2006年04月30日

なーんか 解(げ)せん

middle_1146392854.jpg

 今日ケータイを買ってきた。結局auのwin端末(カシオ製)にしたんだけど、支払ったのは940円。この940円って‥‥何の価格だと思う? 電話機? NO。新規加入料金? NO。実はこれ「ACアダプタ」の価格なの。ケータイ本体は0円。で、ACアダプタだけが「別売り」って、僕としてはかなり「???」なのだ。ケータイ使おうと思ったらまず充電しなきゃならんのに、コンセントとクレードル(充電用の台座)をつなぐケーブルだけが別売りって‥‥謎過ぎる。だってクレードルは本体に付属してるんだよ。おまけに別売りにしてもおかしくないUSBケーブルやステレオ・イヤホンまでもが本体に付属。最も必要な物を別売りにして、オプションにしてもおかしくない物が同梱されてる。おまけに今日買った家電量販店ではケータイやデジカメを持ち歩くのに持ってこいのウエストポーチまでオマケに付けてくれたよ。トンチンカンなフレーバー満載。何やら謎の匂いが漂ってる。

middle_1146392902.jpg

 これってもしかして‥‥本体を0円で売るための技? 以前Fredioの「徹子の部室/家電量販部」でサトチン君にインタビューした時、ケータイ販売のウラ事情聞いて「へえぇぇぇ」と目からウロコをボロボロ落とした事があったけど、やっぱりケータイってかなり特殊な商品なんだなぁ。なーんか解せん‥‥

ちなみに月々の料金はこんな感じに落ち着きました↓

middle_1146392936.jpg

 基本料金は「プランSS」に「MY割」ってやつを組み合わせて通常「3780円/月」を「2400円/月」に下げ、パケットは「ダブル定額ライト」に加入。12500パケットまでなら「1050円/月」でオッケー。で、月々の支払いは合計「3450円」。
 パケットが12500を大幅に超えた場合も「定額」だから、基本料金と合わせた額は「6810円/月」が上限で、それ以上請求される事はない。もちろん電話の通話料は定額ではないので、いっぱいかければこの額を超える可能性があるが、今回買ったケータイはあくまでもWebサイト確認用なので、通話に使う予定は今の所ゼロだ。問題があるとすれば「MY割」ってやつ。「2年間解約しない」を前提としているので、2年以内に解約すると1万円弱の違約金(という表現が正しいかどうか自信がないが)を支払わなきゃならない。でも「MY割」のおかげで月々1380円の得ができるのだから、とりあえず7ヶ月間使えば違約金と同程度のお金を浮かす事ができる。そう考えれば「ま、いいんじゃない?」と言えそうだ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

パケット パケット ルルルルル♪

 ケータイ用のサイトを作る事になりました。でも僕のケータイはプリペイド式で、サイトの閲覧ができません。「これはマズい」すぐにちゃんとしたケータイを買わないと自分の作ったサイトをチェックできない‥‥というわけで新ケータイ購入のためにリサーチを始めました。そこで疑問が‥‥

パケットって?

 いえ、何となくわかってるつもりです。問題は「パケットが何者なのか?」より「どんな使い方をすると何パケットになるのか」なのです。

middle_1146049895.jpg

 最近テレビのCMなどでは頻繁に「○○定額」がどーとか「○○ホーダイ」がどーとか言ってます。あれは月々何パケット使っても、一定額を支払うだけでオッケー。という事ですよね? でもその「定額プラン」にも何種類もの料金コースがあります。自分が月々どのくらいのパケットをやり取りするかによって、どのコースを選ぶべきかが決まります。

僕は月々何パケット使いそうなの?

 嗚呼‥‥いくら考えてもわかるはずがありません。皆さんは月々何パケット使ってるんですか?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

風の谷でネルシカ

「どう書けばいいんだっけ?」久しぶりの日記にちょっと戸惑ってます。いや~しかし長いトンネルでした。結局2週間も風邪ひいていました。まだ少し鼻声で、たまに咳が出ますが、テンションは回復しました。

 でも鼻声って、自分が自分じゃないみたいでちょっとワクワクしませんか? 僕はかなり嬉しかったりします。で、喋るのしんどいくせに「この声を記録しておきたい」って、番組を録ったりしちゃうんですよね。バカでしょ?(笑)久々にホーイチ君と対談させてもらいました。ちょっとタイム・ラグができるんですが、僕の鼻声番組をゴールデン・ウィーク明けにFredioで配信する予定です。これはかなり異色の新番組ですぞ。

middle_1145528456.jpg

 あっ、それからこれもFredioネタなんですが、ゴールデン・ウィーク期間中に特別プログラムを予定しております。動画です。1年半前のブログに書いた事もある「二十歳 快晴 失業中」という幻の映像作品を9本の短編に再編集し、毎日1本ずつ配信して行きます。詳細はそのうちFredioの中で告知しますんで、興味のある方はチェックしてみてね。

 あっ! それからそれから‥‥たった今ビッグ・ニュースが飛び込んできました! 実は前々回の日記で「Nabble」について書いたんですが、嬉しいことに遂に曲を配信してくださるポッドキャスターさんが登場しました。そのポッドキャストとは‥‥あの「ちびちびながさき」でおなじみの「KUM」さんとフェロモン土砂降りキャラでおなじみ「ハロー&グッバイ」の「みっちー」さんのお2人が「男と女のキワドイ世界」を展開する「HOTCAST」さんです(説明わかりにくい?)とにかく本日配信される番組のエンディングに「End roll」を使ってくださるらしいです。ホントにホントにありがとうございます! 楽しみに聴かせていただきます♪
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

 ここ1週間ほど体調を崩しております。平たく言うと「風邪」ですな。しかしこんなに辛い風邪は久々です。今日やっとネット巡回ができるほどにまで回復したので、久々にキョロキョロしております。

middle_1144765823.jpg

 起きたり眠ったりを細切れに繰り返しているため、体内時計が完全にコンフューズドの状態です。そして眠ると決まって変な夢を見ます。普段僕はまったくと言って良いほど夢を見ないので、これは貴重な体験です。しかしどの夢も苦悩に満ちた内容なのです。

 例えば「日本国憲法をどう改正すべきか」を1人ひたすら考えている夢だったりします。寝る直前に観た「白洲次郎」を扱ったテレビ番組がトリガーになっているのは明白です。僕の夢の中の日本国憲法は全部で15条ほどしかなく、まずはその内の1/3ほどを「必要なし」と、一刀両断に切り捨てるところから始まり、残った2/3を「どの順序で並べるべきか」でいつまでも悩み続けます。

 他の夢もたいてい似たり寄ったりで、パズルのピースをひたすら組み換えて悩み続ける。そんな内容です。だから決まって眉間にしわを寄せ、汗びっしょりの状態で目覚めます。

 こうして日記を書いている事でもお分かりでしょうが、おかげさまでどうやら峠は越えたようです。思わぬ寄り道をする事になり「出鼻をくじかれた感」は否めませんが「パズル・ゲームは起きてる時にすべし」と言うありがたい教訓を得られたのが、収穫と言えば収穫でしょうか。

 どうやら最近風邪を引いている人が多いようですが、皆さんくれぐれもお気をつけくださいね。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

姉さん事件です!

なんと‥‥
ついに‥‥
その時が来るのか‥‥
こんなニュース記事を発見
↓↓↓↓↓

アップルコンピュータは、Intel CPUを搭載したMacでWindows XPを動作させる「Boot Camp」(ブートキャンプ)のパブリックβを公開した。次期OS「Mac OS X 10.5」に搭載予定の機能の1つだ。

 今までひたすら「それはできない」と言い続けてきたアップルだけど‥‥つい最近「実はできる」という事が公になったと思ったら‥‥おいおいおいおい、サードパーティーからではなく、本家アップル自らがこの機能をOSレベルで実現する日が来るのかっ! WebデザイナーはもうWebページのテストのためだけににWinマシンを買う必要がなくなるのか?

 いやっ、それどころか‥‥仕事でワードやエクセルを使うためだけに、仕方なくWinマシンを買わざるを得なかった「潜在的Macファン」が一気にMacでWindowsを走らせ始める姿が目に浮かぶ。Winマシンのメーカーにとってこれは驚異だろう。

 噂によると延び延びになっている次のWindows OSは、今までのダサいイメージを見事に払拭する洗練されたインターフェイスを備えていると言う。かたや次期Mac OS Xは今年末か来年前半にリリースされる事になりそうだ。アップルとしては次のWindowsが出る前に、できるだけ多くのWinユーザーをスイッチさせたいだろう。

これは面白い事になりそうだ。

※ところで僕は最近「2ボタン・マウス」を使い始めたのだが、クリックを指1本でやらなきゃならないので肘から先の疲労が尋常でない。いかに「1ボタン・マウス」が素晴らしい物であったかを今さらながら実感している。でも、スクロール・ホイールは便利だね♪ マイティー・マウスがコードレスになったら購入を検討しよう。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Fredio news

Fredioのリスナー数が1500人を超えました
2ヶ月で800人も増えちゃった
‥‥恐ろしや‥‥

ところで

middle_1144231897.jpg

Fredioは現在
名古屋で活動中のバンド「Nabble」を
猛烈にプッシュしています
どうかお楽しみください♪

【Nabble Web】
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

Tシャツ

いつの日か‥‥もしも‥‥
アマンダ・コンドン女史が
このTシャツを着ていたら、
それは僕がデザインしたものです。

middle_1144055327.gif

Rocketboom
http://www.rocketboom.com/vlog/

ロケットブームジャパン
http://www.rocketboom.jp/
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする