2007年07月30日

オバケ?

middle_1185804293.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ありがとうございます

〈2005年〉
5月21日 開局

7月29日 ポッドキャスト配信開始

〈2006年〉
2月22日 1,000人

7月30日 3,000人

10月3日 4,000人

12月9日 5,000人

〈2007年〉
2月7日 6,000人

3月25日 7,000人

5月11日 8,000人

6月20日 9,000人


middle_1185726197.jpg

ついに本日
Fredioのリスナー数が5桁に
凄く物凄い事だ

「ありがとうございます」

としか言いようが無い
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

アリの巣の観察日記

middle_1185626478.jpg

アリの巣を見つけた

middle_1185626524.jpg

 アリの巣といえば、小学生か中学生の頃、夏休みの宿題で「アリの観察日記」をつけた事がある。当時は学研の科学と学習という本を定期購読していて、特に科学についてくる付録が魅力だった。その中にアリ観察用のキットがあって、おそらくそれを使って観察したんだと思う。厚さ2センチほどのプラスチック製のケースにアリと土を入れ、彼らの様子を毎日記録するわけだ。

middle_1185626593.jpg

 今ではNASAが宇宙で使ったと言われている「アリの飼育セット」が売られている。青い透明のジェルの中にアリの家が、アリの町が作られて行く様子を想像するとワクワクする。僕がいま小学生だったら、親におねだりして買ってもらうだろう。この青いジェルは地面の代わりであると同時にアリの食料でもあるんだそうだ。つまりは一旦セットしたらメンテナンス・フリー。楽でいい。でも、アリを捕まえる時に注意しなければならない事があるようだ。別々の場所から採集するのではなく、同じ巣穴から採らなきゃダメらしい。ケンカやストレスで死んでしまったり、巣を作らなかったり‥‥たかがアリと言うなかれ、意外と繊細な生き物なのだ。

 実はこの「アントクアリウム」の他にも、試験官のような容器の中で植物の発芽・成長を観察できる「プランタリウム」や、エビ、藻、水、バクテリアなどの入ったガラス容器で光合成や食物連鎖の一部始終を目の当たりにできる「ビーチワールド」といった魅力的なシリーズが販売されているようだ。

追伸:最初に「アリの巣を見つけた」と書きましたが、もしかしたらあれはアリじゃなく、セミが地面から出てきた時に開いた穴だったかも知れません。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

Postcard




Postcard















posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

弘法も筆は選ぶ

 最近右手の人差し指が痛む。ま、痛いとは言っても鈍くズキ~んとする程度だけど、もしかしたら軽い腱鞘炎なのかも知れない。原因はわかっている。マウスだ。

 2ボタンのマウスは、どうしてもクリック時の負荷が人差し指に集中する。僕は仕事柄クリックとドラッグの回数が多い上に、それらの作業には高い精度が要求される。やはりこういった作業には2ボタンマウスは向かないのだろう。少なくとも僕には向いていなかった。

 と、いうワケで1ボタンマウスに戻ります。右クリックの便利さを捨ててもお釣りが来るあの快適な世界に帰ります。ま「長押し」か「オプション+クリック」で右クリックとほぼ同じ事ができるのだから、単に「慣れ」の問題に過ぎないのであ~る。

※訂正
文中「オプション+クリック」と書きましたが「コントロール+クリック」の誤りでございました。関係各位に多大なるご迷惑および大損害を与える結果となった事に対し陳謝すると共に、徹底的な原因究明および再発防止に努めます。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

あまりに唐突な大仏

middle_1185358563.jpg

































middle_1185358603.jpg
























posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

遊びのプロ と プロの遊び

「遊びのプロ」

「プロの遊び」

ちょっと前から
この2つのキーワードが
頭の隅に
体育座りしてます
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

フレディー

本日
ひげフレディーは
フレディーです

1週間ほどで
ひげフレディーに
戻るはずです

 実は床屋に行ってヒゲを剃ってもらったのです。もちろん髪も切ってもらいましたけど。以前は「1000円カット」のお店に行ってましたが、クルマを手放したおかげでそのお店に行けなくなってしまったので、徒歩圏内のお店に行ったわけです。

 1000円のお店はカットのみなので洗髪もありませんし、顔やヒゲも剃ってくれませんが、今日行ったのは普通の床屋なので、洗髪も剃りもあるわけです。僕にしてみれば数年ぶりのフルコース。顔中ツルツルだし、トニック・シャンプーの匂いプンプンです。以前の2倍の額を支払いましたが、恐ろしく男前にしていただきました。

でも



今の僕は
丸腰です
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ロッカーらしきもの

 駅にこんな物が置いてあるのに最近気づきました。コインロッカーのような形ですが、中央にテレビ画面が付いています。

middle_1184938810.jpg

「何だろう…?」と思い、近づいて説明書きを読んでみると「詳しくはテレビ画面を見てね」的な事が書いてありました。しばらく画面を観ていましたら「宅配の私書箱」みたいな物である事はなんとか理解できたのですが、いまいち要領を得ません。これは何なのか…何をするための物なのか…の説明がこれほど難しい物を、僕らに使う事ができるのでしょうか?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

午前 3:30

自分で言うのもなんですが
この選曲けっこう気に入ってて
ここんとこ我が家でヘヴィー・ローテイション中

以前ご紹介した
「SMooTH GRooVE」は再構成し
「11:30 PM」にタイトルを変更しました

時刻シリーズはこの他に
「10:30 AM」

「2:30 PM」
を選曲中
乞う
ご期待

Higeのプレイリスト(一覧)はコチラ↓
http://www.finetune.com/user/Hige
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

踊る人たち

釘付けになる振り付け
って
ありますな
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

かつて音楽と呼ばれた商品

middle_1184664314.jpg

「Princeが発売前のCDを無料配布して、レコード会社やCDショップから怒りを買っている」という記事がコチラに載っていた。気になる部分を「僕なりに要約」してみよう。

■「かつてPrinceと呼ばれたアーティスト(Artist Formerly Known as Prince)」は、遠からず「かつてレコード店で売られていたアーティスト(Artist Formerly Available in Record Stores)」になる。

■一部の消費者は「音楽は無料で手に入る」という認識を持っている。

■無料配布は「音楽の価値」を下げる。

■価値を失いかけているのは楽曲ではなく、そのコピーだ。

■コピーの価値が低くなると、最終的にはオリジナルの価値だけが認められる。

■Princeが売ったのは「コピーの発信源になる権利」だ。

どこで
誰が
いくらで
何を
何のために


posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

SHURE SM57

貸してたマイクが
戻ってきた

むかし
楽器やヴォーカル録りに使ってた
SM57

middle_1184578325.jpg

さて
何に使おうか


posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

地下鉄の駅がオフィスになる

middle_1184504997.jpg

 ほお~、地下鉄の駅でもインターネットに繋がるんですか。携帯電話は使っちゃダメだけどパソコンはウェルカム‥‥なワケですな。と、なると‥‥無線LANに繋ぎさえすれば携帯でもネットに入れるんですな。あれ? 携帯って無線LAN使えたっけ? あ、携帯は携帯のキャリアを経由しないとネットには繋がらないのか?

 ま、とりあえずノートパソコンにSkypeをインストールしておけば地下鉄の駅でも通話できますな。うん。これはできるハズ。って事は「無線LAN対応Skype内蔵携帯電話」みたいな物が出てきたら便利なワケか‥‥

 てな事を散々考えたあげく「ま、そんなもん僕には必要ないけどな」という結論に達しました。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ポッドキャストの入口

 昨日「PODCAST-BP」をサイドバー(←)に設置しました。ポッドキャストを気軽に試聴してもらうためのブログパーツです。

 今までも同様のブログパーツは何種類かあって、貼付けようかと思った事が何度もありましたが、サイズがサイドパーの横幅を超えていたり、他の機能との抱き合わせになってて使いにくかったり、デザインが好きになれなかったりと、なかなか僕の要求を満たすものが現れませんでした。が「PODCAST-BP」はシンプルな機能と、シックなデザインが気に入りました。

 この「PODCAST-BP」がユニークなのは「試聴の結果がランキングに反映される」という所にあります。ではランキングのページに飛んでみましょう(→コチラ)

middle_1184303442.jpg

 この記事の執筆時点では爆笑問題やクリス・ペプラー、おぎやはぎ、伊集院光、眞鍋かをり‥‥などの有名人をブッチギって5位に「昭 和 荘」、6位に「Fredio」が食い込んでいます。普通ありえない事です。これはこのサービスが始まってまだ間がなく、ランキングの元となるデータが少ないために起こった事だと思われますが、同時にこの事はこのランキングの信憑性の高さを物語っている気もします。つまり「色がつけられていない」「シード選手がいない」という事だろう‥‥と。

 ただ「試聴回数→ランキング」というシンプルな構図ゆえ、しばらくの間は順位の乱高下が予想されます。自分の番組を試聴しまくる人や、組織票をかき集める人などが現れないとも限りませんからね。でも、もしかしたらその辺の事は既に考慮の上で「順位決定のアルゴリズム」が設定されているのかも知れませんけど‥‥。

 ま、とにかくしばらくの間はこのランキングの動きをチェックしてみようと思ってますが、僕にとっては「順位がどーの」より、手軽に試聴してもらえるようになった事の方が大きな意味を持っています。そして今後、こうした「ポッドキャストの入口」が、ブログをはじめ様々な場所に置かれるようになるといいなぁ‥‥と思ってます。

※このブログパーツをご紹介くださった「ポッドキャストジャーナル」さん、いつも有益な情報をありがとうございます。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

あじさい と 冷ちゅー

middle_1184227792.jpg

降った降った
いっぱい降った
雨雨こんこん
雨こんこん

そして

今シーズン初の
冷やし中華
食べた

middle_1184227816.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

インク


































posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

くらもちふさこだから

もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ
ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう


今月末
「天然コケッコー」

封切られる

観てみたい

なぜか?

原作が
「くらもちふさこ」
だから
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

考えるな 感じろ

 クレイジーケンバンドのニューアルバム「SOUL電波」が8月8日に発売されるらしい。前作「GALAXY」が去年の9月だったから、1年を待たずしてのリリースという事か。

middle_1184062664.jpg

でもちょっと
タイミングがさ‥‥。
いや、いいんだけど
タイミングをさ‥‥。
もちょっと
前倒しして
いただけないかな?

なぜって
やっぱり
ほらCKBはさ
ギンギラな夏に
聴きたいじゃない?

 前作に「AMANOGAWA」って凄くいい曲があったけど、やっぱり天の川ってぐらいだから7月に間に合わせてほしかったわけよ。 今回も「SUMMER TIME」って曲が入ってるみたいだし、僕にとってCKBはさ、ハデなグラサン鼻に乗っけて、メタリックなセドリックの助手席にネッカチでケバいナオン乗っけて、パシフィックなオーシャンにギンギラ・クルーズする時のB.G.M.なワケよ。

 ま、切ない夏を歌わせたらサザンにも引けを取らないCKBですから、過ぎ去りし夏をふり返っておセンチな気分に浸るのも正攻法と言えば言えなくもないわけでありますが‥‥ここはひとつ夏の入り口に聴いて盛り上げてカモ~ン&レッツゴー・サマー!と行きたいヒゲなわけですよ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

みんな素晴らしい!

middle_1183989014.jpg

 ちょっと前の事だけど、kobouzuさん(過去日記参照)がイラストを手掛けられた動画を拝見した。相変わらずいい仕事なさってはります。京都の歴史あるお寺のお坊さんが、イギリスの企業からの依頼でオシャレな街並みを描く。この対比にもんすっごいダイナミズム感じるわ~。

middle_1183989053.jpg

 かたやFredioの「Wired Planet」に過去2回出てくれたDJのしゅー(小蘇“スースー”)君も、中国に行ったかと思えば、今度は台湾。かと思えば東京でミュージシャンにインタビュー。中国で放送中の番組は見る見る各地にネットを広げ、更には日本のFM局でも仕事を‥‥と、精力的にご活動中のご様子。

みんな素晴らしい!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする