2006年06月30日

Podcast Mix Vol.5

 先日来告知しておりました「Podcast Mix Vol.5」が、ついに配信されました。それにしても照れ臭いもんです。幸いだったのは電話越しの僕の声が短波放送並みの音質だった事。スカイプを使わず、敢えて電話でお話をした‥‥って所がミソですね(笑)

middle_1151601815.jpg

 まだ「Podcast Mix」のポッドキャスト登録をなさってない方がいらっしゃいましたら、これを機にぜひご登録を! そしてInterFMの方の番組は7月から放送枠を1時間に拡大し、22時スタートに変更になるようなのでお間違いなく! 残念ながら僕は名古屋なので聴く事ができませんけど、陰ながら応援してます。

 そんなワケで優木さん、ユージさん、そしてスタッフの皆さん、どうもお世話になりました。今度はぜひFredioに遊びに来てくださいね。お待ちしてます♪
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

2年が過ぎ‥‥てました

 慢性的な貧乏ライフからの脱却を図るため、数本のカンフル剤を投与。目が回る。いや、体調はすこぶる快調。ただ、へるまんさん風に表現するなら「グッサグサ」な毎日を送っている。こんな時はケアレス・ミスが起こりがち。だから普段不得意としている場所に神経を集中するよう心がける。するといきなりそれ以外の場所への配慮が欠ける。ここはひとつ徹底的に大人を演じ、不意に頭をもたげてくる邪悪な自我を「モグラたたき」の要領で潰さねば‥‥。と思うのだがうまく行くはずもなく(笑)

middle_1151474182.jpg

 あ、そうそう。話が唐突に百万光年飛んで申し訳ないんだけど、このブログが2周年を迎えた。ちょっと手前までは「もうすぐ2年だなぁ‥‥」などと思っていたのに、忙しさの渦の中でクルクル踊っている隙にアニバーサリーを通り越してしまっていた(苦笑)

 いつも読んでくださってる皆さん、どうもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願い致します!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

(無題)

middle_1151350324.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

(無題)

middle_1151407506.jpg
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

優木さんとユージさん

 前回の日記に「Podcast Mixという番組でFredioが紹介されますよ」という記事をアップしましたが、実は今日「Podcast Mix」のパーソナリティー優木まおみさんと、番組の中で「インターネット・マスター」と呼ばれているユージさんのお2人と電話でお話をさせていただきました。

middle_1151161151.jpg

 優木さんは泣く子も黙る「Vlogの女王」であり、テレビ・ラジオ・グラビア・DVDなどで活躍中のタレントさんです。ユージさんはこれまた泣く子も黙る「ロケットブーム」の日本版「ロケットブームジャパン」を運営なさっている人だったりします。なぜそのお2人とお話する事になったかと言いますと、次の木曜深夜に放送される「Podcast Mix」の中に、僕へのインタビュー・コーナーが設けられる事になりそうだからです。

 インタビューでは「スカイプを使ったポッドキャスト」についてお話をさせてもらいました。優木さん、ユージさん、今日はどうもありがとうございました。果たして僕はお役に立てたんでしょうか? 優木さんは「私もFredioさんの留守電にメッセージ入れさせてもらいます」と言ってくださいました。メチャンコ楽しみにしてますんでよろしくお願いしますね♪

 Fredioが登場する「Podcast Mix」は、残念ながら東京周辺の方しかお聴きいただけませんが「InterFM(76.1MHz)」で6月29日(木)の24時からオンエアーの予定。そして「Podcast Mix(ポッドキャスト版)」は、同日の24時30分頃に音声ファイルがアップされる予定だそうです。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

緊急告知

あっ 忘れてた!

 東京の「InterFM」というFM局の「Podcast Mix」という番組の中でFredioが紹介されるらしいです。残念ながら僕は名古屋なので聴く事ができませんが、お聴きになれるエリアにお住まいの方は是非お聴きになってみてください。オンエアーは木曜の深夜0時、周波数は76.1MHzです。

 あれ? 木曜って‥‥今日? Fredioが取り上げられるのって‥‥今日なのか? だとしたらギリギリの告知になってしまってごめんなさい。もしかしたら来週かも(おいおいシッカリ確認とっておけよ)

 ちなみに「Podcast Mix」はビデオ・ブログ界の女王であり、タレントとしてグラビアなどでも活躍中の「優木まおみ」さんがやってらっしゃる番組です。

middle_1150909863.jpg

● InterFM
● Podcast Mix
● Podcast Mix(ポッドキャスト版)

 なお「Podcast Mix(ポッドキャスト版)」の方でも近日中にFredioをご紹介いただけるようなので、そちらもお楽しみに♪ ちょっとおもしろい事になりそうです。

【追記】2006.6.22
 どうやら来週の木曜(6月29日)深夜にオンエアーされる番組で紹介されるらしいです。もしかしたら、ちょっとしたサプライズがあるかも‥‥いや、ないかも‥‥どっちやねん(笑)
 番組自体の編集はおろか、収録もまだされていないようなので未確定な部分が多いのです。放送日直前になったらまた告知させてもらうかも知れません(覚えてたらね)(笑)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

GOLD DIGGERを聴きながら

 聴きたいと思いつつ、忙しさのあまり聴けずにいたレコードをやっとターンテーブルに乗せる事ができた。角松敏生の「GOLD DIGGER」というアルバムだ。マイケル・ブラウワーがミックスを担当し、ドラムにはヨギ・ホートンという当時のニューヨーク・ダンス・ミュージックの頂点に位置していた人達が参加している。

middle_1150895679.jpg

 何日か前、ベーシストの青木智仁さんが亡くなった事を知りました。1985年に発表されたこのアルバムのインナー・ジャケット。角松さんの隣りで親指を立てる青木さんの姿に、不意に自分の青春が重なりました。B面1曲目の「TOKYO TOWER」が流れ出し、一気にあの頃へと心が引き戻されます。突然の訃報にいささかショックを受けました。

 自分が生きている限り「別れ」を避けて通る事はできないし、どんなに魅力や才能があっても「死」を免れる事はできないのだな。と、当然の事を今さらながら考えているヒゲでした。

middle_1150895762.jpg

心よりご冥福をお祈りいたします
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ロケットに乗り遅れました

 依然として忙しいので日記なんか書いてないで睡眠時間を確保しろ‥‥っちゅう話なんですが、以前日記に書いた「ロケットブームTシャツ」に動きがあったので書きます。

っていうかもう手遅れ感満載なんですが



orz



っていうか締め切り速過ぎっ!

middle_1150476925.jpg

 ともかく全部で138のデザインが集まったようです。で、人気投票なんですが「締め切りは昨日」‥‥涙ちょちょ切れ‥‥

 でもアマンダ女史の口ぶりからは「ちょっとぐらい遅れても受け付けちゃうわよ」的なニュアンスが漂ってるのでダメモトで投票してみました。

 これをお読みの皆さんも良ければご参加を! ちなみに応募作を見るにはこちらにアクセス♪ でもこのページが重いのなんのって‥‥表示されない画像もあるし‥‥

 ちなみに僕作のTシャツのエントリー・ナンバーは36番。投票方法はメールのタイトルに36と入力して「tee@rocketboom.com」に送るだけ。あ、もちろん他の数字を書いてくださっても構いませんけどね‥‥構いませんが‥‥構わんが‥‥ちょっと構う

●ロケットブーム
http://www.rocketboom.com/
●ロケットブームジャパン
http://www.rocketboom.jp/
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ちょいバタおやじ

 お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、最近アッサリめの日記が続いています。と言うのも実はちょっと仕事でバタバタしているのでございます。

 もうしばらくバタつきますので、日記が滞ったり、各方面に不義理をする事もあるかと思いますが、どうかヨシナに!

 Fredioの方は既に3本の番組が、公開期日指定の形でアップ済みなので、来週末までは自動的に公開されて行きます。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

WC

 今、テレビを観ながら仕事してます。あ、もちろん観てるのはワールドカップ「日本・オーストラリア」戦。

middle_1150118840.jpg

 いかん。どうしても視線が画面左上に行ってしまう‥‥んも~っヒヤヒヤしっぱなしだよ~ あっ、入った! 先制点だーっ!!!!!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

なごやん

キラリ金鯱見上げてみれば
粋ななごやん心意気
尾張名古屋は城でもつ

middle_1150029988.jpg

これから名古屋人の事を
「なごやん」
とお呼びください
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

キャベッカツ

 今日は仕事でバタバタしてて夕食を作る余裕がなかったので、スーパーでお総菜を買う事に。で、お総菜コーナーでこんなの見つけた。

middle_1149940067.jpg

 タコとキャベツのカツ。その名も「たこキャベッカツ」。語感が良かったのでその場で何度か声に出してみた。もちろん周りに人がいない事を確認してからね。なかなか良いネーミングだな。でも‥‥ホントは間違えて「ツ」を小さくしちゃっただけだったりしてね。

 名前は気に入ったんだけど、どうにも味が想像できない。タコとキャベツの揚げ物って‥‥どんな感じなんだろう‥‥? とりあえず美味しくなさそうだったので「本日の特売品」「30円引」のシールにも誘惑されずスルー。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

内臓脂肪ゼロ

美しい
内臓まで

middle_1149855034.jpg

Power Mac G5
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ぐ~るぐるアース

 今日、名古屋は梅雨入りしたらしい。テレビの天気予報などで気象衛星が撮影した雲の写真などを目にする事も多いけど、衛星を使うと自分の住んでいる国、地域、そして建物までもが驚くほどクッキリ見れてしまう。

middle_1149761542.jpg

 最初Mac版がリリースされてなかったので指をくわえていたが「おやっ? Mac版出てるんじゃん!」‥‥って事で遅まきながら「Google Earth」をダウンロードしてイジってみた。英語版と言う事もあって少し操作に戸惑ったが「こいつぁ~おもしろい♪」手のひらに地球を乗せて転がしてる気分だ。

middle_1149761599.jpg

 しかし自分の住んでいる建物をここまでアップで見てしまうと‥‥プライバシーもへったくれもあったもんじゃないなぁ。と感じてしまう。僕のクルマもちゃんと写ってる。調べてみるとこの写真が撮影されたのは去年の3月25日。遥か上空から撮られてるとも知らず、僕はこの瞬間どこで何を考え、何をしていたんだろう‥‥「見る」と「見られる」は紙一重‥‥というより同義語の時代。ワクワクもするけど恐ろしくもある。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

カレーきしめん

 今日は実家に行ってきた。久々に妻木屋のカレーうどんを食べようと思ったら「うどんが品切れになっちゃったので“きしめん”でもいいですか?」と言われてしまった。なに? きしめん? カレーきしめん? ほほ~ぉ、そいつぁ珍しいじゃないか。

middle_1149429107.jpg

 と言うワケで生まれて初めての「カレーきしめん」を食べる。ふむふむ‥‥予想どおりの代物。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

たのむぞっ!

middle_1149246195.jpg

 高級車の代名詞といえば「ロールスロイス」。いくら大金持ちでもあまりにベタ過ぎて乗るのが恥ずかしいんじゃないかと思うような、まっ「走る神殿」みたいなクルマですな。一説には「1度でもロールスに乗ってしまうと、他のクルマに乗り換えられなくなる」と言われているらしい。それほど優れたクルマなのか‥‥乗り心地や運動性能が群を抜いて光っているのか‥‥いやいや、実はそんな理由ではなく、たとえベンツなどの高級車に乗り換えたとしても、人から「あの人は落ちぶれた」と言われちゃうからなんだって。なるほどねぇ、僕は億万長者になってもロールスにだけは手を出さないようにしよーっと。そんなロールスロイスの新型の写真をネットで見つけた‥‥ん?‥‥何かに似てる‥‥あっ、ウインダムだ!

middle_1149246245.jpg

 モロボシダンが「たのむぞっ!ウインダム」と叫びながらカプセルを投げると、この銀色のロボットが登場してウルトラセブンの替わりに怪獣と戦ってくれる。正直あんまり強くないけどセブンがお腹を壊して戦えない時などに、ダンがトイレから出てくるまでの間を持たせるためだけに頑張ってくれる憎めないキャラクターだ。なーんだ。次のロールスはウインダム似なんだぁ‥‥かわゆいのぉ♪

(ロールスロイス社から「ネガティヴ・キャンペーン」まがいの事を言わないでくれ。とクレームが飛んで来ても僕はいっさい関知しません。だってホントに似てると思ったんだもん)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

押して感じちゃったの

 久々にカメラ屋さんを覗いた。店内をブラブラ歩いていて「デジタル1眼レフ」のコーナーに行き着いた。僕はデジカメならコンパクト・タイプで充分だと思ってきた。だから「デジタル1眼」にはそれほど興味もなかったし、手に取った事もなかった。しかし今日‥‥手に取ってしまった。

 デジカメでもやはり1眼はまったく別次元の代物だった。銀塩カメラだろうがデジカメだろうが1眼は野生の本能に火をつける何かを持っている。正確には「何か」などという曖昧なものではなく、シャッターを切った時の「カシャン」という音と、手に伝わってくる振動。写真は目だけでなく、耳と手をも刺激するものなのだなぁ‥‥思わず「あ~ これこれ。これだよ!」と叫びそうになってしまった。自分でもビックリするくらいの恍惚を味わった。

middle_1149170631.jpg

 こんな感覚何年ぶりだろう‥‥。僕は昔ニコンの「new FM2」というフルマニュアルの銀塩1眼のカメラを持っていた。こいつにコダクロームだのエクタクロームだのフジクロームだのをぶっ込んで、ちびまる子ちゃんに出て来る「たまちゃんのお父さん」並みにバシャバシャ撮ってた時期があった。現像やプリント代に何万円もかけてね。時にはフィルムを入れない状態でファインダーを覗き込み、ただただシャッターを押してカシャンという音と振動を楽しむ事も多かった。けどそのFM2ももう手元にない。

 俄然「デジタル1眼」への物欲が湧いてきた。安い物なら本体5万円以内のモデルもある。レンズと合わせるとだいたい7万円台ってとこか‥‥う~ん‥‥う~ん‥‥お仕事がんばりま~す!
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする