2007年01月31日

MTRとイヴラジの話

 この日の日記で紹介したワクワク・メカの別アングルの写真を見つけました。話題になっていた緑の部分の正体は「なぁ~んだガックリ」ただの穴でした。「ここに指を突っ込んで持ってください」ってだけだったみたい(笑)

middle_1170233994.jpg

 でもiPodを「4トラックMTR(マルチ・トラック・レコーダー)」の記録部分として使う。という発想はやっぱりおもしろい。僕がセコセコとデモ・テープ作ってた頃は4トラックのカセットMTRが全盛で、一部のやる気満々な方々は8トラックとか16トラックのオープンリールを使っていた。とまぁそんな時代だった。ホントはティアックのが欲しいけど、安さの面でフォステクスかなぁ‥‥なーんて、買えもしないのにカタログとにらめっこしたりさ‥‥デジタル化のおかげで凄い事が簡単にできるようになり、ハードの価格も信じられないほど安くなったけど、いまだにオープンリールの方が魅力的なのはナゼかしら?

middle_1170234043.jpg

 あ、そうそう。話はガラッと変わるけど。イヴラジっておっもしろいねぇ♪ 名前だけは随分前から知ってたんだけど、ちゃんと聴いたことがなかったの。でさ、何がキッカケだったか忘れたけど数日前にちゃんと聴いてみたのよ。ハマりました。あたくし完全にハマりました。なーんで今までスルーしちゃってたんだろう‥‥損してたわぁ‥‥で、今せっせと第1回配信から聴いてます。もちろんmixiのコミュにも入りました!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

細 野 教 授

 前回の日記に書いた細野さんの「HOSONO HOUSE」と「はらいそ」を注文しました。明日あたり届くかな? さて、このブログを読んでくださってる方の中に細野ファンがいらっしゃる事がわかったので、こんなビデオ・ポッドキャストをご紹介。

middle_1170154737.jpg

 若かりし頃、僕のあこがれの学校だった多摩美術大学。そこが太っ腹な配信をしてくれてます。その筋のトップクリエイターであり、かの大学の講師・教授でもある方々のありがたいお話を、多摩美の学生でもない我々が享受できてしまうのです。

□芸術学科 21世紀文化論
 「これからはじまる音楽のために」
 (講師:細野晴臣客員教授、中沢新一教授)

□グラフィックデザイン学科特別講義
 「アートディレクターの新領域」
 (講師:佐藤可士和)

 細野さんの「下痢をするためにインドに行った」という話もとってもおもしろいし、もちろんY.M.O.の話も出てくるし、普通「教授」と言えば坂本さんなのに、ここでは細野さんが教授と呼ばれて、会場から笑いが沸き起こったりね(笑)あ、それからSMAP、ホンダ、ドコモのプロジェクトなど‥‥いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのアート・ディレクター佐藤可士和(さとうかしわ)さんの制作裏話など‥‥他では聞けないお話がテンコ盛り。

 僕ってこーゆーコンテンツが好きなんだなぁ‥‥細野さんのやつなんか、もう何度も繰り返し見てるもんなぁ‥‥
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

ハリー細野

01.jpg

 1月31日まで有効のギフト券を使って細野さんのCDを2枚買うことにした。「HOSONO HOUSE」はテープに録音したものを持ってるけど、とっても好きなアルバムなので是非CDで持っていたいなと。さぁて、あと1枚‥‥

02.jpg

 「トロピカル・ダンディ」と「泰安洋行」も、テープが擦り切れるほど聴いたお気に入りのアルバムなんだけど、ここはいっちょ冒険して1度も聴いた事のない細野晴臣&イエロー・マジック・バンドの「はらいそ」をチョイスしてみっか♪

03.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

季節限定菓子

middle_1169827368.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ルイスとサウンドトレード

ルイス・ジョンソンが大阪に住んでた
という噂
ホントだったみたい

来日時
大阪のベース専門店「BTL」のオリジナル・ブランド
「サウンドトレード」のベースに惚れ込み
(“大阪の女性に惚れ込んだ”との説もあり)
1年ほどお店でベースクリニックをやっていたとか
へぇ‥‥

確かにサウンドトレードのベースには定評がある
オリジナルのモデルはもちろんだが
例えばフェンダーの安いベースも
チューンナップしてもらうと
驚くほど鳴りが良くなる
と聞いた事もある

他人事のように書いてしまったが
実は僕も持ってるんだ
サウンドトレード

middle_1169742046.jpg

いつか
大阪まで持ってって
チューンナップしてもらおう
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

粥(かゆ)

忙しい時は
ジャンクな食べ物に走りがち
疲れた心と体には
優しいものを

middle_1169608910.jpg

卵を散らしてみた
白菜の漬物があると
幸せ度アップ
粥‥‥という字と
かゆ‥‥の響き
好きだなぁ
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

おはようございます

middle_1169507886.jpg

朝靄なのか
ただの煙なのか
なんとなくスモーキーで
ピーンと張り詰めた空気の中
不燃ゴミを出す

早起きしたの?

なわけないでしょ(笑)

徹夜よ 徹夜

今から朝風呂
午前中は歯医者があるし
その後は深夜までビッチリ仕事

さてと‥‥

いつ寝たらいいんだ?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

△▲△

middle_1169294409.jpg

 今日の夕食はおにぎりと味噌汁。今まで何度か書いた事があるけど、あたしゃ不器用なのさ。何度も作ってるのにナゼ1ミリも上達しないのか‥‥時々それっぽい形になる事はあるけれど、それはあくまでも偶然の産物‥‥形が整わないのなら、せめて大きさぐらい揃っても良さそうなものじゃないか‥‥

middle_1169294443.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

自分さがし

 自分の名前をキーワードに検索をかけた事って‥‥ある? 僕は年に1回ぐらいやります。ま、自分の名前以外にも、自分のやってるブログのタイトルを入れてみたりね。これって結構ドキドキするんですよね。
 今回「Fredio」と入力して検索してみましたら、思ってもいなかった場所に生息するFredioを発見する事ができて大変おもしろかったです。

middle_1169193184.jpg

↑これは「podsafe music network」の関連サイト(?)にあったFredioの紹介ページ(The Unofficial Guide to Fredio)
 以前「podsafe SHUFFLE!」というコンテンツを作った時にお世話になったpodsafe music networkですが‥‥へぇ、こんな風に紹介してくれてるんだぁ‥‥

middle_1169193265.jpg

↑こちらは今回初めて知ったサイトですが、ポッドキャスト系のポータルサイトでしょうか?‥‥「mixPod」の中で紹介していただいておりました(Fredioの紹介ページはコチラ)
 普通こういうサイトに掲載される紹介文は、あらかじめページ内に仕込んでおいたdescriptionがそのまま引用される事が多い気がするのですが「ここは偉いっ!」ちゃんと番組を聴いて書いてくれてます。ものすごい労力だろうなぁ‥‥丁寧な仕事に感服いたしました。
「どんなポッドキャストを聴けば良いかわからない」「今の気分に合う番組を探してる」そんな時に役立つサイトかも。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

1個80円のマクダノーズハンブーグー

 1個80円のマクドナルドのハンバーガー。5個で400円。安い。「ハンバーガー5個ください。持ち帰りで」調子に乗って買いました。相撲中継観ながら食べました。

middle_1168843736.jpg

 そしてお腹が痛くなりました。食べ過ぎです。ジャンク過ぎです。歳をとり過ぎです。自分の性(さが)を呪いました。反省しました。次回は4個にしておきます。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

クロスオーバーイレブン

 時々も~れつに聴きたくなるラジオ番組がある。平日の深夜、NHK-FMで放送されていた「クロスオーバーイレブン」という番組。調べてみると、放送されていたのは1978~2001年の23年間。番組のホストを務めていたのは僕の知る限りで3人。僕がよく聴いていたのは石橋蓮司さん、清水紘治さんが担当なさっていた頃。そしてその後、津嘉山正種さんへと引き継がれ、今では「クロスオーバーイレブンと言えば津嘉山さん」というイメージが強いようだ。

middle_1168590412.jpg

 で、なんで今さらこんな話をしたかと言うと、実はあの番組のオープニングとエンディングに使われていた曲を「finetune」のプレイリストに入れたいと思ったからなんだけど‥‥残念ながらfinetuneの中に該当するアルバムが見つからなかった。

middle_1168590446.jpg

 こうなると俄然聴きたくなってくる。で、アマゾンで調べてみると、あらららら‥‥国内版のCDは既に廃盤になっているらしく、マーケットプレイスでしか買えないようだ。

 オープニング曲「Fly over the Horizon」はアジムスのアルバム「Light as a Feather」に、エンディング曲「Outubro」は同じくアジムスのアルバム「Outubro」に収録されている。

03.jpg

P.S.

 ホントの事を言うと上の文章は昨年書いてストックしておいたものなんだけど、実はここ数日の間に「クロスオーバーイレブン」「アジムス」という名前が、2人のポッドキャスター(1人はBONCHICASTのちんさん、もう1人はたらチャンネルのmidunoさん)の口から飛び出したのを聞き、なんとなく因縁めいたものを感じたので、ひっぱり出して来て掲載してみました。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

写真供養

1月も既に3分の1が過ぎたんだなぁ
早いなぁ‥‥
今さらで何ですが
掲載のタイミングをうっかり逃した写真を掲載

middle_1168499696.jpg

元日に実家で食べたお雑煮と
いつ作ったかさえ忘れた自作のとろろ

てなワケで
今日は「写真供養の日」とさせていただきました
ではまたっ
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

インポテンツ気味?

社名が変わりました

middle_1168397514.jpg

噂の電話機が出ました

middle_1168397561.jpg

これはきっと大きなニュース

なのでしょう

もっと興奮できるはず

なのですが

なんでしょう
この心の静けさは

インダストリアル・デザイナーの
ジョナサン・アイヴとタッグを組んで
派手な爆弾を落とし続けてきたApple
今回はインターフェイスで勝負

なのでしょう

実機を目にし
手にすれば
きっと惚れるのでしょう



今の僕は
こっちにワクワクします

middle_1168397601.jpg

インターフェイスとしては
対極にある製品かも知れません

意外とそうでも無いのかも知れません

最近よくわかんないです
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

マーカスがマイミクに♪

middle_1168009877.jpg

 こんな事が起こるとはっ! マーカスがマイミクになってくれちゃった。

 僕は彼のコミュニティーに入っているので、以前から「Marcus Miller様」がミクシィの会員である事は存じ上げていたけど、ダメ元でマイミクのリクエスト(日本語で)を送ったら、なんとなんと承認していただけてしまった。

 勿論彼自身は日本語が分かるハズもないので、間に代理人が入っての事なんだけど‥‥そんなこたぁこの際どーでもいーのさ♪ なんたってマーカスだもの♪ あのマーカス・ミラーだもの♪ 天下のマーカス様だもの♪ どーせあたしゃミーハーだもの。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

三が日みかん

middle_1167836727.jpg

三が日も終わろうとしている。
さぁ明日から仕事仕事。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

恒例の池1周

middle_1167967139.jpg

 正月二日恒例の「池1周」に行ってきました。いやしかし今年は暖冬ですなぁ‥‥残念ながら「日本晴れ」とは行きませんでしたが、片手にマイクを持った独り言の激しいオッサンが今年もウォーキングやジョギング、サイクリングを楽しむ人に紛れて1周してきました。

 その時の模様はいつものようにFredio「新春特番」でお聴きになれます。お暇な人は聴いてみてください。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

今年も何卒よろしくお願いします。

middle_1167577363.jpg
(実家のトイレのイノシシ親子)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする