2007年05月31日

T×2=800

 今日は天気が良かったのでニヤニヤのトイレ砂を買いにドラッグストアへ。そしてその帰りにブックオフを発見。この店舗は本の他に服、楽器、生活雑貨などを扱っている。中古の楽器をのぞくつもりでフラリと入ったが、ショボい物しか置いてなかったので、店内をキョロリングしているとTシャツ売り場で足が止まった「う~む1枚500円かぁ」物色を始めてしばらくすると「ただいま全商品2割引にてご奉仕しております」の店内放送が‥‥。

middle_1180603592.jpg

 はいはい。そろそろTシャツの季節ですからな。いま着てるのは襟がボロボロだったりしますからな。ってワケで2点をピックアップ。GAPの無地紺とMONO COMME CAの柄入り紫。しっかし服を買うなんて久しぶりだなぁ‥‥と思って帰宅後、家計簿で確認してみると、最後に買ったのが一昨年の3月。その間、下着類は何度か買っているものの、オシャレ着に属するものを買ったのが2年ぶりってどーよ。しかも2年ぶりが2点で800円ってどーよ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ポートフォリオなストア

 この日の日記に、僕の冗談アフィリエイトページ「ひげストア」を紹介しました。そしたら先日「たらチャンネル」のmidunoさんの日記にも出店の記事が載ってたので早速お店を拝見しました。

 ご存知の方も多いでしょうがmidunoさんはレコーディング・エンジニアをなさってます。「midunoの名前が出ていまストア」と題されたそのお店には、midunoさんがレコーディングやミックスを担当なさったCDやDVDがズラズラズラ‥‥あららら、カッコいいじゃないですか。これはある種のポートフォリオですな。へぇぇ、こういう作品に関わってらしたのですね。僕のお店とはえらい違いです(笑)

追記
midunoさんのお店に触発されて、僕のお店にも商品を追加してみました。ヴァラエティーに富んだ商品群がアナタのご来店をお待ちしております。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

生チュー

 先日も書いた「ナマホーソー熱」はさらに蔓延傾向にあるようで「生放送やります」の告知を各所で目にするようになりました。また一部では、トラブルで放送できなくなる事を意味する「フレディる」「フレディってる」という言葉まで使われているようで、こりゃたいへん光栄な事だと(笑)そこで、かねてよりの懸案だった「生放送ポータル(?)」を作ってみました。あくまでも試しに作っただけなので、突然閉鎖したりするかも知れませんが‥‥


 ブログパーツ「らじおん」を何人かで共用し「好きな時に好きな事をしゃべる」ためのサイトです。らじおんのログイン情報を複数人で共用する事が「らじおん規約」に抵触する恐れがあったため、確認をとってみましたら「お友達同士での共用ならオッケーですよ」とのお返事をいただきましたので、晴れてオープンの運びと相成りました。

「何日の何時から何時まで放送したい」という希望をあらかじめ予約していただき、その時間になったら放送していただく。という流れを想定しています(予約とタイムテーブルの管理にはGoogleカレンダーを使います)。基本的には「早い者勝ち」で放送枠を埋めて行くつもりです。 

 マイク1本あれば誰でも生放送できますので、興味をお持ちになった方は是非ご参加ください。ちなみに「らじおん」のアカウントはこちらで用意したものをお使いいただきます。また「Googleカレンダー」を使いますので、Gmailのアドレスが必要です(Gmailのアカウントは無料でとれます)。

 参加希望の方はGmailのアドレスをお書き添えの上メールください。宛先は「nama☆gargar.net」です。

 もちろん放送する人だけでなく、聴いてくださる方も募集中ですので、お暇な時にでも「生チュー」サイトをチェックして、誰かが放送してたら是非お聴きになってみてくださいね♪ 再生ボタンを押すだけで聴く事ができます。らじおんのアカウントをお持ちの方はチャットも可能なので、番組に参加する事もできますよ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

P S 3

 PS3っつってもプレステじゃないぜ。6月2日(土)の昼下がりに開催されるアレよ、アレ。そう「Podcast Summit #03」の事だわさ。ついに1週間後、全国のポッドキャスト・フリークたちが銀座に集結するぞ!

 サミットは入場無料なので興味のある人は気軽にぶらっと行くべし。こっちは有料だがサミットの後には盛り上がり必至の懇親会もあるぜよ。

middle_1180175425.jpg
「Podcast Summit #03」の詳細はコチラ
「懇親会」の詳細はコチラ

 で、ヒゲは行くのかって?…そ、それは聞かないで…涙がこぼれるから…。ぐやじぃ…今回こそは行きたいと思っていたけど、運悪くストックホルムへの出張が急に決ってしまった。賢明な読者ならよもや騙されはしないと思うが、これは僕の精一杯の見栄だ。出張などありえない。

 あぁ…更にぐやじぃ事に、今回は観に行くのを断念しただけではない。もったいなくもありがたいお誘いをも…辞退(号泣)

 みんな! 僕の分まで楽しんできてくだされっ!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

酔って醒めて

 midoちゃん、へるまんさん、むーみんさんが2週間遅れの誕生会を開いてくれました。いやぁ、いっぱい食べていっぱい呑みましたぞ。僕は本来お酒が好きではないので呑まないんですが、久々に呑みました。歳のせいでしょうか、思ったより酔いました。

middle_1180114453.jpg

 そして2次会へ。2、30年前にタイムスリップしてしまったような、文化財に指定していただきたいような、今どきこんな場所があるんだなぁ的なカラオケスナックでございました。でも申し訳ございません。僕は歌いません。勧められても誘われても意固地なまでに断固拒否男なのでございます。ノーと言える日本人なのであります。

middle_1180114479.jpg

 ギリギリ終電に滑り込む事ができてホッとしたのも束の間「次は終点“星ケ丘”」のアナウンスが‥‥ってことは星ケ丘から先は徒歩?‥‥最終電車なのに路線の途中の駅で客を放り出すんですか? そりゃあなた「ご無体な」で「そりゃないぜセニョール」な仕打ちじゃございませんか。あぁ慢性金欠病を患っている僕にはタクシーなどというセレブリティーな選択肢は最初から存在しないのであります。夜中の国道沿いを歩くこと小一時間。かくして酔いは完全に醒めたのでありました。

middle_1180114508.jpg

 いやぁ、でも楽しかったです。皆さんホントにありがとうございました♪
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ナマホーソー熱

 ご心配をお掛けしてしまったやも知れませぬが、おかげさまで首の痛みは去りました。今回は肩コリとの合わせ技1本でたいそうてこずりましたがね。

middle_1179996672.jpg

 さぁて、なんだか最近「ナマホーソー熱」が猛威を振るっている模様。昨日の昼間には「ちびちびながさき」のくむさんと「mokomokoVoice」の鶴丸さんが「おっさん主夫たちの昼下がり相談室」を、夜になるとヒロカズエモーションさんが「続・師匠的。」の番外編「真剣40代エモり場。」を0時から、1時からはみっちーさんが「ハログバ」の番外編「ミチラジ」を放送。

 時間帯カブっとるがな。忙しいったらありゃしない。その上僕は生放送聴きながらリスナー同士のチャットまで始める始末。楽しい♪ 楽しいけど、文字打ってる時は耳が働きません。耳が活動を始めると「あ、ひげさん無口になっちゃった」とチャット打たれます。うーむ‥‥せめて時間帯だけでもバラけたらよかったのに‥‥バケラッタはO次郎なのに。も~テンヤワンヤでヤンヤヤンヤのお祭り騒ぎさーね。

 こーなってくると、生放送のタイムテーブルが必要だな‥‥っていうか、ひらめいたぞ! ポータル作ればいいんじゃないか。喋りたい人と聴きたい人が集まる場所をさ。そこへ行けばいつも誰かが喋ってる‥‥みたいなさ。だーれも喋ってなかったら自分が喋る。おっ、これはグッドなアイディアかもよ♪ 部屋の真ん中にマイクが1本置いてあって、使いたい人がそれを使う。そんなイメージ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

爆弾処理

middle_1179837807.jpg

 派手なピンクを乗せてます。電子レンジでチンして首と肩を温めるヤツ。昨日あたりからジワジワジワ~今日の夕方からズッド~ンと来ました。こんなに酷い首痛は久々です。昔の交通事故の後遺症で首に爆弾抱えてます。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

生フレディー

もーどーなる事かと思いましたよ。
昨夜の生放送の話です。
23:30 テスト放送開始
23:50 本放送開始
の予定で準備を進め
ほぼ定刻にテスト放送を開始
リスナーさんから
「バッチリ聞こえてますよ」
とチャットが入り
よしっ
では本放送♪

middle_1179753249.jpg

本放送を始めて2分ほどした頃‥‥
「聞こえないんですけど」
「あれ? まだ始まってないんですか?」
という声が届き始めました。
「えええええええーーーーーっ!?」
僕もっのすっごく張り切って喋ってるんですけど‥‥

いったいいつ聞こえなくなったんだろう‥‥
アッと言う間にパニックです
そこからの記憶が曖昧なんですが
ブラウザをリロードしたり
Skypeを落としてみたり
音声入力をいじったり
パソコンを再起動したり
したんでしょう‥‥きっと

汗が噴き出し
脈拍と血圧が上昇しました
善良なるリスナーの方々を
これ以上待たせるわけにはいきません
必死の復旧作業が続きます
考えつく限りの事をしました

時計を見ると
マンマミ~ア!!
無情にも午前0時を過ぎています
「みんなでカウントダウン」
の夢は儚く消えました

20分遅れなのか 30分遅れなのか
わかりません 覚えてません
とりあえず
永遠より少し短い時間だったと思います
ついに僕の声が
夜空の向こうに届きました

ま、そんなワケで
「ヒゲさん息切れしてますね」
と言われながら
初の生放送「生フレディー」が始まりました
30分ほどで終わるつもりでしたが
笛を吹いたりカリンバ弾いたりしながら
1時間近く喋っちゃいました
どうもすいませんでした

でも楽しかったです♪
聴いてくださった皆さんはともかく
僕は楽しかったです
またいつかやると思います
その時は
どうかひとつよろしくお願いします
広い心でよろしくお願いします

あ、そうそう鶴丸さんが
昨夜の放送をエアチェックしてくださいましたので
近日中にFredioで流すと思います
昨日聴く事のできなかった
ウッシーくん ケイコさん ArigAさん マダムさん
その他のみなさん
今しばらくお待ちくださいまし
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

今夜です

Fredio初の生放送
「生フレディー(仮)」
いよいよ今夜です

なーんにも準備してません
行き当たりバッタリで
当たって砕けろな企画です

お暇な方はどーぞ
23時50分から30分間の放送です
詳細はコチラ

Skypeと連動して
リスナーの方にも出演いただくかもしれません
Skypeをお使いの方は
放送時間中に
Skype ID「hige_fredie」まで
チャット送ってください
お繋ぎします

では
今晩お会いしましょう♪
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ワルキューレの騎行

middle_1179489113.jpg

 昼と言わず 夜と言わず バタバタバタバタ‥‥メディアと警察のヘリがバタバタバタバタ‥‥そう、昨日から世を騒がしてる「拳銃・人質・立てこもり事件」の現場はウチから目と鼻の先。さすがに銃声が聞こえるほどの距離ではないが、上空を飛ぶヘリの音はのべつ幕無し聞こえている。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

アイディア次第

 僕がネット上で運営中のサイトは、仕事関係を除けば「Are You Fredie ?」「Fredio」「昭 和 荘」の3つですが‥‥実はその他に、公にしていないブログ5つと、アフィリエイト・ページを1つ持っています。「公にしていない」と言うと「隠してる」みたいに思われるかも知れませんが、単なるデータ置き場だったり、試しに作って放ったらかしになってるだけの物がほとんどです。

middle_1179384771.jpg

□another face(作ってみただけ)
□garden garage(作ってみただけ)
□ヒゲ置き場(アクセス制限ブログ)
□ラジカセ(アクセス制限ブログ)
□テスト用(各種テスト用&素材置き場)
□ひげストア(ほぼ冗談のアフィリエイト・ページ)

 上に挙げた内2つはIDとパスワードを入力しないと入れないようにしてあります。いわば会員制です。いや、別にいかがわしい事をやってるワケじゃないですよ。お友達間での写真や音声の閲覧にそのブログを使ってるだけです。

「ブログ」というと「一般公開」が前提だと思っている方も多いでしょうが、ブログ・サービスによってはアクセス制限を設けての「限定公開」も可能ですし、1つのブログを複数の人で「共有」する事もできるので、アイディア次第で様々な使い方ができます。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

Hotwired Japan → Wired Vision

この日の日記に「Hotwired Japan」について書きましたが
「Wired Vision」という名前に変わって再び動き出したようです。

middle_1179328421.gif

けど地味だな
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

夜の紙芝居

 以前からネットでお付き合いさせていただいてるお友達から「夜の紙芝居」というイヴェントへのお誘いを受け、行ってまいりました。場所は鶴舞のガード下にある「MEeTERRACE」というオシャレなカフェ。

 その方とお会いするのも初めてなら、このお店に伺うのも初めてでしたが、鶴舞のガード下界隈は昔から好きなエリアですし、なんたって「夜の紙芝居」というネーミングに心が惹かれました。

middle_1179251519.jpg

 このお2人が演じる紙芝居。すべてが手作りのようですがセンスが光ってます。そしてディテイルにまで神経が行き届いています。シニカルでもありポップでコミカルでもあります。さらには紙芝居に合わせて手風琴、鈴、オルゴールなどが彩りを添えます。

 いやぁ~なんともホンワカとした不思議な時間を堪能させていただきました。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ナマ

 誕生日を迎えたばかりのヒゲですが、実は今月、もう1度誕生日を迎えます。21日にFredioが2周年を迎えるのです。そこで、Fredio2周年を記念して「生放送」をやる事にしました。初の生です。どーなるかわかりません。とりあえず「面白くて面白くてたまらない」内容にならない自信だけはあります。

 放送は5月20日(日)の「PM11:50~翌AM0:20」を予定しています。30分だけの「プチ放送」です。その時間帯に退屈してたら聴いてみてください。Fredioのトップページに設置してある「らじおん」というブログパーツの再生ボタンを押すだけでお聴きになれます。

middle_1179029989.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

8000

【 Fredioリスナー数 】

〈2006年〉
2月22日 1000人

7月30日 3000人

10月3日 4000人

12月9日 5000人

〈2007年〉
2月7日 6000人

3月25日 7000人

middle_1178886657.gif

このところちょっとペースが上がってます
登録バナーを
1人で8000回
iTunesにドラッグ&ドロップしたら
何時間かかるんだろう



登録してくださった皆さんに
感謝すると共に
つくづく
RSSってスゴイなぁ

思うヒゲであった

middle_1178887215.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

年に1度の

夜中、友人のBlogにアップされたラーメンの写真を見てしまい悶絶
‥‥てな事‥‥あるでしょ?
あれタマンナイですねぇ。

middle_1178792679.jpg

 えー、おかげさまでわたくし本日44歳になりました。で、年に1度の贅沢「焼肉様」を食べてきたのであります。もぉ~お腹ポンポンだモォ~♪

 あ、そうそう。更には皆さまから「おめでとう」のメッセージを頂戴したり、掲示板に書き込んでくださったり、留守電を入れてくださったり、ポッドキャストの番組にまでしてくださったり‥‥ホントにホントに感謝感激であります。この場をお借りしまして御礼申し上げ奉ります。そしてこれからも何卒よろしくお願いします!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

iTS バナー

iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)
iTunes Music Store(Japan) iTunes Music Store(Japan) iTunes Music Store(Japan)
iTunes Music Store(Japan) iTunes Music Store(Japan) iTunes Store(Japan)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

無題

middle_1178545163.jpg

陽が長くなってきた
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

チャーのスモーキー

 先日、Pod Jam 4におジャマした時、ポトフさんからiTunes Storeのフリーダウンロード券をいただいた。iTSで販売されている曲の中から無料で1曲ダウンロードできる。さ~て、どれにしようかな‥‥

 散々迷ったあげく僕が選んだのは、自分でも意外な1曲だった。Charの「Smoky」。残念ながらオリジナルのヴァージョンがiTSのリストに入っていなかったので、セルフ・カヴァー盤の「スモーキー」をダウンロードする事にした。

middle_1178339143.jpg

 やっぱカッコいいわ♪ オリジナルの方は疾走感ありまくりの刃物のような印象だったが、今回ダウンロードした「スモーキー」は随分アーバンで大人っぽいぞ。男女のコーラスとブラスがスリリングに絡み、サックスが妖しく漂い、ギター・カッティングが小気味よく弾け、そしてチャーのあのヴォーカルとあのギターが歌う歌う。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

著作権は‥‥

middle_1178285137.jpg

私たちでも
彼らでもなく



あの人たちのためにある



のかも知れない
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする