2007年06月29日

不用品 / ゴミ

middle_1183124212.jpg

チラシを見てて
ふと思った
お客様用布団は
いつの間にか増えてしまう物
なのか?

「ゴミ屋敷」は
「お取り扱いサービス一覧」に
普通に載ってしまうほど
ポピュラーな存在
だったのか?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ヴォコーダーだ

middle_1183029503.jpg

 貸してた愛器「POLY-800 2(↑)」が返って来たので、久々にKORG(コルグ)のサイトを覗いてみた。おおっ、ヴォコーダーがラインナップに並んでいるじゃないか。しかも3機種も! もしや「時代は今、ヴォコーダー」なのか? 懐古趣味なのか? 温故知新なのか? いや~しかしキーボードから唐突に伸びたマイク。カックいい~♪

middle_1183029535.jpg
Synthesizer/Vocoder R3
Synthesizer/Vocoder RADIAS
Synthesizer/Vocoder microKORG
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ISDNって何だったんだ?

 SUKIYAKIさんのブログに「仕事の関係でISDNルーターが必要になったが、どのメーカーも既に生産を終了してて手に入らない」という記事が上がっていた。あぁ、そう言えば僕も一時期ISDNだったな。「ネットをやりながら電話やファックスの送受信ができるなんて夢のようだ。これはスゴイっ!」って事で飛びついたんだっけ‥‥

middle_1182957494.jpg

 僕が使ってたのがヤマハのこのルーター(RTA50i)だった。黒いキューブの筐体がやけにカッコよくてさ。形に惚れて買ったようなもんだった。なかなかどーして、今見てもカッコいい。あれ? ところでこのルーター、どうしたんだっけ? 捨てちゃった? 誰かにあげちゃった? 売った? いやっ‥‥もしかしたら‥‥

 あったあった押し入れの中で眠ってましたわ。じゃあ、って事で本日SUKIYAKIさんにお送りしたのであーる。役に立つといいんだけど、もし壊れてたらごめんなさいね。動作確認してないからちょっと心配。

 今にして思うと、アッという間にADSLの波に呑まれた感が強いが、いったい何だったんだろう‥‥ISDNって。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

彼女の新しい家

middle_1182849226.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ZINC

 二十数年来の友人が沖縄に移住するというので、貸していたレコードとシンセを返しに来てくれた。貸したのはいったいいつだっただろう‥‥10年以上前‥‥か? シンセに至っては貸した事すら忘れていたほどだ。

middle_1182791115.jpg

 いやぁ、これ聴きたかったのよ。「ZINC」。幻の名盤。あまりに幻過ぎて誰も話題にあげないくらいの名盤。1980年代のニューヨーク臭プンプン。ミックスは勿論マイケル・ブラウワーだし、ドラムにヨギ・ホートン、コーラスにはフォンジ・ソートンと、そうねぇ、チェンジが好きな人ならヨダレダラダラかも知んない。っていうかチェンジより断然グイグイ来るよ。

 さっそくターンテーブルに乗せてクルクルさせちゃったわ♪ う~、たまんねぇ! いかすぜ♪ エフェクターをバリバリ効かせたエグい音色のチョッパー・ベースとカラフルなシンセ・サウンド‥‥打ち込み無しの人力ビートだ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

バイノーラル

middle_1182680320.gif

 今、バイノーラルがちょっとしたブームになってる。いや、僕の中でね。と言うのも実は先日、ニューヨークのほんださんとFredioの収録をしていた時「このまえバイノーラル・マイクを買いましてね」「うわっ、じゃあ是非そのマイクで録った音をポッドキャスト配信してくださいよ」という話になり‥‥実は数日前からほんださんのバイノーラル番組が始まったのです。

 ほんださんをゲストに迎えての「Wired Planet」は明日から配信予定なので、ホントはそっちの配信が終わってからご紹介しようと思ってたんですが、いけませんなぁ‥‥僕の胸の内に収めておけないほどバイノーラル熱が高まってしまったのです。ほんださんご自身は「こんな音で皆さんに楽しんでもらえるんでしょうか?」と弱気な発言をなさってましたが、僕のストライクゾーンど真ん中にズドンと来ましたよ。こーゆーの大好きです♪

□NYバイノーラル日記
(※ヘッドホンでお聴きください)

  ところでバイノーラルってなに? そうでしょうとも。ご存知ない方も多いかも知れませんね。え~、皆さんモノラルとステレオの違いってわかります? 1本のマイクで録った音はモノラル。左右に向けられた2本のマイクで録ればステレオです。このステレオ音声を左右1対のスピーカーで再生すると、右のマイクで拾った音は右のスピーカーから、左の音は左のスピーカー、というように音場を再現する事ができるわけです。たとえば今、世の中に出回っている音楽のほとんどはステレオで再生される事を前提に作られています。簡単に言えばヴォーカルは真ん中から聞こえてくるけどギターは右から聞こえる‥‥みたいな感じです。ちょっとわかりました?

 たしかにマイク2本で収録した音は広がり効果を与えてくれるのですが、人間と言うやつは欲深な生き物でして「自分の耳がとらえた音そのままを録音したい。聴かせたい。」という欲求がムクムクと頭をもたげてくるのであります。ではマイク2本で録った音と、人間の耳がとらえた音はどこがどう違うのか? お~、やっとバイノーラルの登場です。人間の耳は頭の左右に付いてます。そしてマイクにあたる「鼓膜」は穴の奥にあり、穴の入り口には複雑怪奇な形をした集音用のフードが付いてます。剥き出しのマイクが2本並べて置かれているのとはワケが違うのであります。

 では、どうすれば人間の聞いている音に近いものが録音できるの? 簡単です。人間の頭と同じデザインの造形物を作って、鼓膜の部分にマイクを埋め込んでやればいいのです。これが俗に言う「ダミー・ヘッド」というやつです。これでわかっていただけました? いや、我ながらこんな長文を書く事になろうとは思ってませんでした。

middle_1182680606.jpg

(↑は簡易的なバイノーラル・マイク ↓のは本格的なダミーヘッド型です)

middle_1182680568.jpg

 バイノーラル関係でいろいろ検索してみたら、ザクザク見つかりました。おっ、ポッドキャストもあるじゃないですか。これからこーゆーの増えるといいなぁ。バイノーラルのファンはきっとある程度いらっしゃるんでしょうから、そういう方々には是非ともご自分の自慢の音源を配信していただきたいものです。下に参考サイトを列挙しておきます。興味をお持ちになった方は是非覗いて見てください。

□バイノーラル録音で遊ぶ(ポッドキャスト)
□Joe Okuda Blog(ブログ)
「フリッツ君」
□エコロジーオンライン/ジョー奥田さん
□OKM(バイノーラル・マイク)
□adphox(バイノーラル・マイク)
□バイノーラル録音

 うぉーっ!‥‥も~れつにバイノーラル・マイクが欲しくなってきたぞ‥‥Fredioの「常音保存」はホントはバイノーラルで録りたいんだよなぁ‥‥う~ん
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

Stockholm Subway

 キェ~っ! 超クールじゃなーい? な~~~にこれ。尋常じゃないこのカッコ良さ。CGなの? 実写なの? てなこと言ってる僕は愚か者だったようだ。全然知らなかったけど、どうやら有名な場所だったらしい。

middle_1182513178.jpg

 これはストックホルムの地下鉄。なんかさぁ、こんなのを目の当たりにしちゃうと、自分のお子ちゃまぶりにホトホト嫌気が差しますわね。これ見て溜め息をつく事すら「100年早いわっ!」って叱られそうだわよ。嗚呼‥‥行って見てぇぞ! ストックホルム。圧倒されてみてぇぞ! ストックホルム。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

傘と印刷所

 僕はこのブログとポッドキャストのページにアフィリエイトを貼ってます。決して儲けようとしているのではなく、いや、儲かるんなら儲かるでありがたい事ですしブッチャケ助かりますが、好きなもの、素敵なもの、役立つものを紹介するのがその主な目的です。アフィリエイトとしてはいささか不純な動機ではありますがね(笑)

125-125_campaign03.jpg 125-125_sky.jpg

 そしてごく稀に紹介した商品が売れる事があります。これは嬉しい事です。今までで最も多く売れたのがこの青空の傘です。5本売れました。

graphic_120_90.jpg

 そしてこちらは僕がここ1年ほど愛用している印刷サービスです。印刷物の仕事をする時、クライアントから印刷所の指定がない場合はここを使わせていただいてます。名刺、DM、パンフレット、大判ポスターから各種ノヴェルティー関係まで、守備範囲の広さが魅力です。

 でもこういったサービスを使う時に最も心配なのが「ちゃんとした仕事をしてくれるだろうか?」という点です。結局のところ印刷の世界はいまだに「職人技の有無」が重要な決め手となります。豊富なサービスや低価格、短納期などに固執して品質を犠牲にするわけにはいきませんので、ここだけは譲れないポイントです。

 ここの他にも多くの印刷屋さんが同じようなサービスを提供なさってますが「発注する側の不安や心配を取り除く努力」をここまで精力的に行なっている業者はそう多くありません。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

8999

middle_1182317442.gif

今回は
Fredioリスナー数
9000人の
キャプチャー撮りに
失敗しました

ちょっとフライング

いつも聴いてくださっている皆さん
どうもありがとうございます

そして

最近聴き始められた1000人の皆さん
よろしくお願いします
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ひげフレディーTシャツ

とらじろうさんの日記に
おもしろい物が紹介されていたので
やってみた↓

middle_1182243389.gif

まだ44じゃい!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

英語の力

wonderful collection of music. what one song would you suggest to someone that describes you. What one song would you introduce to someone who doesn't know alot about rock'n roll?

finetuneにこんなコメントをいただきました
これをいろんな翻訳サイトで和訳してみましたら

あなたがあなたについて説明するだれかに音楽歌がそうするすべての1つを勧めるかに関する素晴らしい収集。 あなたはrock'nに関するいろいろな事が回転するのを知らないだれかに何の1曲を紹介するでしょうか?



1 つの歌が記述する誰かに提案する何を音楽のすばらしいコレクション。1 つの歌は何をrock'n ロールについてのalot を知らない誰かに導入するか。



音楽の素晴らしい収集。あなたについて記述する人に1曲のどの歌を示唆するでしょうか。1曲のどの歌をrock'n回転に関するalotを知らない人に紹介するでしょうか。




1つの歌がするもの music.のすばらしいコレクション あなたを説明する誰かに提案します。 1つの歌 何を、rock'nロールについてalotを知らない誰かに導入しますか?



音楽のすばらしいコレクション。 1つの歌が記述する誰かに提案する何を。 1つの歌は何をロックンロールについてのalotを知っていない誰かに導入するか。

といった

アーティスティックな文を
お吐き出しになりました



自力で翻訳した方がマシ
という結論に達しました



そうそう
英語と言えば
強烈な番組が始まりましたねぇ
ある意味これはリーサル・ウェポンですな
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

アンプ

middle_1182074527.jpg

 むか~し牛やんからもらったローランドのベース・アンプ。ごめん。きちゃないね。ホントごめん。最近ではめっきり使う事もなくなり、この有り様さ。当分出番はなさそうだけど、その時が来たら大活躍していただくからさ、それまで待っててね。今度お掃除してあげるからさ。って今度かよっ!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

丸の内

 何年かぶりに丸の内に行って来た。丸の内っつっても東京じゃなく名古屋のね。午後6時からの打ち合わせに間に合うようにと、ちょっと早めに家を出たが、不覚にも地下鉄の出口を間違えた。地上に出ると見覚えのない風景が‥‥。

 時計とニラメッコしながら右往左往していると、チラッと名駅のツインタワーが見えた。「あっ、うそっ、え?」北だと思ってた方角が西である事が判明。方向感覚には自信あったんだけどなぁ‥‥方角の思い違いだけで、知ってるはずの街が見知らぬ街になってしまうんですなぁ。ちなみに打ち合わせは滑り込みセーフでござんした。

middle_1181915740.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

そろそろ梅雨入りか‥‥

middle_1181814434.jpg

 クルマを手放して2ヶ月。車検、保険、税金、ガソリン‥‥いわゆる維持費はゼロになった。が、今まで気軽に行っていた場所への足は遠のいた。メリットとデメリットを比べれば、長期的にはメリットの方が多いんだろうが、雨降る今日のような日にはデメリットを実感する。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

無意味の日

6月13日

「無意味の日」

らしい

3年前

「無意味の日」



このブログ

始まった
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

予想外の展開

middle_1181634918.jpg

 最近どうもいけない。首・肩・背中がこわ張っている。こんな時は軽い運動をすると少し改善したりする。いい天気だったので、先日買ったTシャツを着てウォーキングに‥‥。

middle_1181634950.jpg

 これは予想していなかった展開。Apple製のウェブ・ブラウザ「Safari(サファリ)」のWindows版(Safari 3 パブリックベータ)が発表された。今月アメリカで発売になる「iPhone」との関係が噂されている。

 まっそんな事はともかく、これを機にWinユーザーの方々には是非ともSafariの洗練されたインターフェイスを体験していただきたいものだ。(Windows XPとVistaに対応)ただしこれはベータ版なので、あくまでもインストールは自己責任でね。

 しかし悲しい事に‥‥僕はこの新しいSafariを楽しむ事ができない。なぜならウチのMacのOSはいまだにパンサー。そして今回のSafariはタイガー以降にしか対応していない。はははは、XPに負けた。ちょっと複雑‥‥

□Safari

追記
6月12日現在配布されている「Safari 3 パブリックベータ」は英語版のため、日本語の表示に問題があるようです。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ひげフレディーの印象

いろんな人のブログで見かけたので

やってみました

「あなたの印象を100人に聞きました」

はてさて



僕はどんな印象を持たれているのでしょうか




middle_1181469337.gif

こんなの

ありですか?

100人が100人とも同じ

しかも

「何考えてるかわからない」





























怖いくらい図星です
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ポッドキャストチョビット#01

 日中あまりに雷雨が激しくてどうなる事かと思いましたが、日頃の行ないの良さのおかげか、出かける頃には暗雲はどこかへ吹き飛び傘いらず。そう。今日は「A'sf ポッドキャスト ビギナーズクラブ」と「焼肉大会♪」の日でしたのよ。

 当初はsmallパパさん、たんとびさん、ryo-nさん、thin-pさん、そしてヒゲの5人で集まる予定でしたが、なんと京都からは1103さんが、滋賀からはオオハシさんが遠路はるばるおいでになられました。しかし皆さん物凄い熱意と行動力ですね。

 いや、そんな事より何でしょうこの気分は‥‥いつもスピーカーやヘッドホンを通して聴いているあの声が、僕の目の前にいる人の口から流れ出てくるこの感覚。高揚感を伴う不思議感。とでも言いましょうか。簡単に言えばワクワクしました。

 惜しむらくは遠方からお越しのお2人とお話する時間がほとんどなかった事。1103さんはAppleStoreでのイヴェントが終わると同時にお別れしなければなりませんでしたし、オオハシさんは焼肉大会までご一緒できたものの、さすがに帰りの電車の都合で途中で退座なさいましたので、腰を据えてお話する事ができませんでした。お会いできた事はとても嬉しかったんですが、なーんか欲求不満が、っていうか残尿感が、っていうか「あぁ、せっかくお会いできたのにイケズ~」な感じです。

middle_1181413047.jpg

smallパパさん、ご馳走さまでした!お名前通り小柄な方でしたが、とても太っ腹なお方でした。ここだけの話ですが、実は各ポッドキャスター全面協力のもとパパさんを歌手デビューさせる。という壮大な計画が始動しました。

たんとびさん、あまりお話しできませんでしたが次回は是非いろんなお話を聞かせてください。そしてもしポッドキャストをお始めになられる時は教えてくださいね。

ryo-nさん、今日は取り留めなくディープな話に花が咲いてしまいましたが何しろカオスの真っ只中なので支離滅裂だったかも知れません。ご容赦を(笑)

thin-pさん、イヴェントの進行と言いその他諸々の活動も含め、あらためて「さすがだな」と思いました。パパさんのプロデュース頑張りましょう(笑)

1103さん、予想通りのナイスガイ。でも実はもっと巨大な方だと思い込んでいました(笑)あぁ~もっとお話させていただきたかったです。です。です。今度こそ‥‥

オオハシさん、予想以上のジェントルマン。まさにオオハシさんそのものでした。超カラフルメロディーでした。そして今度こそ‥‥
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

久々のfinetune

 ここに書くのは久々だけど、地道かつコンスタントに楽しませてもらってますよ「finetune」。これに似た他のサービスは、著作権絡みの問題で日本からのアクセスができなくなってる所もあるようなので、もしかしたら僕のお気に入りのこのfinetuneもいつか使えなくなってしまう日が来るのかも知れません。そうなったら寂しいなぁ。そう思いつつ暇を見てプレイリスト作りに精を出しているヒゲでございます。

 そんな東洋の片隅に生息する音楽好きがコツコツ作ったプレイリストを「気に入った!」と、ファン登録してくれた人が地球上のどこかに5人います。で、その人たちが作ったプレイリストを聞きに行ってみると、も~ニンマリです。キミとボクは会った事もなければ、生きてる世界も別だけど、同じ音楽に心を踊らせているのだね。これをシンパシーと言わずして何と表現すればいいだろう。

 さて、今回僕のプレイリストに新たに加わったのは「Smooth Groove」。今までは主に1970~80年代のお気に入りを「ブラコン」「ジャズ・フュージョン」「A.O.R.」「ブルース・ロック」にカテゴリー分けして選曲してきましたが、今回のはそれらのカテゴリーに入れる事ができなかった比較的新しめのミディアム・テンポの曲を中心に選んでみました。ラヴ・アフェアーなひとときにご活用くださいまし。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

いま

原因不明の眠いに襲われています

middle_1181225521.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする