2007年11月30日

夜の紅葉狩り

 今シーズンのライトアップは今夜で終了のようでしたので、香嵐渓に行ってまいりました。東海地方屈指の人気紅葉スポットです。

ko-ran-kei.jpg

 多過ぎず少な過ぎずのほど良い人出。空気もさほど冷たくありません。もちろん紅葉は鮮やかに燃えております。こんなムーディーな紅葉狩りは初めてです。でもやっぱり色気より食い気。賑わう露店であれやこれや買って喰って大満足♪

 あ、そうそう。今回は珍しく携帯電話で動画も撮ってみたので、アップしてみっかな(↓)

posted by ひげフレディー at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

未来世紀ブラジル

 テリー・ギリアムの「Brazil」を観た。十数年前に1度だけ観た事があるはずだが、日本の戦国時代の鎧を身に付けた巨人の姿だけがかろうじて記憶の片隅に引っ掛かってて、ストーリーはまったく覚えていなかった。

brazil.jpg

 それもそのはず、これはストーリーを楽しむタイプの映画ではなく、世界観を味わう映画だった。もう濃密な世界観の塊。そしてその世界観を構築する1つ1つのパーツ(ディテール)に対する執拗なまでのコダワリというか、執念と言うか、取り憑かれ方というか、それが半端じゃないのだ。

「未来なのにレトロ」という点では、リドリー・スコットの「ブレード・ランナー」に通ずるものもあるが、ブレード・ランナーほど甘美なSF感はなく、シニカルでコミカルで病的なファンタジー感が全体を包み込んでいる。

 そして「CG」ではなく「特殊撮影」だからこその高揚感と言えばいいのかな? そんなものを久しぶりに味わったのですよ。つまりここに記録されている映像はすべて、空気を通ってきた光をレンズで拾ってフィルムに焼き付けたもの。そのリアリティーはやっぱり圧倒的なんですな。打ち込みのサンプリング・ギターの音と、マイクで拾ったギター音の違いみたいなものでしょうか。コンピューターではシミュレート不可能な倍音をたっぷり含んでるんです。密度が違うんです。リッチなんです。

 最後に、出演シーンは少ないけど、ロバート・デ・ニーロ、いい味出してます。

未来世紀ブラジル


posted by ひげフレディー at 01:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

Raul Midon


 連日の音楽ネタ、YouTubeネタで失礼します。今日ご紹介するのは「Raul Midon」という人。この人のギターの弾き方は随分独創的だ。「Slap Attack」という奏法らしい。動画を何本か観たが、どうやら彼は盲目っぽい。おそらくその事と、この独創的な演奏スタイルは無縁ではないだろう。
 ギター、ヴォーカル、唇トランペット(フリューゲル・ホーンっぽいかな)を自在に操り、聴く人の心を震わす。「感情」や「衝動」を「スタイル」にまで昇華させられる人って凄いと思う。

State of Mind - Raul Midon
トレイシー・チャップマンの「Fast Car」を思わせる曲調。

Raul Midon Sunshine
彼にとっての「Sunshine」とは、いったい‥‥

Raul Midon + Herbie Hancock "I Just Called To Say I Love You"
ハービー・ハンコックのピアノをバックにスティーヴィーの曲を。客席にはスティーヴィー本人が。

Raul Midon - Slap Attack
まずは右手の爪をのばす事から始めましょう。
posted by ひげフレディー at 19:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

Lydia姐さん


 ベースのうまい女性を見つけると自動的にロックオンしてしまうヒゲでございます。おまけに歌える人だったりするともう崇拝しちゃいます。このLydiaさん、オランダの人らしいんだけど、YouTubeに動画がいっぱい上がってます。待ちに待った新作を見つけたので早速ご紹介。この姐さんのチョッパーがまたグッと来るんです♪ ↓の動画は必見です。

Lydia on bass
Cameoの曲を弾いて歌ってます。チャーミング♪

Lydia on bass 2
スキャット混じりにStanley Clarkeまでこなすとは‥‥

Lydia on bass 3
やっぱり出ましたMarcus Millerの「Run For Cover」

Lydia on bass 4
聴いた事あるけど誰の曲だっけ? 歌がとってもいい感じ♪

Lydia on bass 5
「Free」って、もともとミニー・リパートンだっけ? グッと来るぞ!

Lydia on bass 6 (solo)
カフェのような場所でのライヴからベース・ソロ。

Lydia's family
こちらガラッと変わって楽しそうにハモるLydiaさん。音楽一家なんですな。
posted by ひげフレディー at 18:49| Comment(10) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ミドリ星人

midori-seijin.jpg
posted by ひげフレディー at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ゼブラーマン

 以前、Fredioの「人間のブルース」収録時、鶴丸さんから薦められた映画「ゼブラーマン」を観ました。哀川 翔+宮藤官九郎+三池崇史、この顔ぶれとこのタイトル。大いに心が騒(ざわ)めきます。さぁ‥‥吉と出ますか凶と出ますか‥‥

zebraman.jpg

 文句なしの吉でした。「おもしろい」としか言いようのない作品です。「CGを駆使したアメリカン・コミック風のヒーロー物」として観る事もできるし「うだつの上がらないおとーさん頑張れ!」な見方もできます。う~ん「これ以上説明するの難しいからとにかく観てちょーだい」とサジを投げたくなる所ですが、これだけは言わせてください。確かに哀川さんも宮藤さんも三池さんも素晴らしかったです。が‥‥僕のハートに1番グッと来たのはゼブラーナースの胸でした。いや「胸」と言うより、あえて「おっぱい」とひらがなで書かせていただきます。

zebra-nurse01.jpg

zebra-nurse02.jpg

 今まで鈴木京香と言う女優さんにこれほどドキドキした事はありません。まさに衝撃でした。彼女演ずるゼブラーナースは、哀川 翔演ずる主人公の夢の中にしか登場しないキャラクターですが、お願いです。僕の夢にも出てきてください‥‥♪


posted by ひげフレディー at 00:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

アイドリング中

shift.jpg

pamusukeさんに説明するため
写真を追加(笑)↓

pleo-handle.jpg
posted by ひげフレディー at 19:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

コーディネートはこーでねーと

スターバックスが提供している
グリーティング・カード・サービスで遊んでみた
ちょっとした着せ替えごっこが楽しめる

tokechauyo.jpg

この男性のいでたち
結構自信作だったりする

それにしても雪だるま



焚き火は無茶だよ
posted by ひげフレディー at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

無題

ikkyu.jpg

もちろん渡りましたよ
堂々と
真ん中を
posted by ひげフレディー at 18:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

Twilight Tone

yu-gure.jpg
posted by ひげフレディー at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

BABEL

BABEL.jpg

 このDVDが届いて2週間。やっと観たよ。最近僕は辛口批評をしてしまう癖がついたんだろうか。それとも出会う作品とのソリが合ってないだけなのか。いや、先入観とのギャップを楽しむ事ができなくなっているだけなのかな?

 と、書くとまるでBABELがつまらない作品だと思われてしまいそうだが、決してそんな事はなかった。充分おもしろかった。観客をアッチへコッチへと飛ばし、時間と空間のパズルを組み上げさせる。そういう意味でのおもしろさはあった。

 物語はモロッコ、アメリカ、メキシコ、日本を舞台に、行ったり来たり進んだり戻ったりするのだが、日本以外のシーンはすべてアクシデントに対応すべく右往左往している人々が描かれているに過ぎない。それにひきかえ菊地凛子が演じたチエコは異質かつ圧倒的な存在だった。身も蓋もない意見かも知れないが、彼女だけで1本撮った方が良かったのでは? とさえ感じた。少なくとも僕は彼女をもっと見ていたかったし、彼女の事をもっと知りたい。

 しかしブラッド・ピット老けたなぁ‥‥ま、僕と同じ昭和38年生まれだからオッサンっぽくなるのも無理ないけどさ。この歳ならもっと脂ぎった所があってもいいはずなのに、妙に枯れた皮膚感が印象的だった。


posted by ひげフレディー at 00:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

我らムササビ飛行隊



そりゃ飛んでみたいけどさ
スリルあり過ぎ
posted by ひげフレディー at 16:46| Comment(8) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

「ミクシィに表示されてる最新情報は、ぜんぜん最新じゃないっ!」

 3日前に「RSS」について書きましたが、ホントはこれについて書くつもりだったんです。

1116-1112ャ 2.gif

 今(執筆時点)ミクシィを覗いてみますと、ヒゲ問さん(僕)の最新日記は「11月12日…ラ博」と表示されてます。毎日書いてるのに最新が4日前って‥‥このデジタル時代に味なマネをしてくれます。1日2日の遅れなら苦笑いで済ましますが、4日となると顔が能面になります。ブログ側のRSSは正常に機能していますから、おそらくミクシィがその情報を拾いに来ていないか、もしくは情報の取得に失敗しているんじゃないかと思われます。

 ま、そんなワケで、ミクシィの最新情報を頼りに僕のブログにアクセスしてくださっている皆さんにお知らせしておきたいと思い、この記事を書きました。

 で、この記事がミクシィの最新情報に表示されるのは何日後なんだろう‥‥

〈追記〉

 この日記のアップから1時間後の今、ミクシィを覗いてみましたら、このエントリーがちゃっかり最新情報に表示されていました。なんですか、この絶妙のタイミングは‥‥。4日寝太郎のミクちゃんが突然起きて、大アクビをしながら4日ぶりに仕事をなさいました。と、言うワケで今日はこのブログへのアクセス者がちょっと増えそうです。
posted by ひげフレディー at 13:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

2007年11月14日

無題

urokogumo.jpg

今頃になって
うがい薬と葛根湯を
買いました
いや
次回のためにね
posted by ひげフレディー at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

[ RSSのナゾ ]

 ブログの最新記事や、ポッドキャストの配信情報の収集に役立つシステムは普通「RSS」と呼ばれています。では、その「RSS」が何の略かご存知ですか? Wikipediaで調べてみました。答えはコチラ↓

● RDF Site Summary(RSS 0.9とRSS 1.0)
● Rich Site Summary(RSS 0.91)
● Really Simple Syndication(RSS 2.0)

 えーっ! 3種類もあるじゃん! なんじゃそれ。ブログの新着記事などの情報は1.0ですから「アールディーエフ・サイト・サマリー」、ポッドキャストの配信に使ってる2.0は「リアリー・シンプル・シンヂケイション」‥‥略せばどちらもRSS。略すと同じなのに元は全然違うんですね。

 ちなみに「RDF Site Summary」の頭に付いてる「RDF」は何の略かと言うと「Resource Description Framework」なんだそーな。略語の中にまた略語って、そんなん有りですか? マトリョーシカですか? フラクタルですか? つまりこれを略さず言うと「Resource Description Framework Site Summary(リソース・ディスクリプション・フレイムワーク・サイト・サマリー)」も~ほとんど寿限無(じゅげむ)ですな。そう。これはもう略語と言うより落語です(一同爆笑)

 いや、そんな事はまぁいいんですが、そもそもなぜRSSの話を書こうと思ったかと言いますと‥‥あれ?‥‥忘れちゃった(一同失笑)お後がよろしいようで
posted by ひげフレディー at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ラ博

2007年 12月22日 土曜日
夕方~21時
僕はココ(↓)にいます

ra-haku.jpg

お暇な方は
是非
posted by ひげフレディー at 18:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

「回線遮断会合のテーマ」

これは前代未聞かも
オフ会告知ソング
ん~ん、カッコよろしなぁ♪
とにかく聴いてみるべしっ!


行きたいが、ちと遠し。
関西圏の人は行くべし行くべき。
詳しくはコチラ↓

kaisensyadankaigow.jpg

神戸★中年ステーション
posted by ひげフレディー at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

いまだ抜けられず

どうもいけません
なかなか最終コーナーを抜けられずにいます

こういう時に限って
仕事が幾重にも地層を形成しています

FredioFaces.jpg

TSUTAYA DISCASから届いたDVDも観られる事なく
テレビの上に1週間置かれたままです
普通の映画なら
寝る前とかにスルッと消化できそうですが
なんたってあーた
届いたのが「バベル」ですからさ
今の僕にはちとヘヴィーです

でもこーゆー時に返却期限のないDISCASは助かります
posted by ひげフレディー at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする