普段お目にかかれない不思議な光景、不思議な人々がテンコ盛り。やっぱ大須はおもしろいわ♪
posted by ひげフレディー at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

豊年祭

 今年の3月に行った田縣神社「豊年祭(通称:ちんこ祭り)」の写真をissuuにて公開しました。ブログで紹介しなかった写真もご覧いただけますので、興味のある方はどうぞ。(過去ブログはコチラ


 issuuに作品を投稿する際、その作品が「Adult」な内容かどうかを申告する項目があります。この「豊年祭」という作品には多くの「ちんこ(&まんこ)」が登場しますので、その項目にチェックを入れるべきか少し迷いました。しかしこの祭り自体、欲情を喚起する為のものではなく「命の根源」をユーモラスに表現した「日本の誇るべき文化」だと思いますので、あえて「Adult」にはチェックを入れませんでした。

 誤解を避けるため、今回はつたない英語で「前書き」を添えてみたんですが、この写真集を見た海外の人の反応が気になります。日本の文化が勘違いされなければ良いんですが‥‥。
posted by ひげフレディー at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | オンライン・マガジン | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

Fredio3歳

 完全にウッカリしてたっ! 過ぎちゃいましたが5月21日はFredioの誕生日でした。満3歳になりました。去年までは誕生日に生放送をやったりしてましたが、今回はスッカリ忘れてた‥‥。

.....orz.....

1st-fredio.jpg
レンタルサーバー上のサイトから
配信を始めた頃(2005年5月)のトップページ画像


seesaa-original-fredio.jpg
Podcastに対応すべく
お引っ越し中(2005年7月)のトップページ


original-fredio.jpg
Podcast対応Fredio
正式オープン時(2005年7月)のヘッダー画像
posted by ひげフレディー at 18:56| Comment(8) | TrackBack(1) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

モツ鍋

モツ鍋を食べてきました
せっかく写真を撮ったのに
湯気で霞んでるし
肝心のモツは写ってないし
orz

motsu.jpg


 












(笑)
posted by ひげフレディー at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

仕様変更にともない‥‥

 このブログをRSSリーダーでチェックしてくださってる皆さんへ、きっと今日「Are You Fredie?」から広告記事が送り付けられた事と思います。これはSeesaa Blogの仕様が変わったために起こった事なんですが、ただちにこの機能をオフにしましたので、今後は大丈夫だと思います。どうもお騒がせいたしました。

tomato-egg.jpg

 今回の仕様変更にともない、変わった点がもう1つあります。今まで過去の記事に飛ぶには右サイド・バーに設置してある「カレンダー」を使うか、その下の「過去ログ」もしくは「カテゴリ」をクリックするしかありませんでしたが、トップ・ページの1番下に「過去ページへさかのぼる為のリンク」が追加されました。これによって記事10件ごとに戻ったり進んだりできます。あたしゃこの機能を待っとったとです♪
posted by ひげフレディー at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

keywords

 このブログのプロフィールページの内容を整理した。いや‥‥整理‥‥じゃないな。結果的にはボリューム満点になっちゃったもんな。結果としては増築だ。僕が興味を持ってるもの、好きなもの、嫌いなもの等を思いつくまま並べてみた。

myself.jpg

 ただ、やっぱり中には「これは書かない方がいいかな」「いくらなんでもこんな事は書けないな」って事も出てくるし「できればこう思われたい」というイヤラシイ思惑も当然働く。しかし、そーゆー打算的な自分を「ケツの穴のちぃせぇ野郎やのぉ」と挑発してくるもう1人の自分も同時にいて、両者が水面下でせめぎ合うわけだ。

 ええ格好しぃで打算的な自分と、それを良しとしないもう1人の自分。どっちが「実」でどっちが「虚」、どっちが「陰」でどっちが「陽」という事じゃなく、そのどちらもが僕だ。というより、2人が揃って初めて僕という人間が成り立つのかも知れない。いつも2人はシーソーの両端に立って真剣勝負を繰り広げている。
posted by ひげフレディー at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

mixi → facebook

 ミクシィを退会して約50日。僕の生活はどう変わったのか‥‥。正直に言うと、それほど変わっていない気がする。むしろ、このブログの読者なら既にご存知だと思うが、僕はここ数ヶ月の間にYouTube、VOX、issuu、jangoと、新しいサービスにやたらめったら首を突っ込んだおかげで、逆に以前より忙しくなってしまった。

 なのに‥‥である。懲りもせず新しい場所に支店を出してしまった。そう。あの「facebook」に。かねてよりfacebookには興味を持っていたのだが、言葉の壁に阻まれて二の足を踏んでいた。しかし、ここへ来てfacebookの日本語化がある程度進んだ事をキッカケに、僕の「イッチョカミ魂」に火がついた。

facebook.gif

 facebookは、アメリカの若者を中心に凄い勢いで伸びてきたサービスだ。わかりやすく言えば「アメリカのミクシィ」と言えなくもない。が、いざ入ってみると「ミクシィとは似て非なる物」という印象を持つ。1番の違いは、加入者のほとんどが「実名」と「顔写真」を掲載している事。これらの行為はミクシィやブログなどでは「やらない方がいいかもよ」な事として認識されている。この点だけをとっても他のサービスとは全く違った世界である事がわかる。

 もしこれをお読みの方で「私もfacebookの中にいます」&「ヒゲさんの本名を知ってます」という人がいらっしゃったら、ぜひ検索して僕を見つけてほしい。しかし僕と同姓同名の人が10人弱もいるのでご注意を。ちなみに僕の名前はローマ字表記となっている。

Facebook創業者来日、日本語版は成功するか?(CNET Japan)
posted by ひげフレディー at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

クルマでカセット

実家でのパソコンのセッティングは
思いのほか順調に終わった
デフォルトのブラウザは
純正のSafariではなくFirefoxにした
IEをお使いのWindowsユーザーの皆さん
気が向いたらで結構ですが
Firefoxに乗り換えてみませんか?

しかしさすがに400MHzのG4に
Tigerはちと荷が重いようだ
僕のメインマシンもG4だが
クロック数の違いで
これほどスピードが違うものか
追記
そういえば僕のOSはPantherだった
クロック数だけの問題ではないだろう
OSもアプリケーションも
新しくなればそれだけマシンパワーが必要になる
ハードとソフトは車の両輪だね

tape.jpg

実家への行き帰りの車中では
久々にカセットテープを聴いた
うちのクルマのカーステレオは
CDとカセットとラジオを聴く事ができる
ラジオは感度がイマイチなので滅多に聴かない
そんなワケで
せっかくiPodにトランスミッターを繋いでも
音が悪くて聴くに堪えない

クルマではもっぱらCDを聴いていたのだが
今日は部屋の片隅でスネていた
「車で聴く用カセット」にご登板いただいた
オヨヨ
結構いい音じゃん♪
しばらく「クルマでカセット」が続きそう
posted by ひげフレディー at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

9 → X

 実家のPowerBookG4のOSを9からX(テン)に変えた。先日このブログのコメント欄に「Leopard(10.5)はG4にもインストールできますよ」とアドバイスをいただいたが、その後よく調べてみると、実家のPowerBookG4はCPUが400MHzのためTiger(10.4)までしかインストールできない事が判明。
 ってワケでTigerを入れたんだけど、母はWebブラウザとメールソフトとテキスト・エディターしか使わないのでTigerで充分である。っていうか充分過ぎるぞ。僕なんかまだPanther(10.3)だぞ。

9-X.jpg

 前述の通り極く限られた機能しか使わないので、Dockも笑っちゃうほどシンプルにしておいた。こんなDock見た事ない(笑)Xのユーザー・インターフェイスは9に比べると随分わかりやすくなっていると思うが、それでもきっと操作に慣れるまでは質問攻めにあうんだろうな‥‥
 さてと、明日はPowerBookを実家に持って帰り、インターネット関連のセッティングだ。意外とここでつまずいたりするんだよな。何度やっても慣れないぜ(苦笑)うまく行きますように‥‥
posted by ひげフレディー at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ひげさん ひげちゃん ひげちゃびん

ひげさん
(鹿児島の中華料理屋)

ひげさんの店
(種子島のおみやげ屋)

ひげさんのヘアーサロンナカジマ
(埼玉のヘアサロン)



ひげちゃん
(兵庫の飲み屋)

焼鳥ひげちゃん
(鹿児島の焼鳥屋)

居酒屋ひげちゃん
(北海道の居酒屋)



ひげちゃびん
(沖縄の猫)
posted by ひげフレディー at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

BRAVAS

 最近、BRAVASのオーデコロンをつけている。何年前に買ったのか覚えてないが、部屋を模様替えしてて発見したものだ。僕は高校の頃からブラバス党だった。あの頃、同じく資生堂のタクティクスというコロンが人気だったが、僕は頑固にブラバスだった。

bravas.jpg

 草刈正雄と渡辺貞夫が共演してたCMが懐かしい。好きだったなぁ‥‥。その頃、草刈正雄と言えば「ハンサムの代名詞」だったし、サックス・プレイヤー渡辺貞夫(ナベサダ)も次々にヒットを飛ばしていた。

posted by ひげフレディー at 17:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

「不思議惑星」と「チョコレート工場」

 今日はDVDレヴュー2本立てでござる。まずは「不思議惑星キン・ザ・ザ」から。うん。タイトルどおり不思議な映画だった。1980年代の中頃にソ連で作られた作品だけど、あの時代のソ連にこの作品を作るだけのフトコロの深さがあった事にまずビックリする。だってこれかなりフザケてるもん。一応SFなんだけど、ファンタジックで、シュールで、コミカルで、そして「意外と」と言っては失礼かも知れないけど、特撮なんかはちゃんとしている。
 とにかく説明するのが難しいのだが、僕はこれ好き。かなり気に入った。とにかく観ていただくしかないね。うん。見終わったらアナタはホッペを叩いて腰を落とし、両手を広げて「く~ぅ」って言いたくなるよ。え? 何の事かサッパリ? はいはい。いいのいいの(笑)

zaza.jpg
不思議惑星キン・ザ・ザ
(1986年/ソ連)

 で、次は「チャーリーとチョコレート工場」。これはヒット作だから観た人も多いかな? 実は僕、この作品には全然期待していなかった。監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップと来れば気にならないはずがないのだが、公開時に流れていたテレビCMの印象が悪かった。それを見て勝手に「ぬる~い映画」だと決めつけてしまったのだ。
 いやぁ~、百聞は一見に如かず。僕と同じ理由でスルーしてる人がいたらとにかく観てみてちょーだい。ティム・バートンならではの「毒」がしっかり詰まってます♪ 僕はバートンの「マーズ・アタック!」が大好きなんだけど、あれが好きな人なら気に入るはず。そして、どう見てもフレディー・マーキュリーにしか見えないジョニー・デップもイキイキと演じてます。やっぱりバートン&デップのコンビはいい!

charlie.jpg
チャーリーとチョコレート工場
(2005年/アメリカ・イギリス)



posted by ひげフレディー at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

いただきもの

 なんとまぁ手の込んだ素敵なラッピングでしょう。そしてそこに収まっているのは2種類の手作りクッキー。生姜と青のり。早速いただきましたが、どちらもとても美味しゅうございましたよ♪

cookie.jpg

 そのうえ鉢植えまで!「くわずいも」という植物だそうです。写真ではわかりにくいかも知れませんが、けっこう大きいです。仕事部屋に置かせていただきますね。

imonoki.jpg

 いやぁ~パァ~っと一気にハッピーな気分にさせていただきましたぞよ♪ コーヌさん、midunoさん、どうもありがとうございます!!!
posted by ひげフレディー at 18:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする