2005年12月31日

ゴリエじゃないのよAIよ

 いま、実家におります。デジカメとパソコンをつなぐケーブルを持って来るのを忘れてしまったため、今日は写真なしで失礼いたします。今年の大晦日は例年に比べると暖かいみたいです。いつものように「紅白歌合戦」を見て、年越しそばをいただきました。あと1時間とちょっとで来年かぁ‥‥
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

1日早いですが

middle_1135948893.jpg

 ばっちぃでしょ? 白いキーボードってこれだから嫌だね。今年は(今年も?)大掃除をしないので「キーボードきれいキレイ大作戦」でも始めましょうか。
 まずはキーを全部外します。あ、その前に「キーの位置がわからなくなるといけない」と思い、デジカメでキーボードを撮影。こうしておけばイザと言うとき安心です。外してみると‥‥うおっ、きちゃな~い‥‥まずは本体に入り込んだ髪の毛やホコリをカメラ用のブロウワーでシュシュッと吹き飛ばし、ブラシで隅々までキレイにしてやります。さぁて次は100個近くあるキー・ボタンです。

middle_1135949014.jpg

 よく使うキーは汚れがいっぱい付いていたんですが、この「指の油分による汚れ」は比較的簡単に落ちます。しかし、これは予想外だったんですが、普段あまり使う事のないキーに付いた汚れはなかなか落ちません。汚れていたキーがキレイになり、キレイだと思っていたキーの汚れが目立つ。という逆転現象が起きた事は軽い衝撃でした。

今も回転しているCD
middle_1135948947.jpg
ソウルパンチ/クレイジー・ケン・バンド

やっぱりC.K.B.をB.G.M.にしての掃除っていいね。イイネ。イィィィィネ。気分が乗るよ。夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の、春には春の楽しさを提供してくれる‥‥アメリカンでメキシカンでプエルトリカンでコリアンだけど実はジャパンで、ファンクでソウルでロケンローでロカビリーでチャチャでマンボでブーガルーで演歌で歌謡曲な魅力満載。つくづく不思議なバンドだ。「機内食は~肉か魚か~迷う事なく~に~くを選んだぁ~♪」やっぱ肉だよな。うん。妙に納得しながら楽しいお掃除タイムと相成りました。

 さて、明日は実家に帰って年越しです。実家のPowerBookからblogをアップしようと思ってますが、もしもできなかった場合を考えて、1日早いですが今日のうちにご挨拶させていただきます。
 皆さん、今年1年「Are You Fredie ?」をご愛読いただきありがとうございました。そしてネットラジオ「Fredio」に参加してくださった皆さん、そしてリスナーの皆さん、ホントにホントにありがとうございました。2006年も何卒よろしくお願いします。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

脳タリンな字

 今日から冬休み。さーていろいろテキパキやったるでぇー。と、勇んで目覚めたらお昼過ぎてました(笑)いやいや、笑ってる場合じゃない。笑えない状況です。いっそこのまま2度寝してやろうかとも思いましたが、そんな事したら次に目覚めた時には大晦日だった。なんて可能性だってあります。いくらなんでもそれはマズい。ってことでとりあえず掃除機をかけてみました。本来なら年末の大掃除ってやつをやった方が良いような気もするんですが、掃除機をかけただけでとてつもない充実感を味わってしまい、それ以上の清掃活動には目もくれなくなってしまいました。ま、放っておいても1年すればまた年末が来ます。焦る事はないでしょう。

middle_1135856735.jpg

 さてさて掃除機もかけ終わり、年賀状の宛名書きです。ホントは昨日のうちにやるはずでしたがバタバタしてて今日に持ち越してしまいました。いやしかし我ながらヘタな字だなぁ‥‥世の大人の人たちはなぜあんなに大人っぽい字を書く事ができるのでしょうか? 僕なんか絵のような字しか書けず、コンプレックスの塊でございます。年賀状のようなパーソナルな通信の場合には多少子供っぽかろうが、脳タリンな字だろうが「それが僕なのだから仕方ないじゃないか」と開き直れば済む事なんですけど、オフィシャルな手紙を書く時には自分のお子チャマな字が恨めしいです。

 とりあえず年賀状も書き終わり、無事投函する事ができました。元日に届きますように‥‥(祈り)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

よいお年を‥‥

 本日は仕事納めでございました。いやはや今年もお寒い1年だったなぁ‥‥。2006年はもっと頑張らなきゃ‥‥。

middle_1135781193.jpg

 んぷっ! 鶴丸さんオモシロ過ぎるよ~♪ 今mokomokoVoiceを聴きながら書いてるんだけど、今日配信の「返コメの時間ですが・・・」が物凄い展開になってるよ~。奥さん乱入だぁ。「おとうさんったら大掃除もしないで遊んでるぅ‥‥なーにこれー」って大丈夫? 夫婦ゲンカになったりしない? しかしおっもしろいなぁ~♪

 さてさて、あと30分ほどしたらFredioに「留守フレディー/05」をアップします。今回は「4コママンガ」の結果発表です。なんと鶴丸さんと、ポップル・ピープ・プロダクションズのおザわくんと、安田ラジオの安田さんの夢の共演が実現。すんばらしぃ♪ 安田さん明日ニューヨークで忘年会らしいんですが、その席上でこの「4コママンガ」の番組を流すらしいです。ついにFredioもマンハッタン上陸でございます。めでたいめでたい‥‥。

 あ、いま「Fredioの留守電につながらないんだけど」と、ひげむしゃこちゃんからメッセージをいただきました。なにっ? というワケで調べてみましたら、不覚にも「Voicemail(留守電サービス)」の契約が切れておりました。あららら。情けなや‥‥3ヶ月契約だったのを忘れてました。さっそく契約し直しましたので、もう大丈夫です。もしも、むしゃちゃんの他にも留守電入れようとしてつながらなかった方がいらっしゃいましたらごめんなさい。気を取り直して再度チャレンジしてみてください。どうもご迷惑をおかけしました。そしてむしゃちゃん教えてくれてアリガトね!

 えー、Fredioの配信は「留守フレディー/05」が今年最後となります。皆さんどうもお世話になりました。来年も何卒よろしくお願いいたします。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

手抜きじゃないのよ

 Amazonのギフト券で購入した「EGBRIDGE 15」をMacにインストールし、ただいまスイスイと入力しております。さすがに賢いです。あまりに賢すぎて僕のアホな所を指摘されたりしております。いい感じです♪

middle_1135690570.jpg

 さて、懸案だった年賀状ですが、なんと過去最短でパパッと完成させてしまいました。今年は気負いを捨ててすべて手書きでございます。力の抜け方が尋常ではございません。デザイナーのくせにそんなお子ちゃまな笑いに逃げる気かっ! まさかクライアントにもそいつを送る気ではあるまいな。もう1人の僕がツッコミまくりです。でも良いじゃないですか。何でもかんでもデジタルにすりゃ良いってもんじゃないんですよ。ほら、年賀状といえば古来より「芋版」や「あぶり出し」など、アナロギーな手法がポピュラーだったじゃないですか。お忘れですか?「手書き」上等じゃございませんか。初心にかえりましょうよ。いや、でも正確に言うと手書きしたものをスキャンしてプリントしたので、充分デジタリーな年賀状なんですけどね。

 あまりに作業がサクサクはかどっちゃったので、ついでに在庫切れ寸前だった名刺まで増刷しちゃいました。年賀状の原稿を書く所から名刺のプリント完了までに要した時間は実に正味3時間! 快挙であります。このblogの常連さんで僕が住所を存じ上げている方々にはお送りするつもりですが、もしも「うちにも送ってちょーだい」という奇特な方がいらしたら、住所をメールで教えていただけばお送りします。アドレスは「fredio@gargar.net」までどーぞ。

 あとはプリントした紙をハガキ大にカットして宛名を書くだけであります。それは明日にまわしましょう。あーーーーーっ! しまった‥‥切手がない‥‥ガックリんこ。投函は明後日になる模様。元日着は微妙なラインか‥‥
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

バックアップアップ

 僕んとこにはサンタさん来なかったなぁ‥‥と思ってたら、木に引っかかってました。しかしまぁ早いもので、あと5日で2005年も終わりなんだねぇ。年賀状作らなきゃ‥‥しかしこの期に及んでデザインすら決まっていない。大丈夫かヒゲくん!

 さてさて、年末でバタバタしているのはどうやら僕だけではないらしい。今日、軽井沢の知人から「ヘルプ・ミー!」のコールが入った。「仕事で使ってるMacが起動しなくなっちゃった。どーしよーぉ?」という内容。とにかくとてつもない緊迫感は伝わって来るのだが、何がどーなっているのかの説明もそこそこに、データのバックアップをとっていなかった事をしきりに悔やんでいる。つとめてジェントルな声で応対する「臨時サポートセンター」のヒゲくん「とにかく落ち着きなはれ」

middle_1135603678.jpg

 彼女の話では、CDからは起動できるもののハードディスクを認識してくれないらしい。ディスクを認識してくれないとなるとユーティリティーで診断する事も初期化する事もできない。う~ん。となるとシステムが壊れたんではなく、ハードディスク自体の故障か? 僕も今までいろんなトラブルを乗り越えて来ているのでたいていの事には対処できるつもりだったけど、この状況では「デスクトップの再構築」も「P-RAMクリア」もできない。とにかくなんとかしてハードディスクを認識させなくては‥‥ハードディスクを本体から外し、他のパソコンにつなぎ、そのパソコンの「外付けハードディスク」として認識されれば光が見える。しかし、どう考えても彼女1人の力で、そこまでできるとは思えない。かと言って「僕が今から行って見てあげるよ」と言うには軽井沢は遠過ぎる。そして寒過ぎる。「近くに誰かパソコンに詳しい人はいないの?」と聞くと「Macに詳しい人はいない」という答え。システムの問題ではなくハードの問題っぽいので「いやいや、Macじゃなくていいから、とにかくパソコンに詳しい人いないの?」との問いに「あ、だったらいる」との事。

 僕は古いデータはMOに、新しめのデータは外付けハードディスクにバックアップしてあるんだけど、いざパソコンが壊れてバックアップを読み込もうとしたら、バックアップの方が一足先に壊れてた。なーんて事もありうるからなぁ‥‥怖い怖い。バックアップのバックアップもしておかなきゃならんのか‥‥も~アップアップだな。

 彼女の大切なデータのレスキューが成功する事をお祈りいたしております。皆さんもイザという時の備えは怠り無きようご注意くださいませ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリ○○ス

 皆さんは今年のクリスマスをどうお過ごしになられましたか? 昨夜の「Air Bonchi」お聴きになられましたか?「ちん」さんお疲れさまでした。いやいや怒濤の2時間半でございました。Skypeを使って大人数の出演者を取り仕切るなんて、想像するだに大変そう。おまけにチャット・ルームとの連携もあったりして、僕なんか一応チャット・ルームに入室してはみたものの、まわりは常連さんらしき人ばかりで結局最後まで発言ゼロ(笑)途中からチャットの回線が落ちていたのにも気付かぬ有様でしたが「なるほど、こういう形態の生放送って楽しいなぁ」と、来年度に向けて「Live Fredio」の野望がフツフツと沸き上がってまいりました。

middle_1135507732.jpg

 昨日の番組の中で「ちん」さんが担当なさった部分は「Bonchicast」に「vol.39 自販機のクリスマス」としてアップされていますので、昨日お聴きになれなかった方は是非お聴きください。とても味わい深く、また実に「ちん」さんらしい内容です。

ただいま回転中のCD
middle_1135507788.jpg
Donny Hathaway/Donny Hathaway

1971年に発表されたダニー・ハサウェイの2ndアルバム。CD化にともない追加された2曲のボーナス・トラックのうちの1曲。アルバムの最後に収録されているのが「This Christmas」。このダニー版「This Christmas」はとても良いっ! ひげフレディーが太鼓判を押します。ストリングスとホーンをバックにドリーミーでゴージャスなアレンジが施されている。実は僕、このアルバムの中で1番好きなのがこの曲だったりする(笑)どことなく物悲しさが漂うダニーの声だけど、ゴスペル・タッチの曲が多いのでクリスマスにシックリ来る。1人で過ごすクリスマスのB.G.M.にどーぞ‥‥って今さら薦められても遅いか(笑)来年のクリスマスにお聴きください。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

号外!

middle_1135401065.jpg

 本日22:00より「ちん」さんが「Air Bonchi」にて生放送をなさるそうです! 前にご紹介したポッドキャストの「Bonchicast」ではなく「live365」というストリーミング形式のラジオ・サービスを使っての放送ですのでお間違いなく。詳しくは「Bonchicast」の12月23日の記事をご覧ください。

 聴き方は簡単♪「iTunes」や「Real Player」など、ストリーミングを再生できるソフトに
http://www.live365.com/play/301951/
と入力するだけです。一応↓に画像を入れておきますので参考にしてね。

◆iTunesの場合◆

middle_1135400919.gif

◆Real Playerの場合◆

middle_1135400956.gif

 しっかし、さすが「ちん」さん! 粋な事をしてくれますなぁ。ちなみに「live365」はネットラジオの鬼門である「著作権」問題を完全にクリアした正規のストリーミング・ラジオですので、きっと素敵な曲をいっぱいかけてくれるんじゃないかと思います。「ちん」さんの選曲センスはピカイチですよ♪ イヴに何も予定の入っていない寂しいアナタのためのラジオ・プログラムです。是非是非お聴きください! 僕も今から楽しみです♪
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

クリスマス・イヴ・イヴ

 今日、ガソリン・スタンドにクルマを走らせていた時の事。サンタの衣装を着た高校生くらいの女の子を見かけた。でもね、よく見たら「ん?」お尻から黒いシッポが生えてる! サンタってシッポ生えてたっけ?

middle_1135351467.jpg

 今年のクリスマスは絶好の‥‥んんー‥‥なんと表現すれば良いのかな? つまり週末のスウィート・スポットにスポッとハマったラッキーな年ですなぁ。おまけに日本ではイヴの前日、つまり今日は天皇誕生日でお休み。最も盛り上がるであろうイヴが祝・土・日の真ん中に来るなんて事は滅多に無いね。世の恋人たちは浮き足立っておられる事でしょう。いや、恋人だけでなく、小さなお子さんのいるご家庭ではそれなりのイヴェントを計画なさっている事でしょう。

 何も予定のない僕はイヴの夜くらいは(あれ?「イヴの夜」って変だよね。「イヴ」って「イヴニング」の略じゃない? ま、いっか)イヴの夜くらいは「これぞクリスマスーーーーーっ!」って感じのテレビ番組でも観て、少しだけクリスマス気分に浸りたいなぁ‥‥と思ったりするんだけどさぁ、毎年そうなんだけど、ロクな番組やらないよね。結局今年も「明石家サンタ」を観て、悲惨な目にあった人のお話を聞いて「自分って幸せだったんだなぁ」と「相対的な幸福感」を味わって終わり‥‥って事になるんだろうな(笑)

 ホントはね、暇を持て余してる人たちをSkypeでつないで、同じく暇を持て余してる人たちに向けて、イヴの夜にラジオの生放送をしたいなぁ‥‥って思ってたんだけどね、どうやったらいいのかわかんなくて、残念‥‥今年は実現できそうにない。「Skypeを使った生放送」のやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示くださいませ。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

おしゃれバトン

「☆かななんわーるど☆」のカナちゃんから「ダンディーなお兄さんフレディーさん」に「おしゃれバトン」が渡されてしまった。 でも僕は決して「オシャレじゃないよ!」バトンを回されたから答えるけどさ(笑)

middle_1135254364.jpg

★最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ。
寒くない格好

★好きなブランドを3つ厳選して答えてください。
MUJI えーっと‥‥あと2つも?
う~ん Eddie Bauer と J.CREW って事にしておきます

★よく読むファッション雑誌は何ですか?
読みません

★買い物はどこの町に行く事が多いですか?
西友高針店内のMUJI

★買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
基本的には1人ですが、自分に似たセンスの人と一緒に行って客観的意見を聞くのが最も手っ取り早いと思います

★今まで買った中で1番高価なお洋服(または小物)は?
2005年1月7日のblogに登場したクルーザー

middle_1135254420.jpg

★最近買ったお気に入りアイテムは?
穴の開いていない靴下とゴムの伸びていないブリーフ

★好きな色の組み合わせは?
彩度の近い色同士を組み合わせるのが好きらしい

★オシャレに目覚めたのは何歳のとき?
いまだ目覚めておりません。

★振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。
成人式の時の服装。真っ赤なカーディガンとホワイト・ジーンズに変なネクタイとペンキの付着したボロ靴

★お金が無い時、食費とオシャレ代、どっちを削る?
両方削ります。っていうか普段からオシャレにはお金を使いません

★好きな異性のファッションは?
その人のキャラクターと服装がチグハグでなければどんなファッションでも良いんじゃないでしょうか。「宮川大助・花子」の花子さんの「ピンクハウス」は認められない

★オシャレさんにこのバトンを回してください。
どなたかオシャレじゃない人に受け取ってもらいたいです
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ゲレンデの金さん

 買い物のついでに寄ったスポーツ用品店。この時期どうしてもスキー関係の売り場が気になって仕方が無い。時間がないのに寄っちゃった。とりあえずどんな感じかな? とササッと売り場を眺めていくつかカタログを持ち帰った。

middle_1135157408.jpg

 ねぇねぇ どーなのよ? 若い人的にはイケてるの? この短足くん‥‥。こんなんじゃパンツの裾がボロボロになっちゃうよ。そして「遠山の金さん」みたいな歩き方になりそう。ストリート・ファッションをそのままゲレンデに持ち込むのは構わないけど、コレを見て「うわぁ~ カッコいい♪」と思う? いや、思うんならいいです。もう何も言いますまい。
 こんな芸当ができるのもスノーボードならではだよね。もしこんな「腰パン短足姿」でスキーをやったら平らな面でスケーティングできないもん。特に僕のやってるスキーボードはストックを使わないから、足が開けないのは致命的。しかもこのウェアめちゃんこ高いじゃん。上着が4万円でパンツが3万3千円もする‥‥合計7万円以上も出して遠山の金さん? 自慢じゃないけど僕のウェアなんか上下セットで9800円だもんね(笑)

 あぁぁ、そんな事どーでもいいから行きたい~ 白銀の世界♪ もうすぐトリノ・オリンピックが始まるけど「キィ~っ! くやしいっ!」とハンカチをくわえながらテレビに映る白い斜面を観るだけに終わってしまうのか‥‥。どなたか「私をスキーに連れてって」
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ダルマと豚汁

 一昨日から昨日にかけて積もった雪は太陽によってほとんど融けたんだけど、場所によっては融け残ってシャーベット状になってたり、一部の道ではクルマに踏み固められてアイスバーンのようになっていたりする。夕方、徒歩で買い物に出かけたら道のテカテカ光ってた所で何度もツルッと足を取られた。日陰の道にはご用心!

middle_1135080423.jpg

 やっぱり雪と言ったら雪ダルマ。買い物の行き帰りに見つけた雪ダルマは合計3体。真ん中のダルマはちゃんと赤い3角の帽子を被せてもらい、ファニーな顔つきと左手を「やぁ」と上げた姿がかわいらしい。他のはスノーボールを2つ重ねた段階で「手ぇつめたーぁ」「さっぶーぅ」とギヴアップしちゃったのかな? それとも顔のパーツが融け落ちちゃったのかな?

middle_1135080458.jpg

 さて、今日は久々に「豚汁」を作った。今回はこのページを参照して、この通りに作ってみた。ダシを入れない作り方には少々不安を抱いたんだけど、最後に味見をしてみるとやっぱりちょっと頼りない。やっぱりダシが入ってた方が好きだなぁ。しっかし僕はどうしても作り過ぎちゃうんだよなぁ‥‥今、1年前のblogを読んでみたら、あの時もそうだったんだぁ‥‥しかも紋次郎さんになりきって調子に乗って作ってる(笑)性懲りも無く今回も「大勢で豚汁パーティーでもやるの?」ってくらいたくさん作っちゃった。僕としては今日、明日、明後日の3日分の夕食を作ったつもりだったけど、どう見ても5日分はあるな。がっはっはっは‥‥あたしゃクリスマス・イヴも豚汁ですわ(笑)
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ジュンちゃんに先を越されました

 よりによってジュンちゃんに先を越されるとは思いもしませんでした。かなりショックです。これは僕の憧れの乗り物「セグウェイ」の話です。あれは3~4年前でしたでしょうか「どうやらアメリカでとてつもない発明をしている人がいるらしい。それが機械なのか、サービスなのか、食べ物なのかはわからないが“ジンジャー”と呼ばれている」というウワサを聞きました。そして「AppleのCEOスティーヴ・ジョブズも支援しているらしいよ」と‥‥ジンジャーと聞いて「仏閣」がひらめいてしまった自分には苦笑しましたが、メチャクチャ興味を持った僕はそれ以後ジンジャーのウワサを集めたサイトに出入りし、様々な憶測が飛び交う中でドキワク感を味わう日々を過ごしました。
 最初にウワサを聞いてから1年ぐらいした頃だったでしょうか、遂にジンジャーがその姿を表しました。名前は「SEGWAY~セグウェイ~」。ジンジャーは乗り物でした。ネット上で動画を見ました。アゴが地下数百メートルまで落下しました。ミラクルです。2つの車輪が付いてるだけなのに人が乗っても倒れず、重心移動だけで前進・後退・旋回が思いのまま‥‥乗りたいっ! しかしその思いはいまだに叶わぬままです。

middle_1134982351.jpg

 いいなぁ~♪ ジュンちゃん‥‥これ、ブッシュさんからのプレゼントなんだって(参考ページ)。日本では道路交通法の関係で一般道での走行は禁じられていますが、首相官邸から国会議事堂への移動はかなり楽しくなりそうです。アメリカでは郵便局員が局内を移動する時など、いろんなシチュエーションで使われているらしく、Amazonでも売られています。
●Segway Human Transporter (HT) p Series
●Segway Human Transporter (HT) i Series

 ちなみにセグウェイの走ってる姿を見たい方はこちらのページの動画をご覧ください。アゴが外れてヨダレがダラダラ出ちゃいますよ♪
●動画(2本あり)
●動画(2本あり)
●動画(1本あり)

ネットを探してたら国産のこんな物も見つけちゃいました。
●動画(1本あり)※ページの下の方です。

 ねっ、乗りたくなったでしょ?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ゆ~きやコンコン♪

 雪ですよ。雪。ついに今シーズン初めて雪を見ました。「え? もっと前にも降ったじゃん!」というツッコミ大歓迎です。確かに何日か前に「今日、名古屋に雪が降った」という話を何人かから聞きました。が、僕は普通の人と少し生活パターンが違うので残念ながら見る事ができず、僕にとっての初雪は今日。と、そう言う事なんですが、今年って例年に比べてどうなの? 寒い? 最近テレビを観る事がほとんどなくて「四国でも降った」とか「日本海側は凄い事になりそう」とか、なんとなくそんなコマ切れの情報しか入って来ていないので「いったいどーなんだろう‥‥?」と

middle_1134907445.jpg

 もしも豪雪被害が出ている地域がありましたら、その地方にお住まいの方々には申し訳ないのですが、僕はスキー場の様子が気になって仕方がありません。スキー場開きの日にはリフトが無料になる所もあるので、今チェックしてみたら‥‥ガクッ‥‥昨日オープン‥‥今年のヒゲは完全に出遅れてます。
 ま、それ以前にスタッドレス・タイヤを買う予算がいまだに捻出できていないので、僕には無縁の情報なんだけどね‥‥(涙)

 あ、そうそう。昨日の日記に「ギフト券でなに買おうかな」を載せましたが、ありましたありました! 買わなきゃならなかったのに延び延びになってた物が。

 いつか買わなきゃと思ってたんですよ。日本語変換ソフト「イージーブリッジ」。もともとマックに入ってる「ことえり」という変換プログラムは、大きな声では言えないけど「ちょっとおバカさん」なので‥‥。あ、いや、でもね、これでもOS Xになって物凄く賢くなったんですよ。だからこそ今まで9ヶ月間も使って来れたんです。
 でもね、やっぱり学習能力が低くて、同じ回り道を何度もしなきゃならないので、こうして文章を書いててもリズムが乱されるんですよ。OS 9まではずーっと「EGBRIDGE」を使ってきてお気に入りだったので、今回のギフト券は「EGBRIDGE」購入に使おうかな。と思い至りました。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ギフト券の使い道

 3,250円分の「Amazonギフト券」をゲットした。3,000円分と250円分の2枚なんだけど、どうやら2枚同時には使えないらしい。そして1つの商品にしか適用されない。そのうえ今年中に使わないと無効になってしまうと言う。あららら、急いで使わなきゃ。さぁ~て何を買おうかな?
 というわけで物色を始めた。3,000円ジャストか、それを少し超えるぐらいの商品で気になる商品‥‥本、エレクトロニクス、ホーム&キッチン、ミュージック、DVD/ビデオ、ソフトウェア、ゲーム、おもちゃ&ホビー、スポーツ う~んこんなにたくさんの物の中から選ぶのは結構たいへん。でも楽しい♪ ニコニコしながらピックアップしてみた。

【Braun クルーザースリー】

 いきなり大幅に予算を上回るんだけど、ちょっと前から気になってた商品。実は僕、電動シェーバーを持っていない。昔は持ってたんだけど無精髭を生やし始めた途端に壊れた。でもね無精髭を常にいい感じにキープするのって結構難しいんだよ。世の中には「ひげトリマー」という専用の機械もあるにはある。でもたかが無精髭のためにそんな物を買うのは贅沢だ。と思ってた。ところがこのブラウンはトリマーとしても使えるし、普通の髭剃り機としても使える。ギフト券を使えば2,580円で買える‥‥いいかも。

【Braun Quartz アラームクロック】

 またまたブラウン製品。これはねぇ「必要か?」って聞かれたら答えは「NO」なんだけど、昔から憧れてた商品でさ、1987年にグッドデザイン賞を受賞したアラームクロックの復刻版。とてもシンプルな目覚まし時計。質実剛健、無駄は一切無し、だけど「持つ喜び」を感じさせてくれるデザイン。お値段的にも丁度良い‥‥いいかも。

【東京オリンピック】

 これもかなり予算を上回っちゃう。でも欲しい。1964年に行なわれた「東京オリンピック」のドキュメンタリー映画だ。監督は市川 崑。オリンピックのドキュメンタリー映画と言えば「白い恋人たち」も有名で、ホントはそちらも候補に入れたかったんだけど、残念ながらAmazonでは中古のDVDしか取り扱っておらず、しかもプレミアが付いているのか1万円以上もする。この「東京オリンピック」は前に1度だけテレビで放映された時に観た事があるけど、コレすっごいよ! ドキュメンタリーというより完全に市川 崑の作品だよ。彼お得意の短いカットをパパパっとつないで行く編集や「え? そんなとこまで見せちゃっていいの?」というオリンピックの裏側が見れちゃったり、当時の東京の「戦後」っぽさが記録されていて、とてもオモシロい。

【イン・コンサート】

 アース・ウインド&ファイアーのライブDVD。1981年アメリカのオークランド・コロシアムでのライブを記録したもの。やっぱり何だかんだ言いつつアースは外せないやね。まだ脂の乗っていた時期のアースだもんなぁ‥‥やっぱり観たいよなぁ‥‥お値段も手頃だし‥‥しっかしDVDって安いなぁ

【シャイニング・スターズ】

 これもアース。こちらはライブじゃなくてアースの足跡を紹介したドキュメンタリー的作品。メンバーたちのインタビューを交えながら、様々なエピソード、裏話、秘蔵の映像などが入っているらしい‥‥ソソられるなぁ‥‥お値段は2,940円。これの購入にギフト券を使うと60円分損しちゃうんだけど‥‥

【Electrolux マルチスチーマー】

 おいおい、これは高過ぎるだろっ! そーなんだけど‥‥だって部屋が汚いんだもん。年末のこの時期だからなおさら欲しくなる一品。スチーム・クリーナーって前から興味があったんだよね。高温の蒸気を高圧で吹き付ける事で、洗剤を一切使わず汚れを落とす。惹かれるなぁ♪ 実はねハンディー・タイプならもっと安い物が出てるんだけど、カスタマーレビューを見るとどうもハンディーは力不足みたいで、何人もの人が「不満だ」という感想を書き入れていらっしゃる。僕も今回チョロっと調べてみたんだけど、ハンディー・タイプは10分しか使えないらしい。こまめに掃除する人用だね。僕のように汚れを貯めまくっちゃう人間には向いてない事がわかった。というワケでこの大型強力タイプに目が止まったんだけど‥‥ちょっと高いなぁ。ギフト券を使っても7,000円ほどは自腹だもんなぁ‥‥年に1度くらいしか使わない物に7,000円はキツい。こういうたまにしか使わない物は何人かで共同購入するのが1番だね。1ヶ月ずつ持ち回りで使う事にして12人で共同購入すれば1人当たり580円ほどで買える計算になる。どなたか名乗りを上げてくれる人はいらっしゃいませんか?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

セカイ ノ ミナサン コンニチワ

 皆さんはご自分のblogやサイトのアクセス・ログをご覧になった事がありますか? 僕は自分の運営しているサイトのアクセス・ログをたまに覗くんですが、何しろ「Are You Fredie ?」「Fredio」「garden garage」「問答」と4つもあるもんですから、ホントはもっと頻繁にログを見て、より多くの人を惹き付けるサイト作りに活かすべきなんでしょうが、なかなかそこまで手が回りません。で、どんなキーワードで検索して来てるのかなぁ? と、今日久々に「Fredio」のログを見てみました。そして、とあるリンク元を開いてみると‥‥

middle_1134729804.gif

「あ、ブラウザが壊れちゃった」一瞬そう思いました。だっておなじみのGoogleのロゴも、検索結果の文字もすべてが右揃えになってるんですもん。もうパニック状態ですよ。しばらくのあいだ何が起きたのかわかりませんでした。やっとの事で平静を取り戻し、よ~く見てみると‥‥アラブ地方の文字が見えます。ほら、アルジャジーラとかでよく見るあの文字です。なるほどねぇ。確かあっちの文字は右から読むんですよね。そっかー、だからページ全体が右揃えなんだな。おもしろいなぁ~♪ で、肝心のキーワードは「ewbd」。僕が作った曲のタイトルです。アラブ人が僕の曲を探していたとは考えにくいので、僕も「ewbd」をキーワードに検索してみました。ほほ~ぉ、自動車のオートマチック・トランスミッションの部品かなんかに「ewbd」という物があるようです。検索って勉強になるね。そして次のリンク元を見てみると‥‥

middle_1134729838.gif

 おおっ、今度はハングルだ。おもしろいなぁ♪ 昨日アップしたばかりの「留守フレディー」が早くもリストアップされていました。韓国もしくは北朝鮮もしくはその他の国にお住まいのハングラーが検索したのでしょう。でも‥‥キーワードがハングルなので、どんな言葉で検索をかけたのかがわかりません。どなたかハングルのわかる方はいらっしゃいますか?
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

シバ シバ シバ

 バタバタしております。ジタバタしております。ギッタンバッコンなのです。ヒッチャカメッチャカでもあります。なんでだろう‥‥なんでこんなに忙しいの? 考えてみても何も思い当たりません。仕事が詰まってるわけでもプライベートにトラブルを抱えているわけでもないのに、ナゼか心がザワつきます。
 もしやこれが「師走」ってヤツの正体か‥‥? そうに違いない。思考がストレートに飛んでくれません。まるで発泡スチロールの球を投げた時のようにフワフワと定まらない軌道で飛んでおります。これが師走マジックです。文体も定まりません(笑)

middle_1134649535.jpg

 えー、なんとなく「オモシロいなぁ」と思い、撮ってみました。芝さん家の前に置いてありました。ホントは他にもラジオの事とかいろいろ書きたい事があったんですが、頭が発泡スチロール状態のため、後日あらためて書こうかと思います。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

おすすめビデオキャスト

 11月25日のblogで紹介した「安田ラジオ」さんがまたやってくれました。今度はビデオキャストです。ひとつは安田さん出演のインタビュー番組。動く安田さんを初めて拝見いたしました。渋いっ! mixiには「安田ラジオの会」というコミュニティーがありますので、mixiのメンバーで興味をお持ちになった方がいらしたら、是非1度覗いてみてください。

middle_1134565300.jpg

 そして今回、その「安田ラジオ」の兄弟サイトとして誕生したのが「ボヤキTV」。以前ラジオの方に出演なさってた「境 セイキ」さんが「ニューヨークの街角で1人ボヤく」というコンセプトの動画サイトです。勿論こちらもポッドキャスティングに対応してます。このセイキさんの人生はユニークそのもの。古着屋さん→ドラッグ→ホームレス→本を出版 そんなセイキさんのお話がオモシロくないわけがないです。何気ないボヤキの中にはドキッとするような言葉がいっぱい隠されています。おっと、早くもmixiに「ボヤキTVの集い」というコミュニティーが立ち上がってます。さっそく入会させていただきました。そして今、セイキさん著「ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ」をAmazonで注文してしまいました。活字嫌いの僕ゆえジックリ時間をかけて読ませていただきたいと思います。
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

アンさんからの手紙

「unicef」から封書が届いた。あまりに唐突だったので「ん? うにせふ‥‥?」理解するまでに時間がかかった。ユニセフって、あのユニセフ? 黒柳徹子があの化粧とあの衣装で貧しい国に行ってるあれ? え? なんで僕のところにこんな物が届くの? Fredioで「徹子の部室」を配信してるから? そんなわけないよね(笑)いったいどこで僕の住所を手に入れたんだろう‥‥。

middle_1134475833.jpg

 中を見ると、寄付を促す文の書かれた紙3枚と、募金申込書を入れるための封筒が1つ、パーソナルラベルというシールが1枚、そして振り込み用紙1枚が入っていた。ふむふむ‥‥読んでみると「電話帳やダイレクトメール業者の名簿を基にユニセフ最高責任者アン・M・ベネマンが送っている」とある。しかし、いくら天下のユニセフからと言えども、あまりに突然の事にユニセフの名をかたる詐欺ではないかと、ついつい猜疑心いっぱいの目で見てしまう。きっと中も見ないで捨てちゃう人も多いだろうな。

 おそらくユニセフはこういうダイレクトメールを先進国に住む何万人か何億人かに送っているんだろうが、その費用はいったいいくらぐらいになるんだろう。ちょっと専門的な話になるけど、封筒の中に入っている書面だってシアン+マゼンタ+スミの3色刷りが2枚と、振り込み用紙と封筒は特色1色+スミの2色刷り、シールはシアン+特色1色+スミの3色刷りで特色は金色。セコい事を言うようだけど金色はちょっとお値段が張る。贅沢にすべてをフルカラー(シアン+マゼンタ+イエロー+スミ)で印刷すればお金がかかるし、かと言ってケチってスミ1色にしたんではあまりに貧乏臭いし訴求力に欠ける。う~ん。これは難しいですなぁ‥‥。だけどここまでしても読まずにポイしちゃう人が結構たくさんいるだろうから、僕などはどうしても「集まる募金の額」と「集めるためにかかった経費」のバランスが気になってしまう。

unicef = United Nations Children's Fund
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

吹けば飛ぶよな甘酒とラジオの話

 体が「甘酒飲みてぇ」と訴えましたので、今シーズン初の甘酒を飲みました。これスゴいよ。フリーズドライだよ。めっちゃ軽いの。大きさは石鹸より少し小さいくらいなんだけど、吹けば飛ぶほどの重さなの。

middle_1134393479.jpg

 こんなんでちゃんと甘酒になってくれるんかいな? ちょっと心配しながらお湯を注ぐと、おぉぉぉ、甘酒の香りが立ち上ってまいりましたぞ。味もちゃんと甘酒。そりゃそーだ。甘酒をフリーズドライしたんだから(笑)でもやっぱり「へぇぇぇ」と思っちゃう。だって発泡スチロールみたいだったアレがコレになるんだもんなぁ‥‥。味の方は「マズからずウマからず」期待のし過ぎにはご注意を!

 さて、11月25日のblogにご紹介した「ボンチキャスト」さんが「ネットランナー」という雑誌が企画した「ベスト・オブ・脳内洗浄ムービー」の音声部門で見事「銀賞」に選ばれました。おめでとうございますっ! やっぱり見てる人は見てるんですね。あ、いや。ラジオだから「聴いてる」だ。良い物がちゃんと評価されるって、とても気分の良い事です。そして同じく11月25日にご紹介した「TaraChannel」さんがめでたく開局1周年を迎えられました。おめでとうございます! どうやら間の何ヶ月かは中断なさってたようですが、しかし1年続けるってスゴい事だと思います。あ、そうそう。今日配信の「開局1周年特別番組」では、コーヌさんとmidunoさんの夢の共演が実現。そしてなんと「スペシャル・サンクス」として「ひげフレディー」の名前も挙げていただき、感謝感激雨アラレでございます。こちらこそありがとうございました。「ボンチキャスト」さん「TaraChannel」さん、これからもよろしくお願い致します。

 しかしあれですね。お知り合いの方のblogや見ず知らずの方のblogやサイト等で、僕やFredioの名前を見かける事がたまーにありますが、ポッドキャストの番組内で、しかもいつも聴かせていただいている声で紹介していただくと、文字にはない感慨がありますね。とても嬉しいものです。あっそう言えば、これも前にご紹介しました鶴丸さんの「mokomokoVoice」では、番組に寄せられたコメントを紹介する「返コメ」という番組がありまして、そこでも何度か僕のコメントをご紹介いただきました。これが妙に嬉しいんですよね。僕もFredioにそういう番組を作ろうかな‥‥
posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする