2006年10月30日

イカ・マイク

 スーパーで買った「イカの姿焼き」の包装に使われていたスポンジで、ICレコーダーの風防を作った。いやいや「作った」とは言っても、二つ折りにしてホッチキスでパチンパチンと留めただけなんだけどね。

middle_1162203294.jpg

 これで外録の時に風の音を防ぐ事ができる‥‥はず。「無くした時のために」と、もう1つ予備の風防も作ったのだが‥‥その予備を紛失。おいおい。

 今後、番組を聴いていて「あれ? なんかイカ臭い…」と感じる事があったら「あ、アレを使って録音したんだな」と思ってください。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

リベンジ

 先日もご紹介しました、新しいポッドキャスト「昭 和 荘」ですが、新着記事を自動的に表示してくれる「フィード・ティッカー」というバナーに不具合が出てしまい、このバナー作戦は断念‥‥

 RSS2.0との相性が悪い‥‥けど1.0には影響を与えないようなので、性懲りもなく自分のブログでテストしてみる事にしました。2.0が生命線のポッドキャストでは失敗しましたが、テキスト・ブログなら1.0だから問題は起こらないはずです。

 さ~て、うまく行くでしょうか‥‥

昭 和 荘

 おっ、なんとなくうまく行ったんじゃない?

 でも、もしかしたら「Are You Fredie ?」のRSS購読に障害が出るかも知れません。「おいおい、購読できなくなっちゃったじゃん」という方がいらっしゃいましたら、ご報告いただけると嬉しいです。

 ちなみに、危険を承知で「自分のブログやサイトにもバナーを貼りたい」という奇特な方がいらっしゃいましたら、コチラに設置方法の解説ページを作りましたので見てみてください。

追記
どうやら「Are You Fredie ?」のRSSには影響が出ていないようです。普通の「テキスト・ブログ」には貼っても問題ないという事ですね。あとは‥‥Seesaa以外の「ポッドキャスト対応ブログ」に貼った場合はどうか?‥‥ですね。ま、そこまで意地になってこのバナーを検証しなくても良いんですけど(笑)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

シャブ祭り

 牛の肉は旨い。たまに食べるとなおさら旨い。祭りは楽しい。たまだからこそ楽しい。だから牛と祭りが同時にやって来たら、決して逃しちゃいけないのだ。

middle_1161951932.jpg

 さぁて、待ってましたよ「しゃぶしゃぶ祭り」‥‥お1人様1800円で、あのブルジョアの食べ物「しゃぶしゃぶ」を食べる事ができる。東海圏を中心に店舗展開している「木曽路」というしゃぶしゃぶ屋さんは、年に何度か祭りを開催してくれる。「ワーキング・プア街道」まっしぐらのヒゲ‥‥これを逃すとブルジョア体験はできない。

 祭りの鉄則‥‥「肉を追加してはならない」せっかくのコスト・パフォーマンスが台無しになるぞ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

過ぎ去りし 季節を想う 食いしん坊

買い物の途中
道端の家の軒先に柿を見つけて
一句ひねった

柿食えば 梨も食いたい うろこ雲

middle_1161866860.jpg

あっ
そういえば‥‥
今シーズン1度も食べてない
大好物の幸水を!
なぜ食べなかった
なぜ気づかなかった
なぜだナゼダなぜだ‥‥

梨食わず 時は流れて ヒゲ涙
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

昭 和 荘

 ポッドキャストの事を書くのは久しぶりな気がします。Fredioを聴いてくださっている方は既にご存知でしょうが、新しいポッドキャストを始めました。今まで地味~ぃなトンテンカンを続けておりましたが、遂に今日「昭 和 荘」初の音声が配信されました。あ、昭和荘というのは新しいポッドキャストの名前です。

middle_1161771829.jpg

 いまや「ブログを何人かで運営する事」は珍しくないでしょう。でも入居者を募集しての「アパート形式」のポッドキャストは珍しいんじゃないかな? もしかしたら日本初? いや世界初? もしこのプロジェクトが広く認知されたら‥‥「昭和荘スタイル」なんて言葉が生まれるやも知れませんな。などと夢を膨らませていますが、とっくの昔にきっと誰かがやってるんでしょうね(笑)

 ポッドキャストなんかやった事ない。いや、聴いた事すらない。いやいや、そんな言葉知らないんですけど。てな人にこそフラッと入居してほしいのです。ポッドキャストを始めるに当たって超えなければならないハードルはなるべく低く、なるべく少なくしたい。わからない事があったらすぐに質問できる。そんな場所があったらなぁ‥‥それが出発点でした。

 さぁて‥‥この先どんな住人がどんな配信をしてくれるんでしょうか? ワクワクします。あ、そうそう。昭和荘にはまだ空室がたくさんありますよ。アナタもどう? 興味をお持ちの方は「昭 和 荘」までどうぞ♪ もちろんリスナーも募集中です!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

キム飯

middle_1161615619.jpg

 コンビニで「キム兄のごはん」という名のおにぎりを買った。美味しい不味い以前のお味だった。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

アウトレットの行列アイス

 久々に実家に帰ると、母に「買いたいアイスクリームがあるからアウトレットまで乗せてって」と頼まれた。アウトレットと言うのは去年だったかにオープンした「Toki Premium Outlets」の事だ。実家からクルマで10分ほどの所にあるのだが、オープン当初は近隣の道が大渋滞を起こすほどの盛況ぶりだった。なんでも最近また店舗が増えたとかで今日も超満員。おぉぉぉ‥‥観光バスが何台も停まってるぞ。

middle_1161518879.jpg

 さて、お目当てのアイスクリーム屋はどこだ。もしや、あの行列のできてる「31」の事ではあるまいな。そう。31のアイスを買うためにノコノコこんな場所にまでクルマを走らせたというワケね。「並ぶ? やめとく?」母に尋ねると「やめとく」という返事。そりゃそうだね。じゃあ隣り町の普通の31に行こう。と言うワケでアイスクリーム難民の旅は終了。

 今度ヒマな時にジックリ観に行こうかな‥‥アウトレット。ファッション系だけでなくBOSEとかSEIKOのお店もあったしさ。天気のいい平日に行けるといいんだけど‥‥とにかくあんなに人だらけじゃヘトヘトになっちゃうよ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

2度目のだるま寿司

 9ヶ月ぶりの「だるま寿司」。いや~この9ヶ月‥‥いろいろありました。皆さんの協力のおかげで「だるまブログ」もGoogleの良い位置に引っ掛かるようになりましたし、へるまんさんのこまめな記事アップの賜物で、日々のアクセス数も「軌道に乗った」と言って良いレベルにまで達したようです。この場を借りまして「だるまプロジェクト」にご賛同くださった皆さんありがとうございます。

 さて、今回はへるまんさん、むーみんさん、僕の3人で「だるまオフ会」開催の運びと相成りました。むーみんさんとへるまんさんは初対面でしたがアッという間に意気投合。へるまんさんの水戸黄門笑いも炸裂し、会って数分で「へるまんちゃん」呼ばわりのむーみんさん(笑)シャイな大将もつられて饒舌になっておられます。

middle_1161409162.jpg

 2次会はへるまんさんお薦めのバーへ。なんですかこのオシャレな場所はっ! ちょっと古い表現ですが「スノッブご用達の隠れ家」的雰囲気。しかし、首からカメラをぶら下げ、白いつなぎ姿のへるまんさん、ここでもやっぱり水戸黄門です。も~アッパレとしか言いようがございません(笑)いやぁ、楽しい夜でございました。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ペンキぬりたて

middle_1161245759.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ビレバン

 うちからクルマで10分圏内に3軒のビレバンがある。正確には「ヴィレッジヴァンガード」だから省略形は「ビレバン」じゃなく「ヴィレヴァン」じゃなきゃダメなのか? ま、そんな事はどうでも良いけど、とにかく驚くべきビレバン密集地帯。

middle_1161011038.jpg

 写真の店(↑)は近所のビレバンの中で最も古く、僕がここに引っ越してきた10数年前には既にあった気がする。EXCITING BOOK STORE "VILLAGE/VANGUARD"は今でこそ全国展開するほどの人気店となったが、発祥の地は名古屋である。僕はてっきりこの写真の店が第1号店だとばかり思っていたが、調べてみたら1号店は天白区にあるお店だった。そして2号店がこのお店のようだ。

 仕事のアイディアに詰まった時や、誕生日プレゼントに何を送るべきか迷った時などの駆け込み寺に良し、暇つぶしに良し、デート・コースに良し‥‥「ここでなきゃ買えない物」があるわけではなく、むしろ「本屋ならあって当然の本がなかったりする」‥‥って言うか、BOOK STOREと名乗ってはいるが、おそらく誰もここを本屋だとは思っていないだろう。

middle_1161011119.jpg

 おシャレと下世話。スタイリッシュとキッチュ。ポップとマニアック。何でも飲み込んでしまう猥雑な雰囲気の中に見え隠れする明確な世界観。今では全国に200店舗以上あるというこの店の出発点が名古屋だったという点、そしていかにしてお客さんの支持を集め全国へと広がって行ったのか。そのあたりに俄然興味が湧く。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

味気ない毎日

 左の頬が宍戸錠みたいに腫れている。口を大きく開けられない。物をよく噛めない。常にどよ~んと痛い。唾や食べ物を飲み込むとさらに痛い。歯を抜いてからずっとそんな状態なので何を食べても美味しくない。

middle_1160909598.jpg

 味噌煮込みうどんに入れた「ピカチューかまぼこ」も充分に味わう事なくゴクン‥‥「味気ない毎日」とはまさにこの事だな。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

日の丸なの

middle_1160812152.jpg

 つい先日カラフルなnanoが発表されたばかりだというのに、すっげぇ魅力的なモデルがまた出ちゃいましたね。ハッキリ言って「僕好み」です。たまんないなぁ‥‥赤と白のエクスタシー♪ 初代Shuffleの登場以来久々のムズムズ感だわ。

 この写真(↓)で見ると液晶画面のハイライト表示が青だけど、これって赤に変える事はできないのかなぁ‥‥青のままでもキレイだけど、どうせなら赤にしたいなぁ。ま、買うわけじゃないからいいんだけど(笑)

middle_1160812174.jpg
Apple Store(Japan)

 このブログの来館者数が本日朝、5万人に達しました。5万人目のお客様は「へるまん」さんでした。おめでとうございます! 何かプレゼントを考えておきますのでお楽しみに♪
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

もうすぐ5万人

 今日、下の「親しらず」を抜いた。同じ親しらずでも上と下でこうも違うものか‥‥ヘヴィーな抜歯だった。「難工事になりそうだ」とは聞いていたが、歯医者さんにとっても予想以上だったようだ。麻酔のおかげで痛みはさほど感じなかったが、1時間半におよぶ手術で、顎への負担はかなりのものだった。

 術後、口をゆすいだら隣の席まで水が飛んだ。口の中の水がだ。麻酔のせいで唇がバカになっていたのだ。隣りに誰もいなかったのが不幸中の幸いだった。「すいません。水が飛んじゃいました」と言おうとしたが、バカになった口ではまともに喋る事もできず、パントマイムで伝えるのも恥ずかしかったので、知らんぷりしてしまった。ごめんなさい。

 あ、そうそう。明日か明後日あたりにブログの「総アクセス数」が5万になりそうです。キリ番を踏んだ方に何か差し上げたいと思っているので、5万に近づいたらコメント欄に自分の踏んだ数字を書き込んでいただけると嬉しいです。(アクセス・カウンターは→の真ん中あたりにあります)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ド忘れ

 カボチャのこれって‥‥えーっと何だっけ? 何祭りって言うんだっけ‥‥ん? 祭りじゃなかったっけ‥‥最近ド忘れがひどい。

middle_1160662031.jpg

 あ、そう言えば、僕は「カタルシス」という言葉が鬼門である。この言葉を使おうと思うと必ず「あれ? なんだっけ」となり、「カタストロフィー」「カリオストロ」「カトマンズ」「カリオグラフィー」などなど「カ」のつく言葉が次々頭を巡り「カタルシス」に辿り着く事は滅多にない。そして奇跡的に辿り着いた時には何を喋ろうとしていたのかを忘れている。そういう意味で今回のこの日記は「奇跡中の奇跡」的内容なのである。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

浦島太郎 + 美男子

 このところ強烈な肩凝りと首痛、頭痛に悩まされていたため、テレビを観ない日が続いていた。久しぶりにテレビのスイッチを入れると‥‥あ、北朝鮮が核実験やったってホント? あ、中日ドラゴンズ優勝したんだぁ‥‥ほんの少し情報から距離を置いただけで浦島太郎の気分だ。

middle_1160582486.jpg

 ウォーキングをしてたら気になる看板を見つけたので撮ってみた。ミナンヂャって何語? 韓国語? そんな事より居酒屋の屋号が「美男子」って‥‥どうなの??? ちなみに店の中をシゲシゲと覗いてみたが美男子の姿を確認する事はできなかった。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

風がビュンビュン丸

 しっかしいい天気。運動不足のせいで最近体のあちこちがギシギシ音を立てていたので、愛知池へウォーキングに出かけた。到着すると駐車場はクルマがいっぱい。いつものように老若男女で賑わってる。それにしても風つえーっ! 風に持って行かれそうだったので被ってた帽子をポケットにねじり込んだ。お気に入りのNikonでパシャパシャやってたら、カメラのバッテリー残量が少ない事に気付いた。あらららら‥‥

middle_1160295509.jpg

 バッテリーの持ちの良さには定評のあるD50だが、うん。ホントだな。だって買ってすぐにたった1度充電しただけで今までずーっと使い続けてこれたんだもの。おそらく千枚ぐらいは撮ってると思うよ。1GBのメモリーカードには550枚ぐらい入るし、これだったら長期の旅行に持って行っても余裕だな。あぁぁ旅行行きたい。今1番行きたいのは‥‥阿蘇‥‥だな。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

青と白

middle_1160216821.jpg

あまりに見事な青と白に
洗濯物を干す手を休め
パチリ
ありがたや広角レンズ
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ケータイからの初投稿

 出先から携帯電話で日記をアップできたら、便利だよなぁ…と思い、テストしてみる事にしました。
 というわけで、この記事は携帯電話からの投稿です。どうせだから携帯のカメラで写真を撮って添付してみよーっと。どんなふうに表示されるんだろう…
 さぁて、うまく行きますでしょうか…

middle_1160219716.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

大蛇(オロチ)

 サメのようなエイのような、不敵でありながらどこかかわいらしい面構えにクラっと来ました。ネーミングからするとモチーフは蛇なんでしょうけど(笑)

middle_1160138456.jpg

 エンジンとトランスミッションがトヨタ、ブレーキがホンダ、エアバッグがスズキ製だそうです。ボディーカラーは300色、インテリアは40色の中から選べて、お値段は1050万円。「神は細部に宿る」と申しますが、デザイナーの魂が隅々にまで注入されていて、息苦しさを感じるほど濃密な造形です。光岡の他のモデルと違って「とってつけたような印象」がないのは、シャーシーが借り物ではなくオリジナルだからでしょうか。惜しむらくはインテリア・デザインの一部に少しだけ「借り物感」が残っている点かな。

 さ~てと、ここはひとつ「オトナ買い」して全色購入してみるか。300色×40色で、えーっと‥‥12000台? って事はお値段は‥‥×1050でと‥‥12600000万円?‥‥っていくらなの? 耳から煙が出てきた。

 1260億円‥‥はははは、とりあえず笑っとけ

○紹介記事(Car@nifty)
○光岡自動車
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ケータイ移行

 最初のケータイを買ったのはいつ頃だったろう‥‥4年ぐらい前か?‥‥最初はフリップ式のエリクソン(ドコモ)。次がストレート型の三菱(ボーダフォン)。そして今年の春、Webチェック用に二つ折りタイプのカシオ(au)を購入。端末の形状もメーカーもキャリアも見事にバラっばらだな(笑)僕は自宅で仕事をしているため、ケータイに電話がかかってくる事も、ケータイからかける事も滅多にない。

 だから2代目のボーダフォンはプリペイド式だった。僕にはそれで充分だった。しかしプリペイド式は月々の基本料金が必要ないかわりに通話料金が高い。ただでさえ高いのに、気付いたら更に値上げされていた。滅多に通話しないんだから高くても良いじゃないか‥‥確かにそうかもしれない。しかしプリペイド式には「有効期限」というやつが存在する。通話してもしなくても期限が来れば再びお金を払わなければならない。カシオを手に入れた今、プリペイドを使い続けるメリットはゼロ。という事で遅まきながら3代目に「完全移行」する事にした。

middle_1160020496.jpg

 仕事関係、友人関係各位に電話番号とアドレス変更のメールをお送りしましたが「おいおい、うちには案内が来てないぞ」という方がいらっしゃいましたら、催促の電話をかけていただくかメールを送っていただけませんか? 今まで使っていた2代目のケータイは年内いっぱい生きていますので、そちらにお願いします。

 これ完全に私信です(笑)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする