2006年09月30日

早起きは三文の‥‥

 ふだん寝ぼすけの僕が今朝は6時に目を覚ました。あぁぁ‥‥肩、首、頭が痛い。肩コリと運動不足がたたったようだ。こんな時はストレッチと軽い運動が効果的。というワケでそそくさと起き上がって体を伸ばし、ウォーキングに出かける事に。あ、そうだ。途中コメダ珈琲に寄って久々のモーニング・サービスと洒落込もう♪

middle_1159612707.jpg

 40分のウォーキングの後、コメダ到着。2週間前のFRIDAYを読みながらコーヒー、トースト、ゆで卵をむさぼる。ふと壁に目をやると「+100円で小倉」の文字が‥‥あ、気付くのが遅かった。しかし360円のモーニングに100円をプラスすると460円か‥‥ちょっと贅沢だな。せっかくのコスト・パフォーマンスが台無しじゃないか。

 我ながらセコい。でも僕のセコさは筋金入りなので既に次の計算を始めている。毎日モーニングで朝食を済ませると、ひと月いくらになるんだろう‥‥パチパチパチパチ(ソロバンをはじく音)‥‥1万円か‥‥意外と高くつくな。じゃあコーヒー、トースト、ゆで卵、このメニューを自分の家で作ったらいくらになるんだ? パチパチパチパチ‥‥あららら、メッチャ安くつくじゃん。さすがにコーヒーの味では太刀打ちできないけどね。

「早起きは三文の徳」と申しますが、ついつい「得」で頭がいっぱいになり「徳」を逃してしまった気がします。お後がよろしいようで。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

シロシロ永眠

 ここ数日、食べ物を口にしなくなり、みるみる体重が落ちてしまったシロシロ。体の具合が悪いのではなく「その時」が近づいているのは明らかだった。

 本日早朝、シロシロが亡くなった。

 安らかな幕引きだった。享年20歳(推定)。大往生だ。涙は溢れるが悲しくはない。「猫は最も安心できる場所を選んで最期を迎える」と聞いた事がある。シロちゃん、うちを選んでくれてありがとね。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

リンクレイター的グルグ~ル

 もう1ヶ月ぐらい前になるのかな?「Google Earth」が日本語化されたというので、さっそくダウンロードして少しイジってみたんだけど、仕事のバタバタに押し流されてレヴューを書けないでいた。

 ハッキリ言って日本語化を待ち望んでいたので嬉しかったんだけど、感動したのは日本語化より「立体化」の方だった! ぶったまげるなぁ。驚愕だよなぁ。遂にここまで来たか。そりゃ確かにカーナビなんかの世界では、こんなの既に当たり前の事なのかもしれないけど、僕カーナビなんか持ってないもん。ビックリだわさ。いったいどこまで進化するんだろう。

middle_1159416986.jpg

この画像「リチャード・リンクレイターっぽい」と感じるのは僕だけ?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

間接照明

 風呂場の電球が切れた。仕方ないので脱衣場の照明をつけてドアのガラス越しに入ってくる光で入浴する事に。

middle_1159272163.jpg

 思っていたより明るい。そしてやけにムーディーだ。毎日これでも良いんじゃないか? チラッとそう思った。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

歯の垢と書いて歯垢

 本日、歯医者3日目。初回の抜歯以来、レントゲンとったり、歯形とったり、歯石とったりの「とったり診療」が続いている。僕は上下左右すべてに「親しらず」が生えていた。先日1本抜いたので残るは3本。そのうち2本は斜めに生えているので隣りの歯に悪い影響を与えているらしく、虫歯も発見された。

「抜きましょうね」
「はい」
「もうちょっと詳しく検査したいので今度CT撮りましょうね」
「はい」
「保険外なのでちょっと高くなりますが」
「え?」
「だいたい○千円ぐらいです」
「あ、だったらお願いします」

 あらら、また抜歯ですか。それより歯医者と言えばレントゲンだけかと思ったらCTスキャンもやるんだなぁ‥‥最近の歯医者は凄い事になってるぞ。

「じゃあ、ヒゲさんの歯垢を顕微鏡で見てみましょう」

 ほほ~ぉ、オモシロそうじゃないですか。てっきりレンズを覗き込むものと思っていたら、ディスプレイに僕の歯垢ちゃんが映し出された。おおっ、緑の旧型iMacが現役で活躍してるっ! ちょっと嬉し懐かしい♪ ふむふむ‥‥OSは9だな。なるほど、iMovieを使って顕微鏡の映像を表示しているのか‥‥あ、そんなとこに感心してる場合じゃない。

「ほら、小さいのが動いてるでしょ?」
「はい」
「これが細菌です」
「へぇ~」

 さっきまで体内にいた同居人‥‥というか僕の扶養家族だった微生物たちが元気よく泳いでいる。これでも細菌の数は少ない方なんだそうな。あ、こんな映像なかなか見れるもんじゃないぞ。これは是非ブログに載せなければっ!

「あのぉ、写真撮ってもいいですか?」
「いいですよ。じゃあもっと大きく表示させましょうか?」
「おそれいります」

 というワケで僕の歯垢です。

middle_1159201099.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

B.G.M.

 僕の生活の背景にはずっと音楽が流れていた。特に10代・20代の頃などは音楽がないと気が散ってしまい、何かに集中する事もできなかった‥‥のだが‥‥最近は音楽が流れていると集中できない体質になった。

 ただ、単純作業中は音楽を流すようにしている。作業の能率が上がるのか下がるのかはわからないが、とりあえず気持ちをカリカリさせないための潤滑油として。

middle_1159107862.gif

 そして最近のB.G.M.はもっぱらネットラジオ。特にお気に入りなのがこの「ソウルフル・クラシックス・ドット・コム」だ。気分は70年代ディスコティック♪
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

続:だるまプロジェクト

 え~、あいかわらずヒゲはバタバタしております。今週も土日返上です。あ、そんなことより、新たに「だるまプロジェクト」にご賛同くださった方を紹介させていただきます。

●Spongeさんのブログ「裏MOMIAGE」
SEO対策
(ブログ記事にて紹介していただきました)

●ちるにーさんのブログ「嵐の雲もはるか上は上天気」
(「other」ページの「もろもろ」にバナーを貼っていただきました)

 も~、ホントにありがとうございます。今チラっとだけチェックしてみましたら、Yahoo!の検索に見事引っ掛かるようになりました。Googleはまだロボットの偵察が来ていないようです。最近Googleのフィルターが厳しくなっているのか(もともとなのか)入り込むのが難しい気がします。アクセス解析を見てみても、1年以上やってるFredioや、2年以上やっているこのブログですら、Yahoo!からのアクセス者がほとんどで、Googleから来る人は極くわずかです。

 もしかしたらあれですかね? Googleはブログに対して何らかのフィルターをかけているんですかね? ま、検索する側からすればその方がありがたいんですけど(笑)もともとブログを検索したい時は「テクノラティ」を使う事が多いですし、世の「検索達人」たちはきっと「何を検索するか」によって検索エンジンを使い分けているんでしょうね。

middle_1158763303.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

だるまプロジェクト

 昨日の日記「私設応援団」への反響が、思ってもいなかったほど大きかった事に驚いています。早々と「だるま寿司」ブログにリンクを張ってくださった皆さん、ホントにホントにありがとうございます!!!!! そこで、現時点でわかっている賛同者の方々をここにご紹介させていただきます。

●マダムさんのブログ「Coffee pot」
(トップ・ページのサイド・バー「Myblog List」に加えていただきました)

●マダム・ハッケミィさんの「折り紙サロン」
(トップ・ページにかわいいバナーまで作っていただいてリンクいただきました)

●鶴丸さんのブログ「mokomoko」
だるま寿司を応援!
(ブログ記事での紹介とサイド・バー「mokoLINK」にてリンクいただきました)

●butuyokumaniaさんのブログ「PDAでTPO@物欲狂抑鬱症」
だるま寿司に乗ってみる♪
(ブログ記事にて紹介してくださいました)

●Todokichiさんのブログ「Todokichiの日記」
だるま寿司
(ブログ記事にて紹介していただきました)

●ryo-nさんのブログ「恍惚のほし ★」
★寿司を喰らう
(ブログ記事にて紹介していただきました)

●とらじろうさんのmixi日記
1.名古屋だ
(コメント欄にて紹介していただきました)

●まーらいおんさんのブログ「Ma-lion's Digital Office ver.cocolog」
お寿司が食べたくなってきた。
(ブログ記事とサイド・バー「期間限定リンク?」にリンクいただきました)

 皆さんホントにありがとうございます。この他にも紹介してくださっている方がいらっしゃるかも知れませんね。もしよろしければご紹介くださった時にトラックバックを送っていただくか、コメント欄にコメントいただけると嬉しいです。

 あ、それから‥‥昨日の日記のコメント欄に「バナーがあるといいんだけど」とコメントをいただきました。「忙しくてバナーまではちょっと手が回らないなぁ」と思っていたヒゲですが、予想外の反響の大きさに「こりゃ作らんわけにはいかんな」と即席のバナーを作ってみました。

middle_1158763303.jpg

 ホントはサイズを変えて何種類か作りたかったんですが、ちょっとそこまでの時間はありませんでした。ちょっと使いにくいかも知れませんが、ご希望の方がいらしたらご自由にお使いください。「だるま寿司ブログ」のURLはコチラ↓
http://darumazushi.seesaa.net/

 これからも引き続き賛同してくださる方を募集しています。今後も「だるまプロジェクト」をよろしくお願いいたします。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

私設応援団

 公私共にお世話になっている「へるまん」さんから「ある寿司屋のWEBサイトを作りたいから協力してほしい」と言われたのが今年の1月(関連記事)。すぐに基本デザインは決まったものの、中に入れるコンテンツがなかなか固まらず、ずっと頓挫の状態にあった。

 ところが‥‥つい最近「だるま寿司が閉店するらしい」という衝撃的なニュースが飛び込んできた。そもそも一常連客に過ぎないへるまんさんがサイトを作りたいと思ったのも「だるま寿司をもり立てたい」「お客さんを増やしたい」という切羽詰まった危機感があったからだろうし、旨い寿司を良心的な料金で食べさせる真面目で真当なこの店を「守りたい」「支えたい」と思っての事だったんだと思う。

「閉店の件、もう一度考え直してはくれまいか」
と交渉に向かったへるまんさん。
「じゃあ9月いっぱい頑張ってみるよ」
さらに何度も足を運び
「じゃあ年内いっぱい‥‥」
執念だ。あとはお客さん次第。さぁサイトで集客だ!

middle_1158673708.jpg

 しかし、僕は運悪く「超多忙」状態で9月いっぱい身動きがとれない‥‥さぁどうしたものか。幸いだったのは既存のblogサービスを利用してサイトを作った事だった。枠組みは既に完成している。あとは中身を放り込むだけ。それ以来毎日新しい記事をせっせと書いているへるまんさん。

 けど、新しいサイトを立ち上げたからと言って、すぐにお客さんが押し寄せて‥‥なんて甘い事は考えていない。実際は「焼け石に水」かもしれない。けどこれは「できるだけの事をしたい」という「ファンの心意気」なんだね。

 前置きが長くなっちゃったけど、この酔狂なプロジェクトにご協力くださる奇特な方を募集しています。まずは「だるま寿司ブログ」を検索サイトの上位に表示させたいのです。「だるまサイトへのリンクの数」が多ければ多いほど有利なのです。もしもあなたがご自分のサイトやブログをお持ちでしたら「だるま寿司」へのリンクをどこかにチョロッと入れていただけないでしょうか?「食べ物」や「お気に入りのお店」「お気に入りの○○が姿を消した」「個人的に応援している○○」とか、そんな話題が出たついでて構いません。よろしくお願いします♪

●だるま寿司
http://darumazushi.seesaa.net/
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

‥‥

 ホントはblog書いてる暇などない3連休を過ごしている。こなさなきゃならない作業があまりに多くて、いま自分が山の何合目にいるのかさえわからない。
 こうなる事はわかっていた。だから豚汁をたっぷり作っておいた。これで数日間は買い物や調理から解放される。

 今、豚汁を温め直そうと鍋のフタを開けた。変な匂いと白い表面。危惧していた事が起きた。たっぷりの豚汁を何度も温め直すとガス代がもったいないし、味も落ちる。だから「1食分を小鍋に移して温めては食べ」を繰り返していた。作ってから丸2日、一度も火を通さず、そのうえフタは何度も開けている。そろそろ大鍋に火を入れないとヤバいよなぁ。カビるよな。そう思って大鍋に火を入れようとした矢先の出来事だった。

 オー・アー・ズィー! orz

 「食べる物がなくなってしまった事」より「料理を無駄にしてしまった事」にショックを感じる。

 打ちひしがれて「悲劇のヒーロー」を気取っている暇はない。さぁテキトーに何か食べて仕事仕事!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ただの名刺

 最近お世話になっている印刷屋さんが「タダで名刺を刷ってやるぜ」と気前の良い事を言ってくださったので「じゃあ…」とお願いした。

middle_1158330935.jpg

 せっかくタダなんだから「自腹を切ってまでは作りたくない名刺」を作ろーっと♪‥‥って事で「Fredio」の宣伝用名刺を作る事に‥‥。しかも調子ぶっこいて普段ならまず名刺には使わない「ミラーケント」という紙を使った。抜群の光沢はその名の通り鏡のよう。

 さぁーて‥‥これ いったい誰に配ればいいんだ?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

おやっ? 知らぬ間に‥‥おやしらず

 実は数日前、モ~レツに歯が痛くなった。それ以来明け方近くになると決まって激痛‥‥ドッタンバッタンと転げ回ったり、動物園のゴリラのように部屋中を歩き回ったりと、そりゃも~地獄ですわ。2年前に詰め物が取れたまま放ったらかしにしていた歯だ。「遂に来たか」そう思いつつも「歯医者さんコワイコワイ病」の僕。嵐が去ってくれるのをひたすら祈るばかりであった。

 しか~し、昨夜の痛みは尋常ではなかった。筆舌に尽くしがたいとはまさにこの事。も~ダメ「明日は絶対歯医者いく」さすがの僕も覚悟を決めた。

 かくして歯医者の門を叩いたヒゲ。診断の結果、親しらずを抜く事に‥‥。ドッキンドッキン‥‥あんなにでっかい歯を抜くですと?‥‥歯茎に注射をブスッと刺され、ノミとトンカチとペンチでグイグイバキバキズッコンズッコン‥‥あぁぁぁ‥‥怖過ぎる。

middle_1158062673.jpg

 担当の歯医者さんは若い女性。こんな細腕繁盛記なお嬢さんで大丈夫だろうか‥‥はたしてこの大規模な土建工事を完遂できるのか‥‥しかして僕の心配はことごとく的を外れた。「チクっとします」と言われたのにチクっとしないまま麻酔終了。どんな機械を使ったんだ? 注射器じゃないのか‥‥「じゃあ今から抜きます。痛かったら左手を上げてください」左手の準備オッケー! なんだかゴソゴソいじられる事2分。「はい終わりました」「え? さっき抜くって言いましたよね? もしや断念?」例の歯があった場所を舌で探ると‥‥ないっ! 歯茎が陥没してる。そ、そんなバカな。

 皆さん、最近の歯医者は凄い事になってますぞ!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

メッカなの? ガーナなの?

middle_1157887153.jpg

 どっちが店名なのかが紛らわしいばかりでなく、地名(国名)が2箇所に入っている事にちょっぴりイライラを感じるヒゲであった。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

PODCASTING AWARD2006 受賞番組決定!

「MacBook Pro」や「iPod」が空から気前よく落ちてくるかも‥‥と、ヨダレを垂らしながらポカ~ンと見上げること数週間‥‥。
 ついに「PODCASTING AWARD2006」の受賞番組が決まったようです。

middle_1157620953.jpg

 うぐぐぐぐ‥‥アホづらでヒゲづら男に勝利の女神は微笑みませんでしたとさ(笑)

 選考にあたられたスタッフの皆さまお疲れさまでした!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

blackout

「お、皇室にベイビー誕生かぁ」家でテレビを観ながら昼ごはん食べてたら停電。不意に静寂に包まれた。一瞬ブレーカーが落ちたのかと思ったが「そういえば“停電のお知らせ”が来てたっけ‥‥」通知カードの日付を見ると「あ、今日だ」電気設備の検査のため停電。2~5分で通電するらしい。

middle_1157550277.jpg

 2分も待たずして電気復活。ビデオ・デッキ、ステレオ、電話機、ファックスの内蔵時計がリセットされて液晶画面が点滅を始め、ファックスが感熱ロール紙をベ~ェと吐き出しジャーっと切り取る音が聞こえてくる。

「仕事してる時じゃなくてよかった~」と胸を撫で下ろす。ファイルの保存も忘れて作業に没頭している時に停電なんかになった日にゃ泣くに泣けない。

 ‥‥っていうか「届いた通知にはちゃんと目を通しとけ」って事だね。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

きーーーーーーっ!

 うちには白い悪魔が棲んでいる。もう限界‥‥。以前このブログに「シロシロ風呂場で脱糞」の記事を書いた事があったけど、実はその数日後に再び風呂場で脱糞あそばした。で「二度ある事は三度ある」のことわざ通り昨日またしても風呂糞‥‥玄関の扉を開けっぱなしにしてあるのに風呂糞‥‥僕はそのたびに彼女を犯行現場に連行し「ダメだぞっ!」と叱りつける。

middle_1157463811.jpg

 ニヤニヤは1度教えるとちゃんとルールを理解する猫。しかしシロシロは何度教えてもダメ猫。まさに「柳に風」「のれんに腕押し」「馬の耳に念仏」猫‥‥つい先ほど、台所の片づけ物も一段落し、一服していると‥‥やたら至近距離から涼しげな小川のせせらぎが聞こえてきた。ん?‥‥とそちらに目をやると‥‥テレビの脇でシロシロが‥‥むむむむむむ‥‥ここから先は書きたくない‥‥

 仏心もここまで。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

オフ会って‥‥スっテキですよね

 いや~ぁ 参加できるかギリギリまで微妙だったのですが、なんとかかんとか仕事にケリをつけて参加する事ができました。オフ会。

 ポッドキャストでつながった4人が名古屋に集結です。僕にとっては皆さん初対面の方々でしたが、どんな声で、どんな喋り方なのかはお互い熟知してます。よく考えたら不思議な関係ですよね。オフ会参加メンバーは「とど山ぼて吉です」「とど介」のTodokichiさん(from 兵庫)「恍惚のほし ★voibloだ!」のryo-nさん(from アリゾナ)、鶴丸さんの「mokomokoVoice」でおなじみの謎の美女さん(という説明で良かった?)(笑)そして僕。

middle_1157222329.jpg

 まずは「Apple Store名古屋栄」で待ち合わせ。おぉぉぉぉ、動くTodokichiさん、動くryo-nさん、動く謎の美女さんが笑顔で登場♪ 僕はTodokichiさんのお顔もryo-nさんのお顔も、Fredioの「参加者プロフィール」に掲載している横顔の写真でしか存じ上げませんでしたので「ちょっと意外‥‥」な印象を持ちました。「ソースだと思ってたら塩だった‥‥」みたいな(笑)

 そして今日は運良く「Pod Music Street」を運営なさっている「ポトフ」さんと「thin-p」さんがApple Storeでイベントをやってらして、少しだけお話をさせていただく事ができました。ラッキー! ポッドキャスト界では超有名なお2人です。そのお2人がナント「ひげフレディー」をご存知だった事に感激。しかしわたくし極度の人見知り体質のため気の利いた会話ができず撃沈。

middle_1157222449.jpg

 Apple Storeを後にした4人は次に、喫茶店でコーヒーを飲みつつ談笑。テーブルには当然のようにレコーダー(3台)が並び、録音を開始しています「ポッドキャスターの哀しき習性」というやつです(笑)‥‥果たしてこの会話は配信されるのか‥‥?

 次に「世界の山ちゃん」へと場所を移します。名古屋と言えば「手羽先」。手羽先と言えば「風来坊」か「山ちゃん」です。僕にとっては初めての山ちゃんです。

middle_1157222489.jpg

 料理もいっぱい並びましたが、PDAもいっぱい並んでます。「あっ、この光景はっ!」PDA好きの人達が集まるオフ会でよく繰り広げられる壮観な光景がいま僕の目の前にっ! 感無量です。思えばもともとPDAにチンプンカンプンだった僕が、この「イボイボのたくさん付いた機械」についての知識を深めるキッカケとなったのが「徹子の部室/PDA部」でした。そしてその「PDA部」に出演していただいたのがTodokichiさんとryo-nさんとのお付き合いの始まりだったのです。嗚呼‥‥感無量アゲイン‥‥でございます。

 さーて、やはりオフ会のシメはラーメンでしょう。と、いうワケで‥‥ラーメン屋に場所を移しました。「あぁ~番組にしたい」という話が次から次へと‥‥しかしここではもう誰もレコーダーを回していません。実は既に山ちゃんの段階で「録音そっちのけ」な状態だったんですけどね(笑)

 しっかし楽しかったです。皆さんホントにありがとうございました。また機会がありましたら是非お声を掛けてやってくださいましね♪

一口メモ:ひげフレディーは奥田瑛二似らしい
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする