2007年04月30日

>>>‥‥<<<

 現在FredioではDOGCASTのなかむぅさんをゲストにお迎えして「徹子の部室/ブーメラン部」を絶賛配信中でございます。そしてその収録時に「よかったら1本作ってお送りしましょうか?」「えっ いいんですか? うれしいなぁ♪」な展開となり、数日前…なかむぅさん自作のブーメランが我が家に届いたのであります。先日の日記に少々思わせぶりな写真を載せましたが、実はあの封筒に入っていたのがそのブーメランだったのです。

 そして今日、そのブーメランが名古屋の空に舞ったのでございます。しかし緊張するもんですなぁ…投げ方の基本は教えていただきましたが「どう投げるとどう飛ぶか」は実際に飛ばしてみなければわかりません。

middle_1177928524.jpg

 おおっ、結構大きな円を描いて返ってきます。そして当然の事ですが、投げる強さ、角度、風の強さや向きによって前方に堕ちたり、自分を通り越して後ろでもう1度ターンしたりと、思った以上に軌道が変わります。この辺は何度か飛ばしてコツを掴むしかなさそうです。ただ、近くのグラウンドで飛ばしてたんですが、ゴールデンウィーク中という事もあり、家族連れや野球少年たちが続々とグラウンドに集まって来て、慣れない飛び道具を飛ばすにはちょっと危険な状況になってしまいました。

 結局10回ほどしか投げられず、残念ながら1度もキャッチできませんでしたが、音もなく飛ぶその姿が実にいいんですなぁ♪ これは面白い! いやぁ~なかむぅさんホントにありがとうございました♪ また機会を見て飛ばしに行きます。

 ウワサによると「徹子の部室/ブーメラン部」をお聴きになったmokomokoVoiceの鶴丸さんが早速ブーメランをお買いになったようです。さーて鶴丸さんは上手く飛ばす事ができるんでしょうか‥‥
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

07777

middle_1177905997.jpg

Fredioのリスナー数が
7777人に達しました
なんとなく
ラッキーっぽい数字ですな
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

傷だらけで天使で

middle_1177686885.jpg

水中メガネで
ヘッドホンで
ビギの服で
トマト喰って
クラッカー喰って
コンビーフ喰って
トマト喰って
新聞紙ナプキンで
トマト喰って
ソーセージ喰って
トマト喰って
牛乳飲んで
コンビーフ喰って
牛乳飲んで



やった事ある人
多いんじゃない?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

さよならエルク

middle_1177399534.jpg

得も言われぬ時間を
共に過ごしたクルマとの
お別れの日

middle_1177399587.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

うひ

middle_1177064839.jpg

ぅくくくく‥‥
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

finetune for Wii

 頭を使ってる時は音楽を邪魔に感じる事がありますが、ひたすら手を動かさなきゃならない時は音楽が流れててくれた方が能率が上がったりします。そんな時、以前ならレコードをかけたりラジオをつけたりカセットテープを聴いたりしてましたが、やがてiTunesで音楽をプレイしたり、Live365を流しっぱなしにする事を覚え、最近はそれにfinetuneが加わりました。

 Live365はネットラジオですし、finetuneもネットを使って聴くものですから、アクセス先の混み具合によってはスムースに聴けない事があります。特にfinetuneはユーザーが増えたのが原因でしょうか、最近よく糞詰まります。

middle_1176981331.jpg

 実はfinetuneはニンテンドーのゲーム機「Wii」でも楽しむことができるのですが、Wii用のfinetuneは再生専用のため挙動が軽くてサクッと反応してくれます。操作もシンプルですし、音楽を聴くだけならこっちの方が断然快適です。もちろんパソコンからアクセスできますんでWiiを持ってなくても大丈夫。是非1度お試しあれ。

※「HIGE」でプロフィール検索いただけば僕のプレイリストもお聴きいただけます♪
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

Podcasting Kit

 いろいろ出てますなぁ‥‥iPodをガチャりんこの8trレコーダー「iMultiMix 8 USB」、マイク、ヘッドホン、Audacityがセットになった「USB-Mic Podcasting Kit」、ダイナミックマイクに8chミキサーにバッグにヘッドホンにCubase LEまでセットになった「USB Podcasting Kit」

middle_1176726117.jpg

「USB-Mic Podcasting Kit」の、このリボンっぽいUSBマイクはちょっとソソられるなぁ‥‥音がどうなのかは全然わかんないけど、とりあえず雰囲気あるね♪ ちょっとワクワクするぞ。

 でも「ポッドキャスティング・キット」なんつって、こんな立派な道具を自己満足的に買うのは良いとしてもさ、もしもビギナーの人達に「ええええっ? ポッドキャストってこんな凄いメカがないとできないんですかーぁ?」みたいに思われちゃったらヤだな‥‥こんな物なくっても全然オッケーよ♪
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

Pod Jam 4

 ポトフさんとthin-pさん主催の「ポッドジャム4」に行ってまいりました。場所はアップルストア名古屋栄。

middle_1176644531.jpg

 ポトフさん、thin-pさんと言えば、ポッドセーフ・ミュージック関連の活動では日本屈指の存在です。ポッドキャスト・イヴェントはいまや各地で開かれていますが、音楽に特化した活動をなさってるのはこのお2人だけじゃないでしょうか。ま、僕が知らないだけで他にもいらっしゃるのかも知れませんが、彼らがトップランナーである事は確実でしょう。

 そして「Pod Jam」は、バンドのライヴ演奏があったり、海外のミュージシャン達から寄せられたメッセージを紹介するコーナーがあったり、CDやポストカード、Appleグッズのプレゼント抽選会をやったりと、アットホームな雰囲気の中で「ポッドキャストと音楽」を体感させてくれるイヴェントです。

 今回は前回に続き秋田からゆーまさんが、大阪からはまーらいおんさんが参戦なさいました。遠路はるばる本当にお疲れさまでした。僕はお二方とは初対面でしたが、その声は耳に馴染みまくっております。ポッドキャスターとオフで会ったとき特有の不思議な感覚‥‥声と実像をフィットさせる作業は結構刺激的です。そして、そこでもやっぱり「ヒゲさんって思ってたより小さいですね」と言われました(笑)「声の世界」って面白いなぁ‥‥

 最後に今日ご出演になったバンドの方々、美しい司会のお嬢さん、岡野さん、イヴェントのサポートをなさってらした方々、アップルストアのスタッフの皆さん、お疲れさまでした。こうやって少しずつポッドキャストの楽しさが伝わって行くんだなぁ♪

追記↓↓↓
▼当日のイヴェント中に会場で録音・配信された番組
Pod Jam Radio(音声配信)
▼まーらいおんさんの「Ma-lion's Digital Office ver.cocolog」
Podjam#4に行ってきた。
▼岡野さんの「 Hit Okano's Blog」
Pod Jam 4
▼ゆーまさんの「ゆまらじ」
【MusicVideo】FISH TANK TV "Love Is your door" in PodJam4(バンド演奏の動画配信)
ゆまらじ vol.79 PodJam4 + GAVIN MIKHAIL(音声配信)
▼thin-pさんの
「A'sf -Pod- Radio」
Pod Jam 4 から、ありがとう(音声配信)
「A'sf Radio 2MHz」
みんな、ありがとう@Pod Jam 4
▼鶴丸さんの「mokomokoVoice」
「Pod Jam 4」楽しかったぁ(音声配信)
▼ポトフさんの「...My cup of tea...」
Pod Jam 4 : ジャムセッション的なイベントへ(音声配信)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

真の二刀流

 聞きかじりの情報や、単なるウワサ話を元に書きます。MacOS Xの次期ヴァージョン「Leopard」のリリースが10月に先送りされるらしいです。iPhoneの発売を6月に間に合わせるため、OSの開発にあたっていたスタッフがiPhone開発チームにまわされているのが理由のひとつらしいのですが、僕らのように日本に住む者にとっては、どうせiPhoneなんか来年にならなきゃ手に入らないんだし「だったらLeopardを先に出してよ」と、やっかみ半分で駄々をこねたくもなります。

middle_1176442594.jpg

 さて、上に書いた話はWindowsユーザーのあなたにとっては「関係ないもんね」かも知れませんが、実はそうでもなかったりするのです。ご存知ない方も多いかも知れませんが、いま売られている「インテルがハイッテルMac」はアップルが無料で提供している「Boot Camp」というソフトを使えばWindowsマシーンにもなるのです。「今までずっとWinだったし慣れてるからMacを買うつもりはない。けどMacにもちょっと興味あるのよね」そんな人も多いでしょ? だったら「Mac買っとけ」って話です。だって二刀流が実現するんですから。

 ただ「Boot Camp」を使ってMacとWinを切り替えるためには再起動が必要なんです。これはちょっと面倒だ。やっぱり両方が同時に立ち上がっててパッパッパっと行ったり来たりしたいじゃありませんか。確かに昔からそれを可能にするエミュレイション・ソフトというのがあって、今でも何種類かが売られています。ただ当然の事ですがそういったソフトはMacOS上で動いているに過ぎません。つまりは「疑似」なんですね。つまり本当の意味での「同時立ち上げ」を実現しようと思ったら、OS自体が「そのつもり」で作られてなきゃいけないのではないか‥‥と、ド素人である僕はなんとなく思っているのです。

 「2つの刀を両手に持ててこそ」の二刀流なのです。いま持ってる刀を一旦サヤに収めないともう一方の刀が抜けない。というのでは効率が悪いのです。またエミュレイターを使った「先割れスプーン」のような刀は、どこまで行っても「大家と店子」の関係を脱する事ができません。

 ここからは僕の希望的観測です。次のMacOS X「Leopard」では「真の二刀流」が可能になる。って言うか「なったらいいな」って言うか「してっ!」であります。懇願であります。よろしくお願いします。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

無題

middle_1176287326.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

世界のフラット化と必要な力

自由主義経済化
情報収集
情報共有
共同作業
自主的創造
標準化
アウトソーシング
インソーシング
オープンソーシング
オフショアリング

フラット化

必要な能力

共同作業をまとめる能力
異なるものを組み合わせて新しい価値を作り出す能力
複雑なものをわかりやすく説明する能力
コンピューターと人間の関係を考える能力
環境を破壊しない仕事を考える能力 
仕事にパーソナルな味付けをする能力
グローバルな視点で地域を活性化する能力

結論

これらの能力を持っている

問題点

能力を活かす能力の欠如

ダメじゃん
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

お☆さま

ピシッ!



ん? 今の音なに?







いっか



あっ!

middle_1176025952.jpg

なんと綺麗なお☆さま



フロントガラスに






















posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

倍増100個

 mixiの話ですが、今まで僕は「加入するコミュは50個まで」というリミットを自分に課してきました。つまり新しいコミュニティーに1個入ったら、1個退会してたわけです。なぜ50か。50個までなら参加コミュの一覧が1ページに収まるからです。

 でも‥‥ついに爆発しました。そんなマドロッコシイ事ヤッテラレッカーッ! ワシの好奇心は50個ぽっちにゃ収まんねぇんだよ! というわけで一気に2倍の100個に増やしてやりました。ちょっとスッキリしました。

middle_1175954006.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

その後の考察

 昨日「僕は徒花だ」という内容の日記を書いた。そしたら「私も徒花です」というコメントをいただいた。驚いた。これ以上ないほどネガティヴな僕のつぶやきに同意が得られるなど、まったく思ってもいなかった。

 衝撃的だったのはニューヨークでのホームレス経験を持つseikiさんからいただいたコメントの「自己満足かもしれませんが」という最後の一文だった。その時、点と点が見事につながった気がした。

 あ、これはナルシズムだ。その裏返しが徒花なんだ。以前Fredioの「人間のブルース/ひげちん04」の中でボンチキャストのちんさんがおっしゃっていた「自己嫌悪→ナルシズム→自分への期待値の高さ」のくだりが見事に重なった。

 自分勝手な考察を展開して、とりあえず判った気になる事ができたぞ。さてさて、水面に映った己の姿に酔いしれてばかりではいかんのだが‥‥自分の期待に応えるのは容易ではないぞ‥‥最強の敵は自分なのだ。

middle_1175764846.jpg
(日記の内容とまったく関係ない藤ヶ丘の桜)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

徒花

徒花

これ何と読むかわかりますか?

読めた人 尊敬します
答えは

「あだばな」

この字には他に
こんな読み方もあるようです

「いたずらばな」

「むだばな」

自分ってつくづく徒花だなぁ
そんな事をふと思う
今日この頃でした

middle_1175679082.jpg
(日記の内容とまったく関係ない写真)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

アース系動画

 1ヶ月以上前の日記のコメント欄がこのところ「アース・ファンの交換日記」のような状態になっている。その中でlisaさんに教えてもらった動画を観てみた。いろんなミュージシャンがアースの曲をカバーしている。

middle_1175594297.jpg
YouTube
"Interpretations: Celeb.
The Music of Earth Wind & Fire" EPK

 チャカ・カーン、レイラ・ハサウェイ、ミシェル・ンデゲオチェロあたりは馴染みの名前だが、他の人はわかんない‥‥ここ10年ほど音楽鎖国に近い状態だったからなぁ‥‥でも、チラッと聴いた限りではどのミュージシャンもなかなか良い味を出しているし、70年代中盤から80年代頭にかけての曲ばかりなので文句なく楽しめそうだ。‥‥で、もう1つアース系動画をば‥‥

middle_1175594529.jpg
YouTube
Stryper - Shining Star (Live 1990)

 これはmixiのアース・コミュで紹介されてたんだけど、スゲェ! カッチョイイ♪ この人たち何者? 恥ずかしながら僕はこんな「シャイニング・スター」を聴いた事なかったし「ストライパー」というヘヴィメタ・バンドも知らなかった。いやしかし、あの「シャイニング・スター」がこんな風になるとは‥‥ロックはやっぱリフだよな。と妙に感心し、何度も何度もプレイしたのであった。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

大豆おおい

middle_1175525314.jpg

ご飯
豆腐の味噌汁
ジャコ
納豆
卵焼き
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする