2006年12月30日

大晦日イヴ

 なーんかねぇ「あした大晦日ってウソでしょ?」って感じなんです。東京から帰って来たら迷惑メールが200通以上届いていたり、ポッドキャストの番組が30本以上ダウンロードされてたり‥‥これって駆け込みですか? 皆さん焦って頑張っちゃってるの? 頑張病蔓延中?

 僕なんか大掃除はおろか日常的な洗濯すら怠ってて、明日履くパンツが無くなりそうで慌てて今日洗濯機を回したほどのテイタラクぶり‥‥嗚呼、飲まなきゃならないツメの垢が多過ぎて、飲む前から胸焼け気味でございます。

 明日は実家に帰るので、もしかしたら年内の日記はこれがラストになるかもしれません。えー、そんなワケで1日早いですがご挨拶をば‥‥皆さん今年1年ありがとやんした。来年もどうか仲良くしてやってくらはいね♪ いい歳してふざけた挨拶しかできなくてすいません。ヒゲの精一杯のテレマカシーです。いや、照れ隠しです。それでは皆さん良いお年をっ! バフッ(おなじみマントをひるがえす音)

middle_1167478604.jpg

※今回の写真は、日記の内容とは一切関係なく、ココイチの期間限定メニュー「スープカレー」でした。結構おいしかった♪

 あ、忘れるとこだった。え~実はまだ年賀状を作っておりません。っていうか今年は作りません。ので、もし僕の年賀状を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、ゴメリンコ♪
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

いい人サミット(2)

 東京2日目は実に濃い1日でした。お昼に新宿で鶴丸さんと対面。驚きました「日本一の笑い袋」はクリス・ペプラーと宇梶さんを足して二で割ってちょっと背を低くしたような人でした。そんな「下手するとイケメン?」な鶴丸さんと東京駅に移動して昼食&喫茶。

「実はねぇ、うちのやつがヒゲさんに会いたがってるのよ」「えっ そーなんですか?」ポッドキャストにまったく興味を持ってないはずの奥さんがなぜ僕に?「このあと、ここに来る事になってるから会ってやってもらえる?」「あぁ、そりゃー喜んで」鶴丸さんの奥さんといえば先日の「昭和荘Skypecasts忘年会」に娘さんと共に登場、カエルの歌を歌って嵐のように去って行った‥‥オチャメで豪快な女性‥‥という印象。

 そして夕方、その人は僕らの前に現れた「え???」目をこすって見直して「え???」更によく見て「え???」あまりに想像と違うぞ「は、はじめまして。ヒゲです」「はじめまして~ 鶴丸の妻の○○○です~」驚きのあまり名前の部分が聞き取れなかった。「あ、あまりにお若くてお奇麗な方なのでちょっと驚いてます」物凄く素直な言葉を吐いてしまったヒゲ。妙に笑ってる鶴丸さんと奥さん。僕もつられて笑っていると鶴丸さんが奥さんを指差して「コーヌさんコーヌさん」とワケのわからない事を言い出した。奥さんを見ると上半身をギッタンバッコンさせ、地団駄を踏んで爆笑してる。なに?‥‥ん?‥‥何が起きてるの?‥‥なんか変だよ‥‥コーヌさん?‥‥奥さんはコーヌさん?‥‥コーヌさんが奥さん?‥‥おそらくその時僕の頭上には「きょとん」という文字が揺れながら浮き出ていたはず。まんまと担がれたのだと気付くのに約1分を要した。膝から力が抜けるヒゲ。「んも~っ」イタズラ好きな2人に翻弄されつつ、初対面のコーヌさんに対する緊張が一気に吹き飛んだ。なんとチャーミングな人達だ(笑)

middle_1167401846.jpg


 その後、鶴丸さんコーヌさんと共に銀座のアップルストアへ。コーヌさんとGarageBandをいじりながら遊んでいると、鶴丸さんの姿が見えない。店内を見回すと‥‥あああああっ!「iSight」の箱を持ってちゃっかりレジの前に立ってる鶴丸さんを発見! これがウワサに聞く「鶴丸物欲」というヤツか。

 そしてその後、有楽町駅で「まいける」さんと合流。何でしょう、この物凄い存在感というかオーラというか怪気炎というか‥‥おまけにカバンからヅラを取り出して被って見せてくれたり‥‥声や喋り方から想像していたのと全然違う人じゃないですかっ! 只者ではないっ! あ、そうそう。まいけるさんの相方「じぇにー」さんと電話でお話ししちゃった♪ Skypeでちょっとだけ絡ませてもらった事はあったけど、今回のオフ会には残念ながら参加されなかったのでお話しできてラッキーでした。

 ここからがオフ会。集合場所の東京駅八重洲北口に1人また1人と集まる(僕にとっては)初対面の人々。うわぁ~やっぱり凄い面々だ。ポッドキャストのヘヴィー・リスナーが卒倒しそうなメンツが大集合。オフ会幹事のpalm介さんはお風邪のようでマスク姿。なんと僕のためにプレゼントを用意してくださっていた。さすがパムさん、物凄いリサーチ能力。僕が興味を持っていそうなアイテムばかりですぞ。ありがとうございます!

 さて、全員集合。会場のお店に移動。メンバーは鶴丸さん、コーヌさん、まいけるさん、palm介さん、のおとさん、knoboruさん、みっちーさん、あ、みっちーさんには前日にもお付き合いいただいちゃったんだ。高円寺という町に以前から興味があったんだけど、高円寺といえば何たってみっちーさんのホーム・グラウンドだからね。で、いろんな場所に案内してもらっちゃった♪ すっごく良い雰囲気の町だったなぁ‥‥まさに昭和荘だらけの町って感じ(笑)あそこは東京じゃないね。というか「東京の原風景」なのかもしれない。名古屋に大須という町があるけど、大須をギューっと濃縮したような場所だった。また行きたいっす♪

 あ、話が逸れちゃった。そうそうそうそう。お店に入る時に突然midunoさんが現れたのよ! なーに? この演出したようなサプライズはっ! せっかく仕事を抜け出して来てくださったのに、ビックリし過ぎてかえって無口になってしまったヒゲ。どうもmidunoさんには「ヒゲさん機嫌が悪いのでは?」と思われていたらしい。いやいや緊張してただけです(笑)

 そんなワケで僕を入れて9人のオフ会と相成りました。ポッドキャストという共通点だけで集まったオフ会だから、さぞやポッドキャストの話で盛り上がるかと思いきや、これだけバラエティーに富んだ濃いメンバーだから、さすがに話題の宝庫だわ。あ、そうそう。knoboruさんが「FredioのPodsafe Shuffle! あれは凄い!」と全身の力を込めて何度も何度も言ってくださった事に感激してしまった。knoboruさんと言えば、サザンオールスターズの学生時代の音楽的先輩であり、今も本業の傍らバンド活動をなさっている。そのknoboruさんが、先日入院なさった時に聴いていたのが「Podsafe Shuffle!」だったと‥‥そして「CDに焼いて聴いてるよ」「人にも薦めてるし」「次の曲に移る時にワクワクする」「第2弾に期待してるから、絶対に期待を裏切らないように」と‥‥も~感涙です。選曲だけでなく曲順や曲間までも評価していただけた事がメチャクチャ嬉しかった~♪

 そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りの新幹線の時間が来てしまいました。最後に皆さんとハグして(あ、パムさんとハグしそびれた‥‥残念!)わざわざ改札口まで見送っていただき帰路に着いたのでありました。

 あ、みっちーさん、菓子パン2個くれてありがとね(笑)さっき美味しくいただきました。それからコーヌさん、いただいたDVD拝見しました。 うずまき君がゴロウ君役で登場してたのには爆笑してしまいました。日記にあったうず君のサンタ姿はそーゆー事だったのね(笑)

 本当に皆さんありがとうございました。楽しかったです♪ 来年もどうかよろしくお願いいたします! そしてこんな長文を最後まで読んでくださった皆さんにとって、来年が良き年にならん事をお祈り致しております!!!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

いい人サミット(1)

 無事東京から帰って来ました。わずか2日の間にいったい何人の人に「はじめまして」を言った事でしょう。僕はなんでこんなに「いい人」ばかりとお知り合いなんでしょう。きっと僕の人徳なのでしょう(謙遜したまえ)1度も「嫌な思い」をする事なく、すべてが素敵でございました。

middle_1167370046.jpg

 忘年会でお会いしたオザキさん「ヤンキー上がり」なんて言ってごめんなさい。いやいや、だってほらヤンキーって美人が多いじゃないですか(フォローになってない?)今回は何から何までお世話いただきありがとうございました。あ、そうそうアニメ声の歌は衝撃的でした♪

 ウッシーくん、すべてはキミのおかげだよ。人徳っちゅーやつよ。いやホントマジでマジで。あの後ワンコのイラストは無事描き終わったんだろうか‥‥顔を真っ赤にして酔っぱらってるのを久しぶりに見て「あぁ、ウッシーだなぁ‥‥」と、密かに感慨にふけっておりました。

 キタオクさん、とてつもない包容力と温かいお人柄に感激しました。そして僕も早く「昼型デザイナー」になれるよう、キタオクさんのツメの垢を煎じて飲もうと決意した1夜でございました。オザキさんとのコンビネイションが、これまた何とも言えず素敵です♪

 リンダさん、キュートっ!「リンダさんみたいな人になりたい」僕はそう思いました。穏やかな気遣いの中に見え隠れする芯の強さ‥‥うーん、言葉で形容しがたい魅力です‥‥実は「名前の由来」を尋ねていいものか、ちょっと躊躇した事実をここに告白しておきます(笑)

 ヤマモトさん? あぁ、ごめんなさい。お名前の記憶が飛んでます。途中参加途中退場のヤマモト(仮)さんとはお話しはもとより、名刺をお渡しする事すらできず、ホントに残念。ヤマモト(仮)さんあの人に似てますよね‥‥ほらあのかっこいい俳優さん‥‥すいません。その名前も出てきません‥‥
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

とーきょー

素敵な出会いがてんこ盛りの1日でした♪
(新宿のホテルから携帯で投稿)

middle_1167245729.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

今年のゴミは今年のうちに

 明日は今年最後の「資源ゴミ」回収日。随分ため込んじゃったので、雨の中、傘をさしてゴミ捨て場まで2往復。やっぱり今年のゴミは今年のうちに捨てないとね。なーんて言いながら「プラスチック容器」「紙容器」「缶」は捨てたけど「牛乳パック」「ペットボトル」「瓶」はいまだ保管中‥‥って事で年越し決定。

 さてと、東京行きの準備でもすっかな。準備っつってもパジャマ代わりのスウェットと洗面用具をカバンに詰めるだけなんだけど(笑)もしも明日・明後日、時間に余裕があったら、携帯電話から日記を投稿するかも知れないけど、どーかなー‥‥「朝まで忘年会」らしいから無理かなぁ‥‥

 んでは、ちょっくら東京で遊んできます♪ 雨やんでおくれ~
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

東京でお会いしましょう

 明後日・明明後日は久々の東京です。メイン・イヴェントは仕事関係の忘年会ですが、参加者はネットや電話のやり取りだけの関係だったり、仕事での絡みのない人だったりと、僕にとっては「初対面さん大集合」な場になりそうです。

middle_1167022848.jpg

 そのうえpalm介さんにお骨折りいただき、僕の上京に合わせて28日にオフ会を開いていただける事になりました。こちらも初対面の方ばかりで「楽しみ半分♪緊張半分」な状態です。皆さんお手柔らかにどーぞ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

1人のイヴは

 本日はクリスマス・イヴ。恋人同士で甘い時間を過ごす人。親子でアットホームに過ごす人。お仕事頑張ってる人。入院中の人。受験勉強にいそしむ人。いろんなイヴをお過ごしの皆さんこんばんは。とりあえず僕はプリンターで名刺を刷ったりしながら過ごしてます。

 さてさて「1人のイヴ」をお過ごしの方々に朗報。今年もネットラジオ「Air Bonchi」が22時から生放送を行ないます。もしも今夜のスケジュールがガラ空きで「明石家サンタもちょっと飽きちゃったしなぁ」って方がいらしたら「エアボンチ」いかがですか? 予定では24時で放送終了のようなので、エアボンチを聴いてから明石家サンタを観る事もできますけどね(笑)

middle_1166955093.jpg
ネットラジオステーション「Air Bonchi」
http://tin.hippy.jp/airbonchi/

 では、放送が始まるまでの一時こちらのクリスマス・ソングでお楽しみください♪
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ギフト券様

 忘れてたっ! Amazonから1500円のギフト券をもらったんだった。そして有効期限は12月31日! 急いで使わなきゃっ! さ~ぁて何に使うかな‥‥な~ぁんて迷ったフリをしてみましたが、実は「買わなきゃ」と思っててつい延び延びになってる物があるのです。

middle_1166790313.jpg

 僕が印刷系の仕事に使ってるマシンは、この青白(PowerMac G3 Blue & White)なんだけど、内蔵ハードディスクが6GBしかないもんだから、この前なんか気付いたら空き容量が500MBになってて、どーにもパソコンの挙動が危なっかしくてね、慌てて一部のデータをMac miniに退避させて事無きを得たんだけど、バックアップをとろうにも今さらMOってのもどうかと思うし、いちいちCDに焼くのも面倒だし、本格的なトラブルが起きる前に外付けハードディスクを買って、青白を少し楽にしてやろうと思ってるわけ。

 最近は外付けハードディスクもメッチャ安くなってきてて、300GBでも1万円台で買えちゃうんだね。凄い時代だね‥‥でも恥ずかしながら、その1万円が工面できなかった‥‥そこで「天の助け」ギフト券様のお出ましだっ!

 さてさて、デザインはダッサダサだけど、やっぱりお値段の安さに勝るものなし。という事で、この機種にするべかな‥‥
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

あらカルト

 あと10日で2006年ともさようなら。と、感傷に浸る間もなく「糞詰まりのトコロテン押し出し器」のように壁際へと押しやられてる感満載の日々を過ごしています。
 書きたい事は山ほどあるのに時間がない。そんなワケで今日は思いつくままア・ラ・カルトでお送りします。

 まずはMaxさん「お誕生日おめでとうございます」僕は今、冷えきった指でタイピングしております。オーストラリアは暖かいんでしょうね‥‥うらやますぃ‥‥

middle_1166676949.jpg

 先週の日曜に行なわれたヨージクさんのライヴの模様が「マリログ」で次々に公開されています。たまんないです‥‥行きたかったなぁ‥‥マイクをいっさい使わない完全なアンプラグド・ライヴだったようです。おまけに照明も暗い(笑)今流行りの「ロハス」な感じ? 音声と動画で楽しめます。

 ちょっと遅れましたが「たらチャンネル」さん、開局2周年おめでとうございます。そして「HOTCAST」さんは本日が1周年だそうです。おめでとうございます。

middle_1166677078.jpg

 マダムさんの日記に「スノーパン」の記事が上がっていたので、思わず反応。「アップするなら今だっ!」とばかり、僕のフォトライブラリーの中から引っ張り出してきました。ただそれだけです(笑)

middle_1166677158.jpg

 finetuneがリニューアルされました。最初ちょっと戸惑いましたが、痒いところに手の届く仕様になった気がします。まずは自分のプレイリストを「favarite playlists」に入れてくれてる人がわかる「fans」という項目が追加されました。これは嬉しい♪ この機能欲しかったんです。あと、好きなミュージシャンの名前を入力すると、それっぽい曲を自動的に集めてくれる「radio」機能もありがたい!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

彼女の胸

 週に一度の歯の治療に行って来た。僕の担当医は女性なんだけど、どことなく「レイジー」のキーボーディストに似てるので、僕は密かに「ポッキー」と呼んでいる。でもレイジー知ってる人なんて少ないわな(笑)

middle_1166600507.jpg

※78年にデビュー,ものすごいテクニックを持ちながら和製ベイ・シティ・ローラーズにされてしまった伝説(悲劇)のアイドル・ロック・バンド。少しずつ本性を出し,だんだんとハードになっていく過程がおもしろい。9121516なんかディープ・パープルまんまだもんね(「CDジャーナル」データベースより)

 前置きが長くなっちゃったけど、問題はポッキーではなく助手の方。この人がまぁ~美しい人でね、いや「マスクをしてるから美人に見える」ってワケでもないのよ。マスクを取っても美人なのね。そ~ね~、あえて有名人に例えるなら‥‥鈴木砂羽に近いかな? 彼女のどこが魅力的かって、立ち振る舞いが美しいのよ。立ってても歩いてても座ってても、背筋がスッと伸びてて「わたし剣道でインターハイに出た事あります」みたいな感じなんだね。僕はこーゆー女性に弱い。

middle_1166600569.jpg

 実は、今日初めて彼女の胸にネームプレートが付いてる事に気づいた。「おおっ、なんて名前なんだろ」と、名札に目をやった瞬間吹き出しそうになっちゃった。しばらく笑いを押し殺してたらジワジワと効いてきて、たまらず顔がニヤニヤ~。「そのお名前、何とお読みするんですか?」そう聞きたくて仕方なかったけど、なにしろ僕はほら、シャイだからさ「あらやだ。私をからかう気ね。このセクハラオヤジめ」と思われるんじゃないかとモジモジしちゃって聞けずじまい‥‥でも、よりによって胸にその2文字って‥‥

P.S. 豊満さんはスレンダーな女性です。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

老い

 ここ2ヶ月ほどで白髪が倍増した。いや、頭髪は同世代の人から羨ましがられるほど黒々‥‥だけどヒゲがさ。ヒゲだけが一足先にロマンス・グレー化してるのよ‥‥あと、深刻なのが老眼。着々と進行中。近くの物がボヤケる。目から40センチぐらいの距離でやっとピントが合う。

middle_1166418690.jpg

 前から不思議に思ってたんだけど、メガネ型のディスプレイって、どこに焦点を合わせて見る物なの? よく「2メートル前方に100インチの画面が現れる」みたいな宣伝文句を見かけるけど、その場合2メートル先に焦点を合わせるのかなぁ‥‥今使ってるディスプレイの大きさに不自由さを感じ始めてるので、だったら「メガネ型もアリかしら?」と、ちょっと思ったんだけど、仕事で使うには不向きかな? さすがに印刷物のデザインは「原寸表示」が基本だから使えないけど、WEB系のデザインならいけるかも‥‥とかね、ま、でもこういう商品はゲームとか動画を楽しむ用に作られてるんだろうな。

 ただ、これがもっと進化すれば今使ってるディスプレイが姿を消して、メガネ型が当たり前の時代が来るかも知れないね。街を歩く時にも使えたりね。あ、これいいかも。カメラを搭載すれば目の前の風景を映し出す事ができるから、そこにナビ情報を重ねるとか、株価をリアルタイムでチェックしながらクルマを運転するとか、ってそれはちょっと危険だな。あ、後方に向けたカメラを追加すればバックミラーとして使う事もできるから「誰かに尾行されてる気がする」なーんて時に役立つね。暗視カメラを付ければ良からぬ事にも大活躍。

middle_1166418729.jpg

 つまりこんな感じの人が街に溢れるワケだ。あぁぁ‥‥ちょっと不気味かも‥‥
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

名古屋で 台湾で アメリカで 初級編

middle_1166356504.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

チャット

こんばんは。ひげフレディーです。
あらひげさん

先日は○○さんのおかげで緊張させてもらいました。
なんで緊張されちゃうんだろう(笑

今もチャット送るの一瞬躊躇しましたよ(笑)
あ、そうなんですか
なーにもないのでいつでもどうぞ(笑

つい「お忙しいかしら?」とか思っちゃいますよ。
少なくとも世界で何番目かのヒマ人です(笑

同じ匂いを感じます(笑)
ははは
同じニオイの勝ち組負け組って感じで!
私負け組よ(笑

ちなみにわたくし「同じ匂い」を
「同じに老い」と変換するパソコンを持ってます。
はははは

あ、僕も自信を持って負け組ですけど‥‥(笑)
じゃあ安心だ(笑
フェディオみたいのいいなあと富に思っててですね

ふえでぃお?
フレディオだ。ふぇらちおみたいに書いてしまった

んぷっ
フェラディオってやろうかしら(笑

ぜひフェラディオにゲストで出してください。
そんときゃでてください
やんないけど(笑

ずっこけ
じゃあフレディオ出してくださいよ
ジャキジャキに刻んで欲しいなあ

じゃあFredioに
あ、
相思相愛的なカブりかたで
ケツの穴が締まるおもいです

穴の力を抜いて広げて差し上げます
ああ、ゲイの人はこれだから困る
そういう愛の表現になれて無くてもじもじしています

あ、やっぱり同類の人にはバレちゃうんだぁ
そうなんです
ちげーな

うくくく
なーんとなく面白いことを探しているので

ポッドキャストやってる人はゲイみたいなもんですから
ポッドキャスターゲイ説?
でもあんまりそういうお話なくってですね。
うれしいです

ホントに出演していただけるんですか?
もちろん。お願いしたいところです

うぐっ、緊張してきた‥‥
ひゃひゃひゃ

じゃあ、新年1発目の姫始めは○○さんという事で
いいですねえ
しょうがない 脱ぎましょう!

では わたくしも脱がせていただきます
裸のお付き合いって事で
いいですね全裸対談

ドキドキしてきました
えーーそうなんですか?

はい。立派な裸体の持ち主との対談ですので
私の裸体を評価されるのは
ポッドキャストを評価されるよりグーです

収録はいつ頃がよろしいでしょうか?
もう来週以降はまっちろけ

僕の方はいつでも 今でもオッケーなので‥‥
あ、でも今はちょっと心の準備が‥‥
いつものテンションではない感じでお話してみましょうか

はい。ではちょっと考えてみます。
よろしくおねがいしまーす

こちらこそ、よろしくおねがいします!
楽しみにしてます!

では、後日収録希望日をご連絡させてもらいますね。
よろしくおねがいいたします

お暇なところをありがとうございました。
ええ、お暇なところすみません

では、ドロンさせていただきます。
おやすみなさい♪
はあい
ありがとうございましたー
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

シングル・タスクな自分にorz

 いろんな事を同時にこなせる人になりたいっす。自己管理能力が欠落しているのです。優柔不断なのです。優先順位を決められないのです。そのくせ遊びたがりなんです。

middle_1166105324.jpg

【追記】
「安田ラジオ」が久々に番組を配信。
これがやたらおもしろいっ!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

昭和荘“100人スカイプ忘年会”後記

 幹事の鶴丸さん、ホントにホントにお疲れさまでしたっ! そして集まってくださった皆さんありがとうございましたっ! 昭和荘の「100人スカイプ忘年会」は大成功のうちに終わりました。

middle_1165986912.jpg

 Skypecastsのシステム不具合連発の中、刻々と参加者の顔ぶれが変化し、事情の飲み込めていない外国人(らしき人)も登場。「流し」なのか「荒らし」なのかわからない「弾き語り男」の乱入に一同唖然とし、そして何よりメガトン級の凄いメンツが揃った忘年会でした。

 前回のFredio主催のSkypecastsでは鶴丸さんに随分助けていただいたのに、今回は鶴丸さんに幹事を丸投げ‥‥結局僕はろくなアシストもできず‥‥あまりの無力さに閉幕後しばらく海底深く沈んでおりました。しかし、手も足も出せなかったくせに汗だけは猛烈にかきまして、あの数時間にTシャツを3度換えたのはここだけの秘密です(笑)

 しっかし笑いました。猛烈に爆笑しました。腹の皮がよじれました。涙が出ました。マイクをオフにしてたので放送には乗ってないと思いますが‥‥(笑)特にツボにハマったのは鶴丸さんちの奥さんと娘さんの「かえるのうた」輪唱、そして父さんと母さんのあまりにフランクでプライベートな会話‥‥素敵でした(笑)

 あ、そうそう。チャットに参加してくださった方々もありがとうございました。ちょっとだけでしたがヌー子さん、マダムさんともお話しできて嬉しかったです。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

気づいたらマジョリティー

 明日は「昭 和 荘」の忘年会です。Skypeを使ったオンライン忘年会なので、誰でも自由にご参加いただけます。詳細はmixiの「昭 和 荘 コミュニティー」内イベントページをご覧ください。でも「私mixiの会員じゃないから見れません」そんな方もいらっしゃるでしょうね。

middle_1165819417.gif

 自分を棚に上げて申し上げますが、最近mixiを前提に物事が進む事が多い気がします。僕はあえてmixiでは日記を書いてませんが、中にはmixi日記とブログを使い分けている強者や、mixiとブログに同じ内容の日記をアップなさっている方もいらっしゃいます。

 ソーシャル・ネットワーキング・サービスは所詮クローズドな世界です。いや、それがいけないのではなく、むしろクローズドである事にこそ意味があるのですが、あまりに巨大化してしまうと、インターネットの中に「一周り小振りのインターネット」がもう一つあるようなもので、その外にいる人があたかもマイノリティーであるかのような印象を受ける事すらあります。2年半前は辛うじてマイノリティーだった自分が、気づいたらマジョリティーになってたなんて‥‥これは僕にとって限りなく退屈で窮屈な状況なんです。

※mixiはいまだに「βヴァージョン」…いったい何になろうとしているのでしょうか?

【追記】
今回の忘年会はSkypeを使う関係上、Skypeをお使いでない方&事情があって使えない方に参加していただく事ができない所がネックでした。
そこで急きょ「忘年会用チャットルーム」を設置しました。

声での参加は恥ずかしい
ヘッドセット壊れちゃった
家人の目が気になってSkypeしづらい
仕事のフリして参加したい

そんなアナタの参加をお待ちしてます♪

昭和荘管理人 ひげ
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

祝 5000人♪

 おかげさまで本日「Fredio」のリスナー数が5000人に達しました。いつもお聴きくださっている皆さん、ホントにありがとうございます!

~ 追記 ~

2月22日 1000人

4月5日 1500人

7月30日 3000人

10月3日 4000人

middle_1165662663.gif

 あ、それから‥‥12月12日に「昭 和 荘」の忘年会が開催されます。詳細はmixiのコミュ内「イベントページ」にてご確認ください。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

機能するアートワーク

 最近「アートワーク」を作る機会が事が増えている。元来デザイナーの仕事だったこの作業を、パソコンの普及、blogやmixi人気のおかげでアマチュアが普通に作る時代が来た。写真、イラスト、ロゴ、タイポグラフィーなどを、ある時は単体で、ある時は組み合わせて作った画像をプロフィール欄などに貼って、他の人との差別化を図ったり、自分らしさをアピールしたりと、実に様々なアートワークがネット上に溢れている。

middle_1165397274.jpg

 どうやったらよりカッコよく、かわいく、渋く、センスよく、そして目立つアートワークが作れるのか。皆がしのぎを削っている。もしかしたら、そこにはもはやプロとアマの差は存在しないのかもしれない。ただ‥‥見た目の素晴らしさと、それがアイコンとして機能するかどうかは別問題。インターネット上の画像は、時として縮小表示される。いわゆる「サムネイル」というやつだ。その上、ユーザーの使っているディスプレイの解像度にも影響を受ける。つまり小さく表示された時にも、ちゃんと役割を果たすデザインでなければならない。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

語ガクッ!

 オ~ミステイク! 昨日の日記にルイスさんからコメントをもらったと書きましたが、ルイスさんじゃなくってルイーズさんでした。最後に「e」が付いてるか付いてないかで男か女かが変わっちゃうんだなぁ‥‥実はMaxさんに教えていただきました。いやはやお恥ずかしい。Maxさんありがとうございます!

 外国語の難しさを実感したところで、唐突ですが「スタートレック」ってご存知? SFに興味のない人でも名前くらいは聞いた事があるでしょ? ディープなファンを数多く抱えるアメリカのテレビドラマです。その中に「クリンゴン」という種族が登場します。彼らはいささか荒っぽい性格で、男女を問わず好戦的な態度をとる事が多いんだけど、彼らの使う「クリンゴン語」がGoogleの言語設定の中に潜んでるって知ってた?

●お好きな言語でGoogleを
http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja

●クリンゴン語版Google
http://www.google.com/intl/xx-klingon/

 その上なんと、クリンゴン語のウィキペディアまでっ!

●ghItlh'a' - wIqIpe'DIya
http://tlh.wikipedia.org/wiki/ghItlh%27a%27

 なんでもトレッキーの集会などでは、クリンゴン語で挨拶を交わすファン達もいるらしい。もともとドラマのために作られた「架空の言葉」なんだけど、言語としての完成度が高いんだとか。

●Klingon Language Guide for Japanese
(クリンゴン語入門)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4s-kubc/hol.html

 もし英語より簡単なら、いっそクリンゴン語をマスターしようか‥‥そんな事をちょっとマジで考えてるヒゲであった。でも「その前に日本語をマスターしろ」って言われそうだな(笑)

middle_1165305065.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

Thank you Louise

 先日来、マイブームになってた「finetune」だけど、実は数日前に初めて僕のプレイリストにコメントが入った。Louise Flemingというお名前から察するに、おそらく男性だと思うが、住んでる国などは不明。で、ルイスさんのコメントを僕なりに訳してみると‥‥

middle_1165221948.gif

信じられない事だけど
キミの選曲で僕の眉毛が吊り上がっちゃったよ。
「Him」とか「ボズ・スキャッグス」とか
「アンブロージア」などなど
僕もこのプレイリストを「お気に入り」に入れてるんだ。
まるで僕が選曲したものかと思ったほどさ。
キミいい味だしてるじゃん。

 どうしてもわからないのは「raised my eyebrows」‥‥眉を上げるとちょっとビックリしたような顔になるから‥‥これって「オ~ ワンダフル!」みたいなニュアンスなのか?
 あと「what can I say?」‥‥これはよく聞く言い回しだけど、直訳すると「何が言える?」でしょ? でも文末でそんな事を聞くのは変だしなぁ‥‥どういう意味?

 ま、とりあえず僕もルイスさんにコメントを送ってみた。

middle_1165222003.gif

コメントしてくれてありがとね。
キミの選んだ曲を聴かせてもらったよ。
そして、僕の知らなかった良い曲をいっぱい見つけちゃった。

 どう? これ。間違ってる? 失礼な文面じゃない? 意味伝わる? 相手からのコメントも、僕のコメントも翻訳サイトの力を借りたんだけど、なんかイマイチ変な文章になるもんだから、結局は自己流のアレンジをくわえてみたんだけど、果たしてそれが上手く行ってるのかどうかがわかんないんだよな~

 あぁぁ、英語が操れるようになるだけで一気に世界が広がるのになぁ‥‥
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする