2006年08月31日

台所の怪獣2

middle_1157016845.jpg

「傍若無人」
キミのためにある言葉だよ
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

嫌われてます

  僕の人相が少し変わったのにお気付きの方はいらっしゃいますか? ←のプロフィール欄のモンタージュ画像の事です。実は数日前に作り替えました。基本的にはそれほど変えてないんですが、耳の形とか顎のラインとかを少しゴツくしました。最もわかりやすい変化はヒゲの濃さですけどね(笑)

middle_1156857895.jpg

 で、ついでだからとちょっとヅラを乗せ換えて遊んでみました。どれも一様に不気味です。実際にこんな人がいたら7メートル以内に近づきたくない感じです。しかしこの画像、自分的には物凄く気に入っています。

 でもどうやら気に入っているのは本人だけのようで、周りの評判は散々なものです。作り替える前の1stヴァージョンを各所のプロフィール欄に使い始めた頃から「あの気持ち悪い絵はやめてくれ」と言われた事は数知れず‥‥作者と周りの人間の温度差著しく、実に愉快であります。

 1stヴァージョンをご覧になりたい方はコチラ、モンタージュで遊んでみたい方はコチラへどうぞ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

秋の筆

 涼しい。昼間は蝉、夜には秋の虫が聞こえる。既に秋の風情(ふぜい)。このまま秋が深まって、気付けば「白銀のゲレンデは招くよ♪」となるかと思いきや、そうは問屋が卸さない。何だかんだであと1ヶ月ぐらいは夏が尾を引くのさ。

middle_1156774626.jpg

 昨日、今日でいったい何百枚の写真を撮っただろう‥‥。おもしろくて仕方ない。なんでこんなに簡単にそこそこの写真が撮れちゃうの?「弘法筆を選ばず」と言うけれど、弘法じゃない僕にとってはこんな感じかな‥‥「筆を実力と勘違い」
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

Nikonがやって来た

 僕にとって初めてのデジイチ「Nikon D50」がやって来た。はやる気持ちを抑えつつシャッターを押す。あ、そっか‥‥バッテリー入れなきゃシャッター下りないんだ‥‥デジタルだもんな。まずは充電なのね。うーん早く速く~ぅ‥‥

middle_1156681249.jpg

 充電してる間にレンズをボディーにガチャンとセット。しっかし軽いなぁ‥‥でもグリップはなかなかいい感じ♪ シットリと手に吸い付いてくれる。昨日、パソコン屋さんでメモリー・カードを買ってきた。最初は512MBを4000円程度で‥‥と思ってたんだけど、あらららら1GBが3000円台で売られてる。ちょっと安過ぎない? 一応聞いた事のあるメーカーだし、まっいっか。

 おっ、待ってました。充電完了! バッテリーをセット。メモリー・カード装着。スイッチをオン! あ‥‥まずは日付と時刻を合わせなきゃいけないのね。ちょっと出鼻をくじかれた。当たり前の事だけど撮影する時はファインダーを覗く。コンパクト・デジカメのように液晶画面を見ながらの撮影ではない。う~ん「あの興奮よ再び」って感じだ。シャッターを半押しすると瞬時にピントが合って「ピッ」と鳴る。くーっ、たまんねぇ! シャッターを押す‥‥グシャン‥‥これがニコンの音か‥‥個人的にはキヤノンの「カシャン」という歯切れのいい音の方が好みだけど「グシャン」もなかなか味があるぞ。

middle_1156681280.jpg

 マニュアルも読まず、とにかくオート・モードで撮りまくる。コンパクト・デジカメより明らかに反応が速い。こりゃ気持ちいいぞ。撮った写真を液晶画面でチェックする‥‥うひょひょひょひょ‥‥奇麗じゃないか。この背景のボケ具合がたまんない。久々に「被写界深度」という言葉が記憶の表層に浮かび上がって来た。

 もしもまだデジイチ・ヴァージンで、いま購入を検討している人がいたら「迷ってないで早く買った方がいいよ」と言ってあげたい。いや、これは余計なお世話だね(笑)ジックリ考えてお決めください。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

台所の怪獣

middle_1156589872.jpg

流し台に突如現れた「火を吹く怪獣」
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

タイミング

 うわっ「EOS Kiss」がリニューアルしちゃったよ。なんとなくそんな予感はあったんだけど、タイミング悪っ! だって昨日「D50」を注文したとこよ。

middle_1156506018.jpg

 でも実はこの新しい「EOS Kiss」より気になるのは「D50」の動向だったりする。と言うのも最近ネット上のいろんなお店で「D50」をリサーチしてたんだけど、なーんとなく「在庫処分」的で「現品限り」的な雰囲気が漂ってて、もしかして既に生産止まっているのでは? 近々リニューアルするのでは? 的な匂いを嗅ぎ取ってしまったのだ。

 まっ、きっと「D50」も遅かれ早かれ後継機が登場するんだろうし、新しいモデルの価格はどうしても高めだしね、逆に言えば最も良いタイミングで購入できたのかも知れませんな‥‥うん。そう思う事にします‥‥無理にでもね。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

味噌カツバーガー

 なんかヤル気が起きず、夕食は手を抜く事に‥‥そうだモスバーガーにしよう。まずはサイトでメニューを確認。「あっ」見慣れぬ品を発見。

middle_1156417183.jpg

「モスライスバーガー 味噌カツ」中京エリア限定かぁ‥‥僕は基本的に「パンより米」の人間。でもハンバーガーはパンじゃないとね。ライスバーガーはあまり好きじゃない。けど「エリア限定&味噌カツ」と来れば食べないわけには行くまい。

middle_1156417224.jpg

 う~ん、ビジュアル的に「これはどうかな‥‥」な第一印象。食べてみる。う~ん、味の面でも「これはどうかな‥‥」だった。辛いわけでも甘いわけでもなく、不味くも美味しくもない。どんな食べ物を作ろうとしたのだろう。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ナショジオのポッドキャスト

 知らなかった‥‥ナショナル・ジオグラフィックはポッドキャストに積極的だったんだなぁ‥‥。iTunesをインストールしてる方でナショジオのポッドキャスト配信番組をお知りになりたい方はコチラで一覧を見る事ができます。

 仕事をしながらB.G.M.的に聴けそうな音声コンテンツ。それも音楽を楽しめそうなものはないかと探してみた‥‥これなんかどうだろう‥‥トークがメインだけど、なかなかイケるかも。

middle_1156332000.jpg
「Afropop」
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ホントはね‥‥

 昨日はほぼ一日中このブログにアクセスできなかった。「メンテナンスのため」というアナウンスがされたが、同時にサーバーのトラブルも発生していたようだ。2年前、僕がこのティーカップに引っ越したのも、それまで加入していた別のブログのサーバー・トラブルが原因だった。その時は一部のユーザーのデータが消失するというショッキングな結末を迎えたので、今回も「もしかしたら‥‥」と最悪のシナリオが頭をかすめた。

middle_1156244123.jpg

 今日になり、恐る恐るアクセスしてみると‥‥サイドバーの表示に一部不具合があるものの、とりあえずデータの消失はなさそうだ。ホッと一安心。

 でも心のどこかで「日記がまっさらになってたら愉快だろうな」「最悪のシナリオも悪くないかも」と少しワクワクしていた事をここに告白しておきます。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ジャケ買い

 ひっさびさに休日を満喫しました。洗濯中も掃除機中もトイレ掃除中もお風呂掃除中もネット中もB.G.M.はこれ1枚。オスカー・ピーターソンの「Walking the Line」彼のピアノは明快です。そして時に唸り声を上げます。キース・ジャレットより上品な唸り声です。

middle_1156067290.jpg

 完全にこれ「ジャケ買い」です。カッコいいっ! こういう大胆でパワフルでクールなアートワークはやっぱりレコードで楽しまないとね。CDじゃダメ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

I want Maui.

middle_1155897582.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

第1次予選通過

middle_1155824878.jpg

「Podcasting Juice(ポッドキャスティングジュース):@nifty」が主催する「PODCASTING AWARD2006」というコンテストをご存知ですか? 実はこのたびFredioが、そのコンテストの第1次予選を通過したようです。詳細をお知りになりたい方は上のサイトを見ていただくとして、とりあえずめでたいめでたい♪

 最終選考の結果は9月7日(木)Apple Store Ginzaで行なわれるイベントで発表されるそうです。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ビアガーデン・ヴァージン

 昨日「ビアガーデンに行こう」と誘われ、行ってみると「お盆のため閉店中」‥‥あらららら。どうやらかの業界にとってお盆はかき入れ時ではないらしい。こうして僕の「ビアガーデン・デビュー」の夢は泡と消えた。そう。実はこの歳までビアガーデンと言う場所に足を踏み入れた事がないのだ。このぶんで行くとデビューは来年以降に持ち越しになりそうだ。

 と、いうわけで「麦酒の庭」を断念し、ここ最近食べたくて食べたくて仕方なかった「焼肉」を食べに行く事に‥‥。そりゃもうたらふく食べましたぞ。久々の「満足マンゾー」ですわ! ぐわっはっはっはっは‥‥。あまりに一心不乱にガッついていたため、肝心の肉の写真を撮るのを忘れた。ぐわっはっはっは。

middle_1155729807.jpg

 上の写真はデザートの「たいやきパフェ」お腹は既に満タンだったけど、珍しいメニューを見かけるとチャレンジせずにはいられない。アイスクリームの脇に熱々のたいやき。一見ギョッとする取り合わせだが、食べてみると意外に旨い。以前「小倉トースト」の時にも書いたけど、アンコとアイスクリームって相性がいいのだ。でも僕が店長だったら、これを「パフェ」にはしないな。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

8.15

middle_1155643651.jpg
media CLUBKING Podcast

黒田征太郎
(イラストレーター)
菊池武夫
(ファッションデザイナー)
小暮徹
(カメラマン)
ムッシュかまやつ
(ミュージシャン)
ジョー山中
(ミュージシャン)
高橋靖子
(スタイリスト)
鋤田正義
(カメラマン)
宇野亞喜良
(イラストレーター)
天野祐吉
(コラムニスト)
上野圭一
(翻訳家・鍼灸師)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

頭上の電線

 今朝、関東の方で大規模な停電があったらしい。現代人がいかに「電気頼み」な生活を送っているかが思い知らされる出来事だったと聞く。でも「通勤の足に影響が出た」とか「エレベーターに閉じ込められた」というニュースは目にしたものの、電力は3時間で回復。しかも昼間の3時間。世間はお盆休み。という「不幸中の幸い」と言っても良いであろう条件が重なったおかげで、ものすごく深刻な事態に陥る事はなかったようで、まぁラッキーだったのかもしれない。

middle_1155567906.jpg

 ここで僕は妄想してみた。もしこの停電状態が何日か続いたらどうなるんだろう‥‥犯罪や事故が多発するんだろうか。きっと一時的には増えるんだろうな。ではもし日本全土が停電になったらどうか‥‥しかもその状態が1ヶ月続いたら‥‥半年続いたら‥‥1年続いたら‥‥10年‥‥50年‥‥100年続いたら‥‥日本はいったいどんな国になるんだろう‥‥。

 案外今より素敵な世の中になってそうな気がしないでもなかったりする。そんな「小松左京」的な妄想を膨らましてワクワクしてしまったヒゲでした。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

寝る子は育つ

 最近ガソリン高いねぇ。レギュラーが140円を超えるなんて信じられへんわ。お盆休み真っ只中だけど、クルマでの帰省を断念したり、また、帰省自体を見送ったりする人達もたくさんいるのかな? そして、軽自動車やハイブリッド車の売れ行きにも影響を与えてるのかな?

middle_1155297926.jpg

 それはそーと‥‥いっぱい眠ってしまった。正確には何時間かわかんないけど、少なくとも15時間は超えている。尋常ではない。いつもなら10時間以上寝ると、起きた時に筋肉痛やら頭痛を起こし、長寝を後悔する事しきりなのだが‥‥今回はめちゃくちゃ爽やかな寝覚めで「たくさん寝たぞー」という実感も薄かった。でも明らかに熟睡していたと見えて、途中何度か電話や携帯メールが入っていたようだが、まったく気付く事がなく‥‥おかげで関係各位にご心配をおかけしてしまった事をここにお詫び申し上げます。ヒゲは大丈夫ですよ。ちゃんと生きてますからね!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

刈り上げた

 今日から夏休み。暑さに耐えかね髪を切りに行った。1年以上伸ばした髪を1000円でカット。サッパリした。

middle_1155215423.jpg

 帰ってきてシャワーを浴びた。いつもの調子で髪を洗ったら、頭が驚くほど泡々に‥‥シャンプーを出し過ぎた。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

寄る年波

 最近、料理を作る意欲が急降下。「外食願望」急上昇中のヒゲでございます。で、ラーメン食べてきました。しかも調子に乗って「唐揚げセット」

middle_1155141442.jpg

 うーん。旨かった♪ でも胃にもたれる。どうも最近、消化機能に陰りを感じる。でも、あっさりしてて、美味しくて、安価で、食後の充実感を味わえる食べ物を外食に求めるのは至難の業ですなぁ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

めむいめむい病

ねむい
やたら‥‥ねむい
なまら‥‥ねむい
めっさ‥‥ねむい
ぶち‥‥ねむい
でら‥‥ねむい
どーら‥‥ねむたー

middle_1155034198.jpg

 それはそーと、アイスクリームって誰が発明したんだろうね? おいしいよね。

 あ、そーいえば、明日の夕方辺りから1週間に渡る「お盆休み」にフェード・インできそうな気配。これで思う存分寝られますですたい。

 いやいやそれにしても、この文章を打ってる間に何度「ねむい」を「めむい」とタイプしてしまった事か‥‥

 今日の日記はいつにも増して支離滅裂フレイバー漂うものとなりました。それにしても目無為。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

CASIOPEA

 1979年、僕が高校に入った年にカシオペアというバンドがデビューしました。この超バカテク・バンドはアッと言う間に我々の憧れの的になりました。我々‥‥と言うのは主に楽器をやってる連中を指します。とにかく上手いバンドでした。各メンバーのテクニックが極めて高い次元で火花を散らしていました。特にライヴでの演奏が凄かった。

middle_1154864479.jpg

 高校時代、1度だけお遊びでバンドを組み、学園祭でライヴをやりました。ラッパ2本にツイン・ギター、ツイン・キーボード、ベースにドラムという大所帯フュージョン・バンドでした。スタンリー・クラーク、高中正義、クリエイションなどの曲をコピーしましたが、さすがに誰も「カシオペアをやろう」とは言いませんでした。

middle_1154864509.jpg

 僕が彼らにハマっていたのは、アルバムで言うと9枚目「PHOTOGRAPHS(1983年発売)」まででしょうか。このアルバムで彼らの「円熟」を実感しました。やがてベースの桜井さんとドラムの神保さんが抜け、スクエアにいたメンバーが入ったと聞きました。それからしばらくすると「ナルチョ(鳴瀬喜博)がカシオペアに加入」と言う「おいおい、冗談でしょ?」な大ニュースが飛び込んできたりしましたが、僕はふたたびカシオペアを聴こうとしませんでした。なぜでしょう‥‥自分でもわかりません。フュージョンを聴かなくなったわけでもないし、ナルチョのベースは大好きなのに、なぜか僕の中のカシオペアは1983あたりで終わってしまいました。

middle_1154864544.jpg

 そのカシオペアが活動を休止する事になったようです。詳しくはコチラ
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする