2016年08月23日(Tue)

無題

P1070792.jpg
posted at 21:50 | Comment(0) | 日記

雪のような雲

P1070796.jpg
posted at 17:39 | Comment(0) | 日記

2016年08月22日(Mon)

リオ → 東京

2010720.jpg

閉会式の君が代と東京のショー
素晴らしい内容でございました
posted at 22:45 | Comment(0) | 日記

2016年08月21日(Sun)

「SUNDAY NIGHT LIVE」今週のアートワーク

5もどかしー.jpg

SUNDAY NIGHT LIVE」は
毎週日曜よる10時から
ナマ配信中!
posted at 16:34 | Comment(0) | Podcast / Broadcast

bossjock の studio と jr

bossjocks.jpg

bossjock studio / bossjock jr

 僕はいつも「SUNDAY NIGHT LIVE」をデスクトップのパソコンから配信しているんだけど 実はスマートフォンから配信するメリットもあったりするので できればスマホからも配信できるようにしておきたかったのね。で「スマホ配信」に役立ちそうなアプリをいろいろ探してみて辿り着いたのが「bossjock」という iOS 用アプリ。マイクのオン/オフはもちろん ジングルや音楽をあらかじめ登録しておけばタップ1つで再生(いわゆる「ポン出し」)できちゃったりと ナマ配信にうってつけの機能を備えている。「bossjock」には「studio」と「jr」の2種類あって「studio」は有料(1200円)「jr」は無料のアプリ。

 まずは無料版の「bossjock jr」をダウンロードして弄ってみた。うん なかなかイイ感じ♪‥‥なのだが これは収録用のアプリらしく 残念ながらストリーミングに対応していない(ポッドキャストの収録ならこれで充分)。で 仕方なく有料版の「bossjock studio」を買ってみた(実際には「bossjock studio」と「Mixlr」アプリの間に「Audiobus」というアプリを挟まないとストリーミングできないのだが)。

 で さっそく「bossjock studio」を弄ってみると‥‥「jr」との違いが意外とあった。たとえばコントロールの仕方が細かく設定できる点や 登録できる音声ファイル数が多い所などはイイんだけど 「jr」では可能だった内蔵スピーカーでのモニターができなかったり 音楽素材を組み込む機能が付いてなかったりと「jr の方が楽しくて使い勝手がイイ」と感じた部分も結構あった。まさに「帯に短したすきに長し」。理想を言えば「ストリーミング対応 jr」を出していただきたいなぁ(僕にはそれで充分)。とりあえず「bossjock」の開発元には「jr をストリーミングに対応させてほしいっす!」とメールを送っておいた。
posted at 13:50 | Comment(0) | Podcast / Broadcast

2016年08月20日(Sat)

心強いわかめちゃん

P1070383.jpg

コイツが1袋あるだけで
どんだけ心強いことか
ふえるわかめちゃん
posted at 13:40 | Comment(0) | 日記

2016年08月19日(Fri)

象は重い

P1070186.jpg
posted at 17:11 | Comment(0) | 日記

2016年08月18日(Thu)

夏夕

P1070786.jpg
posted at 19:38 | Comment(0) | 日記

シーサーブログが脱フラッシュ

flash-player.jpg

 Web の世界は着実に「脱フラッシュ」へと歩を進めておりますが このブログ「Are You Fredie ?」や ポッドキャスト「Fredio」の配信に使っている「シーサーブログ」もようやく重い腰を上げて フラッシュから HTML5 に移行しました。写真と文章がほとんどのこのブログは特に変化ありませんが ポッドキャストの配信にシーサーブログを使っている場合は アップされた音声や動画がどんな風に表示され再生されるのか という点が気になる所です。記憶が定かでないのですが たしかスマートフォン用のページは一足先に脱フラッシュ済みだったと思います。というわけで いい機会なのでスマホのページも検証してみました。

smartphone.jpg

 こうして比較してみると 使う OS やブラウザーによって プレイヤーのデザインがマチマチですね。このキャプチャー画像に表示されているのは音声用のプレイヤーですが 動画用のプレイヤーも今回変更になっているはずです。ま 今回の移行によって何かが劇的に変化するかと言うと そんな事はないと思いますが ユーザーの使用ブラウザーが極端に古かったりしない限り どんな環境でも一通り再生できるようになったはずですから 歓迎すべき事ではないかと思っています。
posted at 15:47 | Comment(0) | Podcast / Broadcast