2006年07月30日

四畳半でお待ちしております

 Fredioのリスナー数が3000人を超えました。いつも聴いてくださっている皆さんホントにありがとうございます♪ そして最近聴き始められた皆さんよろしくね♪

middle_1154261446.gif

 ところで最近「配信者とリスナー」「配信者と番組」「番組とリスナー」の関係について考えさせられる事が多々ございます。多くの人が聴いてくださっている。と言うのはホントに嬉しい事です。でも恐ろしいのは、最初自分だけの遊び場だった「四畳半」が、知らず知らずのうちに「公園」みたいになってしまう事。もちろん公園には公園の楽しさがあるでしょう‥‥が、一方で「四畳半だからこその楽しさ」というのもあるのです。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ニヤニヤとシロシロ

 シロシロが居着いて数日。ニヤニヤは居心地悪そうにしている。シロシロは基本的に外猫。ニヤニヤはほとんど家猫。今までシロシロはご飯を食べにフラリとやって来て、ちょっと昼寝をする程度で、気付くといなくなってる。というパターンだった。昼間、玄関は開けっぱなしなので出入りは自由。けど最近の僕の生活サイクルは数時間後ろにズレ込んでいて、朝日を拝んでから寝る毎日が続いているおかげで、昼も夜も玄関は開けっぱなしにしている。

middle_1154155888.jpg

 そのシロシロがほぼ一日中わが家にいる。それにはワケがある。数日前、右足の甲の辺りの毛が抜けてピンク色の皮膚がむき出しになっているシロシロに気付いた「あれ? これどうしたの?」という感じだったのだが、元気がなく、常に体の左側を下にして横になっている。僕が患部を覗き込もうとすると、警戒して少し足を引っ込める。ずぅずぅしぃシロシロにしては珍しい行動だ。相当痛いのだろう。しばらく様子を見て悪化するようなら獣医さんに連れて行く事にし、家にいたいだけいさせて養生させる事にした。

 今日、患部を見てみると膿が出ている。自然治癒能力が正常に機能しているようだ。最初は足をかばうように歩いていたシロシロだが、今は普通に歩いている。この分なら大丈夫だろう。ニヤニヤも過去に何度かケガをしたが、痛い時にはひたすらジーッとうずくまり、嵐が去るのを待ち、時に傷口を舐め、ほとんどの場合自力で治してきた。さすがに交通事故と思われる酷いケガをした時には獣医さんのお世話になった。僕がいなかったらニヤニヤは既にこの世にいなかっただろう。少なくとも2回ぐらい死んでたはずだ。手を貸す必要があるのか、自力で何とかできそうなのかを判断するのは簡単ではないが、できうる限り自然な対応をしてやりたいと思う。

 決して弱音を吐かず、ただひたすら目を閉じて時が来るのを待ち、いつも自力で何とかする彼らを見ていると、自分の弱さと子供っぽさを実感する。あきらかに奴らの方が大人だ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

Skype for Mac(プレビュー版)

 お、ついに動画対応Skype for Mac(プレビュー版)のリリースが始まりました。まだ正式版ではないので思わぬ不具合が潜んでいるかもしれません。インストールなさる方はある程度の覚悟をしてからね。僕はWebカメラを持ってないので、しばらく静観の構え。

middle_1153856773.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

うぅ‥‥無線ネズミちゃん

 遂にマイティー・マウスがブルートゥースに! 待ってましたっ! アップル純正マウスである「Mighty Mouse」がコードレスになったら買うぞ! と心に決め、待つ事数ヶ月‥‥やっとこの時が来たのである。これでマウスへのイライラも激減だ。光学式からレーザー式になって精度もアップしたらしい。おまけに横スクロール&斜めスクロールも自由自在♪

middle_1153869252.jpg

 と、思いきや‥‥ワシの使っとるOSに対応しとらんやんか!「システム条件→Mac OS X v10.4.6以降」って‥‥なんでぇ~‥‥ぬか喜びとはまさにこの事である‥‥うぅ
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ぐるぐるぐるぐるグ~ルグル

 え~、お久しぶりです。あいかわらずグ~ルグルな日々を送っております。で、腰を据えて書けないので、ちょっと小ネタをば

 毎度おなじみ「Google Earth」ですが、前回はたしか6月8日の日記に書きましたわね。実はその後、わが家周辺の写真が更新されておりました。季節の変化、撮影角度の変化などをお楽しみください。

middle_1153668862.jpg

 さて、ご承知の通りわたくし実にグ~ルグルなので、Fredioの更新もしばらく滞る気配が濃厚でございます。音源はあるのですが編集する時間がございません。更新が止まっている間は過去のアーカイブを反芻(はんすう)していただけたら。と思っております。探せばきっと聞き逃している番組があるはず♪ ではまたっ! ばふッ(マントをひるがえす音)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

織田の三十郎

 本日2本目の日記。行ける時には迷わず行っとけ! そんな気分です。ところで僕はmixiの「もうすぐ四十郎だがな」というコミュニティーに入ってます。そのコミュにて、あるニュースを目にして複雑極まりない心境になっております。このブログの←のプロフィール欄にも書いてある通り僕は黒澤 明の「椿三十郎」という作品をこよなく愛しております。何度観ても飽きのこない完成された娯楽作品です。

middle_1153300602.jpg

「事もあろうに」と言うべきか「チャレンジ精神にもほどがある」と言うべきか、このたび「椿三十郎」が森田芳光監督、織田裕二主演でリメイクされる事になったようです。三船と織田‥‥あぁ‥‥共通点を探すのが困難‥‥いや、100歩譲って「まったく新しいアプローチ」を試みようとしているのだとしても‥‥だったら椿じゃなくていいじゃん! オリジナルの作品で楽しませてよ。たしかに椿の脚本は実に良くできている。けど、リメイクするって事はあの脚本にも手を入れるって事でしょ? 胸騒ぎが‥‥観たくない。けど気になりまくる‥‥きっとCG使ったりするんだろうなぁ‥‥

 三船以外の登場人物は、まぁ誰がやってもソコソコ納得できる結果になるかもしれないけど、三船のような役者は今の日本には‥‥っていうか、今も昔も日本も海外も‥‥どこを探したっていないんだ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

僕の頭を自由にしてっ!

 いやぁ‥‥中4日空きましたが、やっと息つく暇を捻出し日記を書いている次第でございます。皆様いかがお過ごしの事と存じます‥‥ん? やっぱ久しぶりだと日本語もおかしくなるんです。

 さてさて今日は「ひげフレディーの“コレちょーだい”」のコーナーをお送りします。「コレ欲しい」じゃなく「コレちょーだい」ってとこにやや悲哀を醸し出しております。え~本日ご紹介する商品はこちら。

middle_1153297334.jpg

「Polycom」というメーカーの新製品(7月20日発売)「Polycom Communicator(Skype用スピーカーフォン)」でございます。スピーカーとマイクが合体した物で、Skypeなどを楽しむ時に重宝するであろう道具です。はい。特に珍しいわけでも画期的なわけでもありません。ただ、ちょうど「こーゆーの欲しい」と思っていたところだったので思わず食い付いちゃいました。実は最近ヘッドセットに「ウザっ!」と感じる事が多いのです。

 例えば、仕事のミーティングにSkypeを使っている場合、ちょっと離れた場所へ資料を取りに行く時など、頭に装着しているヘッドセットを一旦外し、戻ってきてまた着けて‥‥と、とにかくメンドーくせぇんですわ。あと、ヘッドセットから伸びているケーブルが、机の上の物を引っかき回してくれたり、コーヒーを倒しそうになったりとイライラヒヤヒヤさせてくれたりもします。

 さらにヘッドセットのケーブルは「雑音のもと」になる事もあります。アッチ向いたりソッチ向いたりと、どんなに頭を動かしても常に「口とマイクの関係が保たれる」というところがヘッドセットの利点。ですが頭を動かすたびにケーブルが振り回され、その振動をマイクが拾っちゃうんです。だったらブルートゥースのヘッドセットを買えって? そんな金どこにあるっていうんだっ! すいません。取り乱しました。ブルートゥースを使ったコードレス・タイプのヘッドセットは1万円前後します。それに、バッテリーを使う機器はなんとなく敬遠してしまうヒゲなのです。

 となれば、どうしても据置式のハンズフリー‥‥ん? いやヘッドフリーなツールに興味の矛先が向くのは至極自然な事ではありますまいか。ところが調べてみますと、この「Polycom Communicator」。なんと2万円もするじゃないかっ! ざけんじゃねぇぞ! んにゃろめぇ! 暴れてやるぅ‥‥

 そんなワケで誰かコレをヒゲにちょーだい♪ Skypeの関係者さんお願いします。だって僕、Skypeのエヴァンジェリストとしてかなり頑張ってますよ。布教しまくってますよ。ダメ?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

涼しい

近所の塀の落書き

middle_1152864701.jpg




暑いっちゅうねん!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

セコくてツマらん人間

 今週はモーレツにバタバタ。連日朝まで働く「勤勉フレディー」なのだ。では寝てないのかと言うと、仕事の合間にプチ睡眠を突っ込んでいるので「のべ睡眠時間」は確保している。すっかりブログも滞りがちなんだけど‥‥ネタを見つけるとつい書きたくなってしまう。で、今日の特ダネはと言うと‥‥

middle_1152607408.jpg

 チノパンが遂に「シースルー化」し始めた。12年前に買ったJ.CREWのチノパン。ピーチ・スキンなところが気に入っていたけど、途中ウエスト・サイズとの折り合いがつかなくなり、長い間お蔵入りしていた。でも2年前ぐらいかな? 僕のウエストがズボンに歩み寄ったため復活。しかし、そのマイ・フェイヴァリット・チノクロス・パンツもそろそろ限界‥‥

 思えば僕のブログには時々「衣類がもう限界」というネタが登場する。例えば去年の4月8日の日記には、靴下・Tシャツ・チノパン、5月19日は靴下、11月23日には靴下・ブリーフが限界を迎えている。探せば他にも限界日記が見つかるかもしれない。つくづくセコい人間だな。

 ホントは他にいっぱい書きたい事があるんだ。アレもコレもと溜まりに溜まっている。でも書く時間がない。こういう状態になると必ず思い出すドラマがある。僕の好きな脚本家「山田太一」さんの「早春スケッチブック」という作品だ。僕は10代の頃、そのドラマにガツンと1発喰らってしまった。うろ覚えだが最も印象に残っているセリフにこんなものがある。

「欲しくてたまらないレコードがあったとする。でもお金がない。我慢する。また別のレコードが欲しくなる。また我慢する。これを繰り返していると“欲しい”という気持ちが圧縮されてパワーになって行く。すると、いざレコードを手にした時の1音1音への集中力が違って来るんだ。しかし、あまりに我慢を繰り返していると気付かぬうちに“欲しい”という情熱がどこかへ消えてしまうのさ。そしてお前はつまらん人間になっちまうんだ」

 という内容だったと思う。以来僕は折りに触れこの言葉を喉元に突きつけてきた。いかんいかん。時間がないなどと言いながらつい長文になってしまった。でも、つまらん人間にならぬよう、たまには自分の中の炎に油を注いでやらないとね。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

Skype for Mac(七夕編)

 ヴァージョン的には常にWindowsに後れを取っている「Mac版 Skype」だけど、どうやら近日中にヴァージョン・アップし、やっとこさビデオ・チャットに対応するようだ。遠距離恋愛中の「Win←→Mac」「Mac←→Mac」の恋人たちには朗報でしょうな。そしてこれでやっと「織姫と彦星」も7月7日の雲行きに一喜一憂する事なく、1年中「投げキッス」を送り合えるようになるんですな。良かった良かった♪(織姫と彦星がMacユーザーかどうかは定かでないけど)

middle_1152275302.jpg

 ところで5人通話の場合も動画って使えるのかな? もし使えるなら本社と支社を結んでのビデオ会議などに有効だね。実は僕も最近、東京からのお仕事が多く、打ち合わせやファイルのやり取りにSkypeが大活躍中なのね。ファイルの転送スピードも速いし、通話料金を気にする必要もないので、たいへん重宝している。って言うか、既に「無くてはならない存在」だな。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

も~れつに DULL い

 最近の気候のせいかやけにダルい。ネムい。これではいけません。どうしたらいいのかな? ‥‥と、言うワケで梅酒を買ってみた。梅雨の時期に梅酒を飲む。うん。これは自然の流れに則している。ヘルシー効果が期待できそうだ。つまりは「体をアルカリ性に持って行けば良いのだ」って、いつかどこかで誰かが言ってたような気がする。そんな「おもいっきり」で「あるある」な聞きかじり情報を元にいざゴクリっ‥‥。

middle_1152169478.jpg

 ♪さ~らりとした う~め~しゅ♪ 思わずあのメロディーを口ずさむ。いかん。CM屋さんの思う壷だ。うん。確かにさらりとしている。‥‥が、普段お酒を飲まない僕には、たとえさらりとしていようが、梅酒だろうが、酒は酒。悔しいけど酔った。梅酒ごときで酔った。昼間っから酔った。不覚‥‥

 さ~て、すっかりアルカリ人間になったところで、お仕事頑張ります。でも‥‥眠さが倍増‥‥ダメじゃん。頑張れヒゲくん!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

世界一笑えるEARTHメドレー

 いや~ぁ 腹の皮がよじれる~ぅ 誰か助けてくれ~ぇ まるでコメディー映画の1シーンのようなんだけど、これドキュメンタリーなんだよね‥‥きっと。そんな所が笑いのツボを刺激する。も~彼の一挙手一投足に釘付けだよ。この男性の独創的で脈絡のない体の動きと、予測不可能な心の動きがたまんないよ~っ!

middle_1151848931.jpg

YouTube - Grooving to Earth Wind And Fire
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ホッター・ザン・ジュライ

 暑い~っ! 冷たいもの飲みたい~っ! 買い物の帰り道、道端の自販機が幾度も誘惑してくる。ほらほら つめたいよ~♪ おいしいよ~♪ うつろな眼にオアシスがちらつく‥‥ゴクッ‥‥いかんいかん あれは逃げ水だ‥‥なんとか甘い誘惑に打ち勝ち帰宅。

middle_1151757911.jpg

 さっそく麦茶を作って冷蔵庫に‥‥。仕事をするためパソコンを立ち上げる。2台のディスプレイとパソコン本体から熱気が立ち昇る。あぁ‥‥暑い‥‥たまらず押し入れから扇風機を取り出しセッティング。しばらくは麦茶と扇風機で乗り切れる‥‥か?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする